ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

3/12(水)晩 鶏肉のじぶ煮(試作)

2008年03月12日 | レシピ

鶏肉のじぶ煮(鶏もも肉、長ネギ、ホウレン草、本シメジ、ユズの皮)

以前、ツインズ母・Y子ちゃんに「鶏肉のじぶ煮」を作っていただいて、ものすごくおいしくて感激したことがありました。
自分でも作ってみようと、インターネットでいくつかレシピを検索してみました。
3つ位のレシピを参考に、本日試作第1弾。
おいしかったけれど、次回はもっとやさしい薄い味で作ってみたいな。
それと、本場の加賀へ食べに行きた~い。
最初、ホウレン草を入れ忘れて写真を撮り、その後気がついて、ホウレン草を入れて写真を撮り直しました。
でも、ホウレン草なしの方がおいしそうに撮れていたので、ホウレン草なしの写真を載せます。
ちょっと反則ね(笑)。
あ、それから、おいしい鶏肉屋さん「石川食鳥」の鶏もも肉で作ったので、鶏肉自体がすごくおいしかったです。


本日の試作レシピ

<材料>
鶏もも肉  1枚(210g位)
長ネギ   1本
ホウレン草 1/2束
本シメジ  1/2パック
だし汁   1.5カップ
砂糖    大さじ1
酒      大さじ2
しょう油  大さじ2.5
小麦粉   適量
しょうが  適量  (本来はワサビ)

<作り方>
1)ホウレン草をさっと茹でて水気を絞り、4cm長さに切る。
2)長ネギを4cmの長さにぶつ切り、本シメジの石突を取り小房に分ける。
3)鶏肉を1口大に切り、小麦粉をまぶす。
4)鍋に、ダシ汁、砂糖、酒、しょう油を入れて煮立て、2)と3)を入れる。
5)弱火で鶏肉に火が通るまで煮る。
6)1)を入れ、さっと煮たら器に盛り、ゆずの皮としょうが(本来はワサビ)を添える。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿