省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

いよいよ甲子園の予選が

2015年08月05日 | 省エネ・遮熱フィルム

始まります、わっくわくしますね。

暑い日が続きますが、ビル、学校などでは断熱フィルム遮熱フィルムが浸透しつつありますが、戸建でもその効果を発揮しているようです。

世田谷区のご家庭では、昨年、弊社一押しの高透明熱反射フィルムを施工したところ、家の快適性が増したとのことで、

今年もさらに施工する運びとなりました。 家にいることが比較的多い主婦の方にとって、フィルムは大きな助けになっているようです。

㈱総商はお盆は少人数体制になりますが、無休でやっておりますので、工事、お問い合わせは適宜お受けしております。

今日は北海道でも真夏日だそうで、お体にお気をつけてお過ごしください!

㈱総商HPはこちら

今週の予定は現調5件、会議2件、打ち合わせ1件、妻飲み会で留守番1件、妻朝寝起きと夜寝る前にお徳用ポテトチップス2件

以上です。

 

PS

こちらの標識、私は迷ったあげく、普通車ということで右折しました。 が、私、残り点数が1点なので、危険度は上がりますが2回目以降は左折後Uターンしています。 なっかなか標識を読むのが苦手です。。。

 


お客さんからブログ最近どうしたと言われ、

2015年05月27日 | 省エネ・遮熱フィルム

忘れていることすら忘れていたことに気づき、ペンを取りました。

妻は断熱フィルムを施工済みの車を運転しているのですが、先日、トラックと車で接触し、修理に出している間、フィルムを貼ってない車に乗っているのですが、全然もあもあ感が違うといっておりました。

フィルムに貼ってない車に乗って初めてフィルムの効果に気づかされたようです。

太陽高度がまだあがりきってない今の季節や秋口などが、実は一番日射熱を感じる時かもしれません。

車はフロントガラスに貼るのも主流になりつつあるようで、ガラスで言えば、エンジェルガード、クールベールなどの断熱ガラスの出荷枚数も年々増えてきております。

これからの季節にぜひおすすめです!

今週は打ち合わせ3件、現調2件、施工1件、会議2件、運動会1件などなど。

今週もがんばっていきましょう!

こちら都内某ビル 南、西、東ガラス面すべてに遮熱フィルムを施工。 熱線吸収ブロンズの網入りガラスのため、中が若干見にくいですが、フィルムは透明で熱反射タイプのフィルムを施工しました。

 

㈱総商HPはこちら

 

PS:仕事が終わった夜、家の周りを中心にラントレをするのですが、暗闇ではぁはぁ言っていると、帰宅中の女性が不振がって通り過ぎます。

中には100m以上遠ざかったあとも何度もこちらを振り向く人がいて、そこまでされるとダッシュして脅かしたくなる衝動にかられます。

『本当に怪しいのは怪しく見えない人である』 

 

という考えも、ある。

 

 


ブログ再開致します。

2014年10月23日 | 省エネ・遮熱フィルム

およそ1年ぶりにブログを再開いたします。

更新しようとするとフリーズしたり、うまくアップできないことが3度4度続き、しばらく放置しておったのですが、ブログもうやめたの、という声を何回も聞くので、久しぶりに更新を試みた所今回はスムーズに更新ができそうです。

    

写真はとある風景ですが、当然窓ガラスにフィルムが貼ってあります。

が、経年により、粘着剤が劣化し、バブリングを起こしています。

こういった現象は日差しが強くあたる場所、対流が少なく熱がこもる場所で最も早く起こります。

当然飛散防止性能もなく、日差しも暑いということで、透明の遮熱フィルムで貼り替え工事を行いました。

今年の夏も遮熱フィルムはまずまずの出荷をしたと思いますが、全国的にはどうだったでしょうか。

それでは今週も頑張っていきましょう。

ブログは改めて7~10日に1回のペースで更新して行こうと思います。

㈱総商HPはこちら  ※HP新しくなりました


薄氷

2013年12月20日 | 省エネ・遮熱フィルム

今週もあっという間に週末です。

いつもタイトルを書くのに迷うので、茶道を習っているということもあり今の季節の銘にすることに。

さて、先日新築のビルに透明の遮熱フィルムを施工させて頂きました。


西面と南面に貼りましたが、今はそうでもないけれども暖かくなるにつれて恩恵を感じられるのだと推察します。

宣伝ですが、当社でタウンニュースにも広告を出しましたが、ただいま防犯フィルム施工のキャンペーン中です。

年末年始は留守にすることも多く、空き巣被害も多くなると聞いております。

フィルムは透明で0.35mmの厚みですが、硝子を割って貫通させるまでには相応の時間をかけさせる事ができます。

ぜひこの機会にご検討ください。㈱総商HPはこちら


PS:先日東京の下町の商店街の一角に、ものすごい行列をなしているラーメン屋さんの2軒隣に喫茶店があり、昼食を頂きました。


今は珍しい、麻雀ゲーム兼テーブルになっていて、定番のミートソースを待っている間、軽く1戦。

なかなか渋い喫茶店でした。

それでは今週もあと一日頑張っていきましょう!





ガラスフィルムの劣化

2013年11月21日 | 省エネ・遮熱フィルム

今週は慌ただしく、気づけば明日は金曜日。

なかなかどうして。

ガラスフィルムは有機物質なので、耐用年数があります。 ごく一般的に内貼り用で10~15年、外貼り用で5~8年くらいになります。

とあるビルで部分的にガラス外部にシルバーミラーフィルムを貼ったケース。施工後20年近くたち、ミラー効果もなくなり、表面が白化し、フィルム自体に亀裂もでてきてます。

 隣のガラスはフィルムが貼ってないので違いが歴然です。

 端部はかろうじてミラー(アルミ蒸着)が残っています。

今週末はフラッグフットボールの東日本の最終戦があります。どんな試合になるか楽しみです!

今週は打ち合わせ3件、現調5件、フィルム勉強会(反射防止フィルム、粘着剤、フィルムの重ね貼りについて)、会食1件などでした。

道路を走ってると事故渋滞が最近多いように感じます。くれぐれも運転お気をつけて、良い週末を!

㈱総商HPはこちら

 

PS 目薬とリップクリームていうのは、なかなか最後まで使い切ることが少ないと感じてるのは私だけではないと思います。

冬物の洋服を整理していたところ、出てきました。こうやって並べてしまったので、どれが最新かもわからなくなり。。。

とりあえず一番泡立ってないのから使用してます。

先週末、母校の中学野球部3年生の送別会(生徒約50名、父兄の皆さん約20名)に同席させて頂く機会に恵まれ、とても感動しました。

一つの節目としてこのような会を続けておられ、とても素晴らしい習慣だと思いました。

会の企画から進行、おそらく後片付けまで、父兄の皆様も素晴らしいでした。3年生16人(だったか、)みんな高校でも野球部に入部するということで、頑張ってほしいと思います。 めざせ3回戦進出!!

 


お彼岸

2013年09月25日 | 省エネ・遮熱フィルム

先週は久しぶりにお茶の稽古をしました。 来週は京都で記念茶会があるので、その準備も兼ねて。

今週も始まったと思ったらもう半ば。 おかげで今週は特に濃密にスケジュールが組めます。また、いつもより一日早く日曜日が来るので、やる気もでますな。

フィルム施工部と未施工部とに温度計を置き、温度差を見られるのですが、地元の役所に設置させていただきました。

役所も一緒になって省エネ遮熱フィルムの普及活動を進めていくとのことです。

パネルもいいのができました。

今週といってもあと3日しかありませんが、

現場打ち合わせ2件、デスクワーク1件、現調3件、お彼岸1件、会議2件、現場立ち合い1件、セミナー1件、現場立ち合い1件 の予定で動いてます。

今週もがんばっていきましょー

㈱総商HPはこちら

PS 先週、こっそりと横浜スタジアムに野球を見に行ってきました。

宮本選手、代打で出てきて初球をばちーっとセンター返しで2点タイムリーヒット。 さすがです。

 


土俵にて

2013年08月05日 | 省エネ・遮熱フィルム

実は私は幼少の頃、相撲取りになりたいとひそかに思っていました。

本物の稽古場をお店に改装したちゃんこ屋さん。直径4.55mで、思ったよりも狭く感じました。

さて今週もはじまりました、お盆前で少しばたばたしますが気を引き締めていこうと思います。

こちらは某大手会社の工場です。 1階まわりに透明の熱線反射のフィルムを施工したところ、5~6℃の温度差があったということで、次回は2階にも施工を予定してます。 熱線反射といえど見ての通り、見た目の反射がないのがこのフィルムの大きな特徴です。

暑い日が続く今週は、現場1件、商談3件、会議1件、お食事会1件、大掃除1件等の予定です。

秋にはフラッグフットボール世界大会に通じる試合があります。 今週もはりきっていきましょう!

㈱総商HPはこちら

 


夏の遮熱はフィルムで

2013年07月31日 | 省エネ・遮熱フィルム

昨年ご自宅の一部に透明のグレードの高い遮熱フィルムを施工させて頂いたお宅から、とても効果を感じるとのことで、今年も施工させて頂きました。

窓に限りがあるので、フィルム工事のリピートというのはあまり多くはないのですが、効果を感じて再度施工させてもらえるというのは、とっても嬉しいことです。

どんな窓に貼っても同じように効果が出ますが、それを肌で感じられるというのは、家自体の気密性や壁、屋根の断熱性が高いのかもしれません。

こちらは化粧品屋さんですが、日差しにより中が暑いのと、商品が焼けてしまうとのことで、ハイグレードの遮熱フィルムを施工しました。

今週は現場3件、打ち合わせ3件、お食事会2件、会議2件、月末棚卸1件、決算月1件、高校野球観戦1件です。

今年から日程管理を始めて、出張を機に1か月ほど間があいてしまいましたが、昨日その重要性を反省。再開いたしました。予定を立てていないと来たものをこなす作業になってしまうので、攻めの投球が出来なくなってしまいます。

昨日横浜高校が優勝しましたが、なかなか見応えのある神奈川大会でした。準決をスタジアムで見ましたが、本当に感動しました。日本の文化として大事にしていきたいものの一つと言ってもいいかもしれません。

週半ばですが、残り試合も気を抜かずフルスイングでやっていきましょう!

㈱総商HPはこちら

 


暑さ寒さもフィルムで

2013年07月14日 | 省エネ・遮熱フィルム

この時期になると建物、車、ともに遮熱フィルムの問い合わせが多くなります。

弊社工場にも毎日のように車が入ってきて、フロントガラスにも多く貼るようにもなってきました。

私の乗っている営業車も先日飛び石でフロントガラスが割れてしまい、交換後しばらく断熱フィルムなしですごしてましたが暑いのなんの。

1週間前ほどフィルムを施工したら、ググッと楽になりました。

フロントウィンドウといえど、透明の断熱フィルムで車検にもほとんどの車種で通るものがあります。

しかも粘着剤のヘイズもかなりすっきり改良されたので、ほとんど違和感がありません。

リンテック㈱社製のフィルムなのですが、日本の技術は本当に高いなーと感心させられる一品です。

先だってはフィルムの勉強会を開催したり、現場行ったり、高校野球で母校が惜敗したり、でした。

今週は打ち合わせ2件、会食3件、箱根総会1件、会合1件、などの予定です。

今週もどうぞ頑張っていきましょう! ㈱総商HPはこちら  FBはこちら

PS 夏バテ防止には色々ありますが、私は父親が作ったビワの実酒、桑の実酒を疲れた時に飲むようにしてます。 お父さんありがとうございます。


㈱総商は年中無休

2013年06月23日 | 省エネ・遮熱フィルム

㈱総商の顧客の中には、土日祭日も営業しているお客さんが少なくないので、土日も常に営業しております。

なので、臨機応変に対応するのが会社全体で得意なほうではないかと思ってます。

私も前日の夕方に言われましたが、本日急きょ日曜出勤致しました。ただ、よくよく考えたら1か月くらい前に6月23日出てよと言われてたのを思い出しました。いずれにしても臨機応変には変わりありませんね。

月曜日からの一週間の予定は、現調3件 現場立ち合い2件、打ち合わせ2件、在庫カウント1件、月末処理1件などです。

こちらは競輪場。開口部が大きく、日射熱が直接入って暑いという要望でしたが、ついでに1レース観覧してきました。

まぁ、早いのなんの。

㈱総商HPはこちら