省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

マンションの掃き出し窓に透明断熱・紫外線カットフィルム

2008年06月28日 | 省エネ・遮熱フィルム
ここ最近、梅雨の時期をかいくぐって暑い日も多いせいか、太陽の熱さをカットする、透明断熱フィルムの引き合いがとても多いです。

つい先日もマンションのベランダの窓ガラス(掃き出し窓)からの熱と紫外線をカットしてほしいということで、施工してまいりました。





9階建てのマンションの9階のかなり良いお部屋でしたが、高級マンションのオプションでも良く使われている透明断熱フィルムをお奨めしました。
透明ながら熱を反射させるタイプで、日中外からはうすーいゴールドに反射して見え、ガラスの高級感も増します。

オプションですと、かなり高価なフィルムですが、当社ですと比較的安く施工できます。

本格的に暑くなる前に、ご自宅のエコを検討してみてください。




こちらは今週のお茶花、ねじり草と三白草(半化粧・半夏生)です。

ねじり草は私が幼少の頃、母と地元の森の中を散歩したときに良く咲いていたのを思い出します。
とても懐かしく感じました。

透明断熱・紫外線カットフィルムの㈱総商


ウィンドウフィルム技能士

2008年06月21日 | 時事
先日、ウィンドウフィルム技能士の学科の試験を受験してきました。

ガラス用フィルム貼りが国家資格になっていることには、お客さんからもよく驚かれます。
ガラスフィルム自体誰もがかかわることではまだないので、当然かもしれません。
ファイナンシャルプランナーと同じ時期にできました、と言うとお客さんの反応も少し良くなるので、技能士の方は使ってみてください。

結果はまだわかりませんが、自己採点でまずまずの出来だったとは思います。来月に実技の試験があるので、わたしにとっては特訓が必要になります。

あまり知られていないフィルム技能士の資格ですが、官公庁の工事にはこの資格が必須となってきます。

また、住宅においても一般家庭など工事をする時はお客さんのプライベートの場所に立ち入ることになるので、施工者の身元の明示のためにもとても役立つものでもあります。
※当社の施工には少なくとも必ず一人は国家資格を持った者を行かせています。

がんばりましょう!

当社HPはこちら⇒国家フィルム技能士のいる,ガラスフィルムの㈱総商

紫外線120%カット 車に施工

2008年06月14日 | 紫外線カットフィルム
前回のブログでも紹介しました、紫外線領域410NMまでカットするフィルムを車に全面施工いたしました。



通常のカーフィルムよりも厚いフィルムのため、少し水抜けが悪かったですが、きれいに納まりました。



フロント部分(運転席・助手席含む)は道路交通法により、可視光線透過率(透明度)が70%以上ないと、現状車検は通りません。
透明なので問題はありませんが、念のため測定器で測定したところ、すべて80%前後ということで合格していました。

このフィルムは透明でありながらすべての紫外線をカットするということで、最も多い引き合いとしては、食品会社の工場などで防虫目的として使用されることが多いです。

本日も某大手食品会社の工場に同じフィルムを施工しに行ってます。

今回は前述の通り、目の病気で紫外線を浴びることが出来ないとのことでの施工でしたが、今後、紫外線あるいは、今回の工事はあまり関係がなかったですが、電磁波の問題というものは避けて通れない分野と思いますので、惜しまず勉強していきたいと思います。


当社HPはこちら→紫外線100%カットフィルム・電磁波カットフィルムの㈱総商

すべての紫外線をカットするフィルム

2008年06月07日 | 紫外線カットフィルム
紫外線は夏よりも春先のほうが多いといわれています。
今の時期も外に何時間かいるとすぐ日に焼けてしまいます。

お客様から紫外線カットのフィルムの問い合わせは良く来るのですが、先日、眼の病気で紫外線をまったく浴びてはいけない方から問い合わせがあり、当社で扱っている紫外線波長領域280nm~410nmまでカットするフィルムを紹介したところ、すごく喜んで頂き、どうにかして波長領域410nmまでカットできるものが欲しかったとのことでした。
通常世間で売られているUVカットは360nm前後までカットするもので、ものによってはもう少し低いものもあります。

一般的なUVカットであればその程度でいいのかもしれませんが、特別な病気だとか、特別な思い入れのあるものをUVから守りたいというのであれば、断然前者のフィルムをお奨めいたします。

その方に色々お話を伺ったところ、結構紫外線を浴びてはいけない病気で困っている方は多く、ますますこのフィルムを認知して頂く必要があるなあと感じました。

ただ、このフィルムはとてもいい商品なのですが、値段が少し高いです。ほかの治療費などに結構かかってしまうとのことでしたので、今後数多く出て、少し金額も抑えられるようになればいいし、医療用に限っては保険扱いできたらいいなあとも思いました。


当社HPはこちら⇒紫外線100%カットフィルムの㈱総商