夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

今日も寒さは続き室内作業

2021-01-10 15:02:33 | Weblog
今朝も外はマイナス9℃、寒さが続きます。
外で溶接なんて無理。しかも珍しくお腹の調子が、、、。いつもの自家製ドクダミ茶が強すぎたのか違う草が混じっていたのか、大食いなのに昼飯は茶碗半分って、どうでもいいか。

昨日の続きです。Arriflex のフードリメイクを進めましょう。
いつでも溶接できるように加工済みの材料を瞬間接着剤で仮止めします。


フード取り付け材も位置を正確に合わせて仮止め。


固まりました。この状態でバイスにくわえて溶接する段取りです。探せば銀ロウがあったはずで、あれを使えばきれいに仕上がるんですがあいにくトーチが壊れて使えないので残念。


ついでにステーとフードの固定もあれこれ考えて裏にアルミのバーを入れて表から両脇をビス留めすることにしました。
ステーは裏打ちのバーに M5 のタップを立てて上からそれなりに見栄えのいいネジで留めます。


並行して 400feet マガジンのカバーも再度補修です。
前に破れたところをダイソーの接着できる布で裏から補修したんですが思い切って表側にもその布を張りました。そんなのこだわらなくてもいいんですがどうしても気になります。


いかにも継を当てたのが見えみえですが。


反対側です。


これは自家製柿渋。庭の豆柿で秋に作ったものです。少なくても柿酢にはなってます。
補修した部分に染み込ませましたが何もそこまでしなくても。


カバーは色が褪せていたのでいっそ染めちゃえと前に柿渋に漬け込んで染めました。補修したところもそのうち似た色になるのを期待しましょう。


奥方の実家は新潟の上越です。大雪で大変な事態になっているようでメールがありました。
この部屋の東の窓から見ると群馬方面は青空ですが新潟は雪雲が次々に流れています。私が大好きな松之山台地はあの方向。


他の部屋から眺めてみると今の状況がよくわかります。


北の窓から見ると県境の空はどんよりして黒姫山が雪雲の中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も外は寒いけど | トップ | Arriflex 16S フードリメイク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事