ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

芋だらけ。

2018年02月11日 21時44分25秒 | 料理
本日の予定は明日使う芋餡製作、しかし二週に一度の
七里ガ浜のフリマにも行きたいので朝食後芋を煮る
まで済ませてちょっと出かけることに。

子供会から預かった芋は30cmクラスのもの6本、
重さを量ったら2.6キロあったので十分かと思ったら
いざ皮を剥いたら廃棄部分が思った以上に出て
1本分ほど不足、しかし幸い我が家に買いおきが
あったのでそれを足して2キロちょっとに。

少量ならばレンチンで済ますけれどこれだけ大量
なら圧力鍋で一度に煮たほうがいいだろうと
鍋を引っ張り出してくちなしの実6個と一緒に加熱、
おもりが回ってから2分で止めてあけてみたらバッチリ。

ザルに開けて水気を切ってボウルに移してフリマへ、
今日は出物が無くてスーパーで買物だけして帰宅、
片付けて早速芋仕事に戻り、レンチンで温めてから
裏ごし開始、しかし流石に2キロもあるとやっても
やっても終わらず2時間かかって2/3しか出来ず
昼食製作時間になり一旦中止。

そこへ長女が現れ「私やるよ」と裏ごし開始、
昼食を挟んで小一時間程で完成、それを半分に
分けて砂糖を入れて弱火にかけつつ練ってまとめ
バットに移して作業終了。

終わった頃にはヘラを握っていた指も腕も腰も
ガクガク、しかし色も綺麗に出来たので一安心
したのでございました。

一つの毛布を二人で使う。

←51位 / 239人中
明日は練りきり製作応援クリック宜しくです☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芋リベンジ。 | トップ | 誕生日と茶道体験。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事