夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

DAIWA H-4000 ヘッドの分解は途中で中断

2024-02-24 11:54:39 | Weblog

DAIWA 100 TR.2 三脚とセットのヘッド H-4000 がオイル(グリス)漏れがあるのでなんとかしようじゃないかと。

このナットを緩める工具が必要です。

ウォーキングの後、外は寒いけど 4.5x32mm の帯鋼に穴を開けます。ポンチを打って、

ボール盤で穴開け。

これで良し。

次に抜き差し兆番から抜いたピンを打ち込みます。ギザギザ加工してあるので打ち込みには好都合。

硬く圧入できました。

裏に出た部分は切り取ります。

こちらは短くカット。

完成しました。

ところが現物に入れようとしたらピンのツバが当たって入りません。即ヤスリで削って解決。

ピッタリ入りました。

さっそく自作工具でナットを緩めました。が、オワン部は外れません。

周囲の穴つきビスを外しても分割できません。

今回はここまで。本格的な春の陽気になったら庭で徹底的にバラしてみることにします。

元通りにして仕舞っときます。

いつも後になってこういう作業をビデオカメラで撮ってアップすればいいのにと思うのですが・・・

その時は作業に集中しているので忘れちゃいます。

三脚はこれの他に OSKAR の頑丈な Φ100 ヘッドと Manfrotto の脚とか UNIVERSAL の木製三脚セットなんかがあるので困ることはありません。

あれもこれもみんなやりかけで解決しませんがこれはいつものことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAIWA H-4000 ヘッドのオイル... | トップ | 外で溶接、は寒いので断念して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事