ビタミンU(遊)摂取記録

アウトドアで遊ぶことが多い私の遊びの記録です。
ビタミンU(遊)をたくさん摂取しましょう♪

1/30(月) 初キムチ作り② 白菜漬け

2006年02月02日 | レシピ

白菜を塩漬けしました。
T氏によると、「塩水」に漬けると「塩」より早く漬かるとのこと。

1/28(土)朝、スキーへ出掛ける前にバタバタと塩水に漬けて、出発~。
海水ぐらいの濃さでと聞いていたのだけど、ちょっと薄めだったかも。
出先で
kawaさんの奥様S子さんとキムチ作りの話をしていて、「重石」を忘れたことに気がつきました(汗)。

1/29(日)夜、スキーから帰宅後に慌てて重石をしました。

1/30(月)朝、塩漬け中の白菜と、重石用の大きな鍋を持って、出勤。
職場の流しで、大鍋に水を入れたもので重石をしました。
仕事が終わる頃には漬かっていたので、塩水を捨てて、白菜を冷蔵庫へ。

続きは、翌日の昼休みに行うことにしました。

※写真は、土日に自宅できっちり漬けて来たAさんの白菜漬けです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿