夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

HL-79E 調整本番その3

2019-03-23 08:14:34 | Weblog
レジ調整以前に画面が右上にオーバースキャン(見切れているという表現は取り消し)しているのをなんとかしないと先に進みません。
朝食前に考えていた案、内臓基板を一枚づつ入れ替えてみました。POWER基板は修理して正常なのでそのまま。他はMPU以外8枚を順番に予備品と入れ替えて様子を見ます。

おっと、その前に現状の再確認です。今日もRexVideoで静止画キャプチャして記録を残します。


まず現状のカラーバー。左にズレています。


正常な79Eのカラーバー。これもややズレていますがこんなもんでしょう。


調整中の79Eで白紙を撮像。変でしょう。


内臓基板を一枚づつ入れ替えていきます。どれも症状は変わりません。PULSE基板は入れ替えた物が故障していました。絵が出ません。もう一枚探してきて最後に入れ替え。「おっ」モニターの絵が変化しました。




矢印が入れ替えたPULSE基板です。他は全部戻しました。


右側は正常になりました。上はまだちょっと。


思うに、PULSE基板が故障しているのではなく調整が必要なのでは?マニュアルのPULSEの項をじっくり見る必要があります。



で、調べたんですが調整にはどうしても延長基板が必要です。大変だけど自作ですね。やってやろうじゃないですか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HL-79E 調整本番その2 | トップ | HL-79E 調整用延長基板を作り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事