省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

階段手摺りフィルム 外貼り仕様

2007年07月27日 | 地震・ガラス怪我対策
今日はものすごく暑い。
いよいよ日本の夏が始まったようです。

先日、ビルの改装工事に伴い、外階段の手摺りに目隠しを兼ねてフィルムを施工しました。


施工前



施工後


フィルムはメーカーで唯一外貼りが可能とうたわれている、タペ調のフィルムを施工しました。

北側の階段なのでそれほど太陽がガンガン照りつける箇所ではないので、耐用年数もそこそこ持つように思われます。
(外貼りの耐用年数は5年くらいと言われていますが、実際はもう少し持つことも少なくありません。あくまで環境によりますが・・・)


今年の夏は暑くなると言われています。
建物同様、車も7月、8月が遮熱フィルムの出荷の山場だとおもいます、
早めのご予約をお待ちしてます。

当社HPはこちら





フィルムの虹彩化現象

2007年07月23日 | 時事
1~2年前くらいから透明飛散防止フィルムを貼った後に、薄く虹色に反射する現象をたまに指摘されてきました。

特に内装のパーテーションのガラスに貼った時に言われる事が多く、原因はフィルムの表面のハードコート層にあります。

ハードコートとはその名の通り、表面を傷つきにくくさせるコーティングのことで、概ね表面硬度は鉛筆芯の2Hに相当します。

そのハードコート層のムラが大きいほど、この虹彩化現象も際立つようです。ただ、フィルムを作るうえでハードコートするのが最も難しい技術の一つだとは言われています。

話は戻りますが、そういった虹色をなくしてほしいという要望があり、各メーカーさんが虹彩化現象低減フィルムというものを出してきました。

いずれ内装のフィルムはこちらに変更していくのかもしれません。
サンプルで見ると従来のものより透明性が落ちてますが、貼ってしまうと気にならなくなります。

まだまだこれから先色んなフィルムが出てくると思います。

当社HPはこちら

野川福祉施設

2007年07月14日 | 装飾・デザインフィルム
当社、総商のすぐ近くに3階建ての福祉施設ができました。 木の実の物語という名前の福祉施設で、すべてのガラスにフィルムを施工しました。

施工前

施工後


玄関は装飾を、外窓にはチタン入りの透明断熱フィルム、防犯フィルムを施工し、安全と省エネの対策のとられたデイケア施設となっております。

まだ人数に余裕はあるそうです。

当社のHPにもいずれアップすると思います。



台風が連休中に来る可能性があるということで、今日中に洗車場の旗をたたみ、ゴミ箱も吹き飛ばされないよう、避難させました。
第二工場は大丈夫かなぁ・・・

当社HPはこちら


ビル トップライト フィルム貼り

2007年07月05日 | 省エネ・遮熱フィルム
前回、トップライトのフィルム貼りということでアップしましたが、張替え工事が終わりましたので、写真を載せたいと思います。



トップライトというと、ほとんどの場合網入りガラスを使用しているため、外貼り施工になります。
熱を吸収するフィルムを張ると、網とガラスの熱応力の差が大きくなるためガラスが熱われを起こす可能性が出てきます。

それを軽減するために、今回のようなミラーのフィルムを貼る場合は外貼りにするのがベターといえます。
※フィルムの種類によっては内側からも施工可

ただ、外貼り用のフィルムは表面が傷つきやすく、ビル清掃時に傷がついてしまう事もあります。

そこで今月新しく、トップライト用フィルムが新開発されました。

見た目はシルバーミラータイプなのですが、セルフクリーニング機能があり、日差しと雨が当たるところであればビル清掃の必要がなくなり、管理コストも抑えられる、特色を持ったフィルムです。

私もこのフィルムいいなあと思い、早速サンプルでお客さんの所に施工してみたいと考えています。



当社HPはこちら