省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

ガラスの地震対策

2008年07月26日 | 地震・ガラス怪我対策
先日の宮城の大きな地震において、マスコミでは大きくは取り上げてはいませんでしたが、やはりガラスでの事故、怪我というものが報告されていました。

そういった報道により、幼稚園、保育園各所で改めてガラスのフィルム工事がなされています。



先日もこちらの幼稚園のガラスほぼすべてにフィルムを施工いたしました。
こちらの幼稚園は違いましたが、ガラス中には安全ガラス(強化ガラス)と呼ばれているものがあり、よく現場監督さんや、設計の人が、強化ガラスだからフィルム貼らなくていいな、という会話を聞きますが、これは間違っています。

強化ガラス(安全ガラス)というのは、割れた時、破片が小さくなることから、名前こそ安全という名前が付いていますが、割れるとやはりガラスですので怪我をすることがあります。

現に私も手にもっていた強化ガラスが割れて手を切ったことがあります。

強化ガラスは小さな傷を発端として、ある時自然に割れることがあります。(一般的に自爆と呼んでいます。)
また、割れるときは部分的に割れずに、全体が割れるので、場所によってはガラスの雨となる可能性もあります。

そんなことがあり、各ガラスメーカーでも強化ガラス・安全ガラスには飛散防止フィルムを貼る事を勧めています。

9月1日の防災の日も近くなってきましたので、今一度学校関係の方は見直してみてはいかがでしょうか。

それでは。。。

地元の盆踊り大会が今週、来週がピークとなっています。
昨日は花輪踊りを踊ってまいりました。




猛暑の中

2008年07月19日 | 時事
連日暑さが厳しい費が続きます。

この暑い中、高校野球の地区予選、母校の応援に行ってきました。



お世辞にも野球強豪校とは言えませんが、最終回に1点差まで詰め寄る白熱したいい試合を見せてもらいました。

プレッシャーのかかる場面で、失敗を恐れず初球からバットを振っていく姿は見ていてとても気持ちがいいものでした。



写真は最終回、野球部OBが選手に声を掛けている姿です。

ちなみに8対7で試合は負けましたが、私が現役の時よりは強くなっている気がしました。


当社HPはこちら→断熱・省エネフィルム施工の㈱総商

リフォームの中でのフィルム工事

2008年07月12日 | 防犯フィルム
本日は本格的に暑いです。

先日、リフォームを機に防犯フィルムの工事をしてまいりました。



玄関や壁紙などやる中で、窓の開口部には防犯フィルムを施工させて頂きました。

先日、別件ですが、外国人の窃盗団にあい、家の中をあらされてしまったお宅が有り、早急にほかのセキュリティ機器と併用して防犯フィルムも提供してきました。

陽気もよくなり、お出かけをする機会も増えてくるので、戸締りやご近所への声掛け、また防犯フィルムなどでの日ごろの用心が肝要になってくるように思われます。



おまけですが、こちらもリフォームに際し、タペ調のフィルムで目隠しを施しました。4隅の角が丸く、ガラスではなくてアクリルでしたので、あらかじめ型をとって機械でカットしたものを施工しました。


当社HPはこちら⇒防犯フィルム・目隠しフィルムの㈱総商


暑さカット ウィンドウフィルム

2008年07月05日 | 省エネ・遮熱フィルム
ここ最近で本格的に暑くなってきたので、遮熱フィルムの引き合いが、建物・自動車ともに多くなっています。

一般に遮熱フィルムのことを断熱フィルムと、ひらたく呼んでしまっていますが、ウィンドウフィルムの全部ではありませんが、おおかた遮熱タイプのものとなります。

一言で、断熱とは部屋内外の熱の行き来を低減すること、遮熱とは窓から入る太陽の日射熱の流入量を低減することで、ウィンドウフィルムは特に後者の遮熱性に富んだものがあります。
※ただしフィルムは入ってくる熱をカットするので、フィルムだけで部屋の中が涼しくなることはありません。部屋を冷やすのはあくまで冷房です。

ガラス張りのテラスや住宅の掃き出し部分など、まだまだ対策をしていないところも多く見受けます。

エコに役立つこととしてウィンドウフィルムが一段と広まっていったらと思います。


ではでは。

当社HPはこちら⇒省エネ断熱フィルムの㈱総商