夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

今日も外は寒いけど

2021-01-09 10:45:55 | Weblog
このところ朝の気温を見るのが習慣になっちゃいました。


今日も外で溶接する陽気じゃありません。
Arriflex のフードリメイクは溶接する前の工程までにしておきます。フードの返し部の折り曲げが残っています。
端材のアルミ角パイプと帯鋼をクランプではさんで


テーブルの脇で起こします。曲げ部は曲がりやすいように罫書き針で深めに罫書いておきました。


曲がりました。


コの字側のようにカッターで切り込みを入れたほうがもっとキッチリ曲がったと思います。


Arriflex のレンズにかぶせてイメージを確認。

違和感はありません。

次にステー部の加工です。雪の上で切断。


気温が上がりましたがまだ寒いぞ!


これで部材は揃いました。19mm 角パイプと 3x19mm 帯鋼、Φ10mm の丸棒です。


日本海側の北陸から新潟は大雪みたいですがお気に入りの松之山台地一帯は想像を絶する積雪なんでしょうね。県北部の栄村からその先の津南は真冬に行ったことがありますが、トンネルの先がホワイトアウトで前の車のテールランプだけが頼りでした。後続車は私の車のランプで見当をつけていましたが、お互いあの車はちゃんと道路を走っているんだろうかと疑ったほうが安全です。
雪道は地域によって雪の性質と状況が全く違います。新潟の雪は重く信州の雪道は凍結します。雪道は慣れてるなんて過信すると痛い目に遭います。雪道の運転のコツは地元の車は絶対追い越さない、これに尽きます。地元の人は何度も怖い経験をしてわかっているんです。それと重いSUVは潜ったらどうにもなりません。雪道で圧倒的に強いのは軽の四駆です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外はマイナス10℃! 室内でArri... | トップ | 今日も寒さは続き室内作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事