ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

肉汁じゅわ~。

2011年10月01日 19時25分54秒 | 料理
先日すいエンさーを見ていたら肉汁じゅわ~のハンバーグの
作り方がやっており、娘達も「これ、食べた~い!」。
材料も丁度スーパーで揃えられたので早速製作。

作り方は普通のハンバーグとほぼ同じ、しかしひき肉をこねるのは
氷水で手を冷してから、そして最初は塩だけ入れて粘り気を出し、
炒めて軽く味付けした玉葱・マッシュルームのみじん切りとその他
(人参等お好みで)の野菜とパン粉を入れてこね、丸めて両手で
パンパンとキャッチボールをして空気を抜き、弱めの中火で
片面焼き目が付いたらひっくり返して弱火にして水を少し入れて
蒸し焼きする、というもの。

今回は牛豚ひき肉を600gで作って直径7cm程の6個・お弁当サイズ8個
作ってみたのですが、凄く楽しみにして食べ始めた娘達に大好評、
本当に肉汁じゅわ~のハンバーグに仕上がり私も満足、娘達には
直径7cmのを1つ盛り付けたのですがそれでは足りなかったらしく
「おかわり!」、急遽お弁当サイズのを4個追加して焼き。

冷めても肉汁じゅわ~にするには片面焼いた後でレタス等で
包んで蒸し焼きにすると良いらしいので、冷凍した残り4個で
月曜に試してみようと思います。

キャベツのオーロラソースはケチャ・マヨ・牛乳1:1:1。
← 232位 / 1938人中
始めて美味しいハンバーグを作れたぜw。応援クリックよろしくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初キャラ弁。 | トップ | タダでは起きない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事