ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

遣り繰り。

2011年03月28日 20時20分48秒 | 料理
今日も停電無し、しかも暖かく、起き抜けと入浴後以外は
エアコンを使わなくても良さそうだったのでずっと作りたかった
バターロール製作。

HBで一次発酵までやって貰って成型、オーブンで二次発酵、
その合間を縫って圧力鍋で作ったシチューの上前をはねて
マカロニグラタンの下ごしらえ、パンとグラタンを同時に25分焼き。

人生初めて(だと思う:笑)のバターロールはかなりブチャイク、
しかも二次発酵をズルして40度・20分で済ませた割には我ながら
美味しく出来(多分この辺は有段者には言語道断なはず:笑)。
280gの生地を12等分して半分はクルミを混ぜ込んで作ったのですが
これもまた香ばしくて美味、家族にも好評。

次回はもうちょっとコロンと可愛く作りたいな。

面長なバターロール。
←240位 / 1763人中
勿論夕飯はシチュー、明日の昼食はパイシチュー(爆)。
どんだけ活用するのさの応援クリックよろしくです☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日。 | トップ | ググレ○s。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mamio)
2011-03-28 21:19:40
yukkie、圧力鍋使えるんだね。

私、日曜日に公民館で味噌作るのに初めて圧力鍋使ったんだけど、何か知らないけど噴きまくりで超怖かった。

みんながいたから何とかなったけど、こんなの家で一人で対処できないよ~~~~って心が折れた。(笑)
返信する
Mamioへ。 (yukkie)
2011-03-29 21:16:14
うん、便利だよ圧力鍋。かなり時短出来ていいよー。

でも実はうちの鍋は母から強制的にプレゼントされたやつで
(こういうことはよくあるんだ、「使え」って:笑)、
最初は私も「コイツ、爆発すんじゃあんめいな?!」って
怖くて使ってなかったんだけどw

ああ、大豆を煮るのに使ったの?
噴いちゃったのかー、そりゃ水分が鍋に対して多かったんじゃない?
液体は鍋の7分目位にしないと噴くかもよ。←経験者:笑

慣れると煮込み系が楽チンだよ。
イラチな私には必需品~♪
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事