ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

タダでは起きない。

2011年10月02日 19時26分47秒 | 料理
昨日、久しぶりにホームベーカリーのメロンパン機能で
あんこロールパンをセットしたら、あろうことか
ドライイースト投入忘れ&水の量間違えorz。
気づいたのが成型の為のアラームが鳴って蓋を開けた時点、
ドロドロな中身に思わず「ぎゃー!」w。

しかしすぐに気を取り直して水分量に合わせて強力粉を増量、
ドライイーストを混ぜ、スイッチを切ったオーブンレンジに
入れて無理矢理発酵。
折角あんこもラップに伸ばして用意済みだし負けないもんね。

30分程放置したらうまいこと倍に膨らんだので二等分して
あんこを巻き、バターを塗って強力粉を振ったパウンド型2本に
入れて180度で40分様子を見つつ焼き。

出来上がってみるとまずまずの出来、今朝の朝食の席に出したら
長女に「ママ、これって失敗したのだよね。でもこの方が美味しい」
と言われ微妙な気分(笑)。

期限切れのあんこも大量消費出来たしw、ま、いっか。

このやり方の方が製作時間が短い。
← 201位 / 1934人中
捨てるなんて勿体無い。応援クリックよろしくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉汁じゅわ~。 | トップ | デコ弁にはまりそう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事