省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

透明断熱フィルム

2007年08月25日 | 省エネ・遮熱フィルム
 何度か記事にも出している新しく開発された、90%断熱のフィルムですが、当社の会社や工場などいろいろな所に貼りましたが、数値の期待通りの効果を挙げています。

作業場には前には断熱率45%くらいの透明断熱フィルムを貼っておったのですが、今回の新しいフィルムに張り替えた所、前よりもまたぐっと冷房の効きが良くなって、全然違うという感想をそこで作業する方からもらいました。

また、10畳くらいのプレハブが最近いくら冷房してもいっこうに涼しくならなくい。そこでそこの窓10枚にこのフィルムを貼ったら、冷房が効くようになり、皆さん驚いてました。
プレハブなので、窓以外にも相当量の熱が伝わってきているはずですが、窓にぺらぺらのフィルムを張っただけで効果があったことには改めて驚かされました。

この超断熱フィルム、色のタイプは5種類ありますが、最も透明なもので74%の可視光線透過率で、サンプルを見ると多少青みがかってますが、貼ってしまうとほとんど気にならないほど透明です。
※当社の正面入り口に貼ってありますので近く通った時は見てください。


今回防災の日にちなんで防災+省エネフィルムということで、この超断熱フィルムを今最もお奨めいたします。

当社HPはこちら


防災フィルム

2007年08月20日 | 時事
9月1日は防災の日です。
今年も川崎市の防災の催しに参加します。
日本人は防災に対して意識の高い国民だとは思いますが、それでも日頃から災害の事を気にして生活している人は少ないと思います。
かくいう私もそうです。
防災のことを気にする時は、地震や災害が起きたり、ニュースを見たりした時とこういった防災の日が近づいた時だと思います。

毎日心配しすぎるのも良くないですが、防災の日は安全について気にかける良いきっかけになると思います。

さて、私はウィンドウフィルム屋なので、災害に対してフィルムで何ができるかということですが、もちろん硝子にフィルムを貼ると万が一ガラスが割れた時に飛び散らず、安全性がぐっと高まります。

10年、20年前は確かにそれで充分でしたが、現在はガラスでも色々な機能が求められるようになりました。

テレビでもエコガラスのCMをやっていますが、省エネや目隠し、防犯、電磁波カットなど防災にプラスαの機能を持たせたものが次々出るようになりました。
確かにガラスにも機能性を持ったガラスがありますが、紫外線を充分にカットすることが出来なかったり、遮熱のガラスでも遮熱性能が充分でなかったり、そういったガラスだけでは足りない所をフィルムが補うことができます。

本日も高級マンションの現調に行ってきましたが、奥さんは紫外線と外からの視線が気になり、だんなさんは割れた時の危険を気にしていて、今回その両方を一度にフィルムで解決でき、フィルムは本当に機能性に優れているなあと感じました。

これからも今までにない機能を持ったフィルムが出てくるので、すごくわくわくします。
これからもガラスのいい所とフィルムのいい所をうまく併せていけるようにすることを選びます。。。


当社HPはこちら




事務所防犯フィルム施工

2007年08月04日 | 防犯フィルム
本格的に暑くなり、当社の洗車場も昼間よりも夕方前くらいが一番混むようになってきました。

9月1日が防災の日なので、今年も川崎市の防災フェアに参加させていただく事になりました。
今年は多摩川河川敷で開催されます。




先般都内某所の事務所のエントランスと経理室の窓ガラスに防犯フィルムを施工しました。
写真はビル自体のエントランスですが、この中のテナントの一つに施工しました。

防犯フィルムは厚みがあり、水抜けに時間がかかるので、冬よりも夏の施工をおすすめします。

当社では国家防犯フィルム技能士しか施工をしません。
また、ガラスを割っての侵入がいまだに頻繁に起きているので、当社では割れたガラスの交換には、フィルム付のガラスを施工する運びとなりました。

ただいま、URLにそのページを製作中ですが、随時お受けいたしますのでよろしくお願いします。

当社HPは
こちら