はやと、ニューヨークをゆく   ~マンハッタン&ウエストチェスターで子育て~

こんにちは、僕はやと、6歳。
2008年9月マンハッタンで、2010年3月郊外のウエストチェスターで生活スタート!

僕のおじいちゃんおばあちゃん

2010年06月25日 | お家<マンハッタン>
『おじいちゃんおばあちゃん、マンハッタンをゆく、の巻』

6月17日から25日までママのおじいちゃんおばあちゃんが初めて遊びに来てくれた。
この時期、周りのお友達は日本へ一時帰国する人も多いけれど、
逆におじいちゃん達が遊びに来てくれる人も多い。

関西空港から成田経由でJFKへ。長旅も何のその、二人は元気。
スーツケースぎっしりのお土産だ。
わあい、ベーブレード!



ごちゃごちゃいっぱい。この瞬間が1番たまらない。



翌日金曜日、先ずは3月まで住んでいた古巣のアッパーウエスト探索。
電車のチケット購入にも挑戦。
ママも気づかなかったのに、おばあちゃんがシニア料金ってあるよ、と発見。



昔住んでいたアパートへ行き、なじみのコンシェルジュと挨拶。
そして散歩コースのお気に入り、ハドソン川が見えるオープン・カフェで一休み。



その後はMOMA近代美術館へ。
おじいちゃんと妹。



ぼくは2回目。この日も創作意欲が燃えた~。
いつも5階から入るぼくたち、さっそく入った部屋で模写をはじめる。



う~ん、集中力が切れてきた。。
そして妹も寝むいモードでギャーギャー騒ぎ出し、急いで退散。。



お家ではBBQをしたり、RYEのビーチへ行ったり、
大きなスーパーへも行った。
おじいちゃん達が来てくれた間に、ワールドサッカーも2試合見たよ。
やっぱり大人数で見たら楽しいね!



そしてこの時期、お庭にホタルがピカピカすごい。
夕暮れ時の8時半頃から暗くなる直前、一斉に光りだす。
去年はじめてセントラル・パークで見たときも感動したけれど、
まさか家や近所でもこんなに見れるなんて。
日本のホタルとは少し違って、芝ホタルという種類なんだって。



最初おじいちゃんおばあちゃんは家でゆっくり僕たちと遊んでいたらいいと
話をしてたけど、けっこう2人でマンハッタンを歩き回ったよ。
メトロポリタン、エンパイア・ステートビル、メリー・ポピンズのミュージカル。。
子守をずっとしてお留守番のママ、一緒に行きたかったとブツブツ。僕も行きたかった!
一度僕たちも夕方マンハッタンへ行き、夜はステーキハウスへ。




帰国当日の朝。最後おじいちゃんに本を読んでもらう妹。



おじいちゃんは数十年ぶり2回目のNY。
おばあちゃんは初めてのNY。
来る前ずっとアメリカなんか、NYなんかと言っていたおばあちゃん。
でもマンハッタンの街角でふと会話をした人、親切にしてくれた人など、人が温かかった、
楽しかった、と短期間でNYの魅力をしっかり掴んで帰っていったおばあちゃんでした。
また遊びに来てね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿