夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

外で溶接、は寒いので断念して

2024-02-25 16:01:06 | Weblog

まだまだ外は冬の陽気で野外作業は断念。

血圧が高いので無理しちゃいけません。

先頃来客があって部屋の整理整頓をしたはずなのにもうこの状態。

大阪マラソンを見て時間が半端なので話題になるようなことは何もありませんが、

先日テストして気に入ったマイクのコードについて。

夕べテレビ朝日映像撮影部のサイトを見ていたらケーブルの八の字巻きを紹介していました。

八の字巻きは大昔から知識としては持ち合わせていますが、マイクコードが長いので

指に巻き付けて「これでも同じ理屈だろ」。指先は不器用なのでこちらの方法。

うまくまとまりました。ほどいても絡みません。

八の字巻きは電気系だけではなく様々な分野で使う方法のようです。

利点は長いケーブルとかホース、ロープを単純に巻くと伸ばす際によじれるので正逆を繰り返して巻く方法です。

これを電気信号ケーブルに使うのはもうひとつ理由があって、単純に巻くと電気的にコイルになるからそれを打ち消すため。

そんな理屈を何かで知った記憶がありますがもっともです。

電源系のコードも長いからといって巻いちゃいけません。

カメラの紹介や調整過程を記録する準備も最後の段階です。(いつまでやってるんだ)

メインライトをマイクスタンドを利用して取り付ける部分を細工しました。

それなりにしっかりクランプされて落ちる心配がなくなりました。

本棚にいつの間にか映像関係の本が溜まりましたが時々役に立ちます。

間もなく3月。もう今年も残り10ヵ月、そろそろ本気で活動を開始しないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DAIWA H-4000 ヘッドの分解は... | トップ | 時折り吹雪で今日も予定は延期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事