省エネ・遮熱・防犯等ウィンドウフィルム施工日記 窓ガラスで困っている方のために

ガラスフィルムに関わる出来事や専門的な情報をアップします。

目隠しミラーフィルム

2007年11月27日 | 装飾・デザインフィルム
先日は新築のオフィスビルに目隠し目的でミラーのフィルムを施工しました。

ミラーのフィルムは遮熱性が高く、工場の西日対策などに良く使われます。住宅街ではピカピカしてしまうため、場所によっては施工が制限されます。

戸建てにはミラーのフィルムを目隠し目的で使われる事が多いです。



このフィルムは部屋の内と外の明るさの差が作用して、マジックミラー調になるので、夜は逆の現象がおき、中から外が見えなくて、外から中が見えてしまいます。
よって、夜はカーテンなどを引いてすごした方がいいです。

たまに夜も同じように外から中を隠したいという要望がありますが、外よりも中を暗くしない限りそのようにはできません。

ただ一つ、日本板硝子で出している“ウム”というガラスは電気を通す事によって、見えたり見えなくしたり操作できます。
瞬間調光ガラスて呼ばれています。

今月はせわしなく、なかなか更新できませんでした。

来月はもう少しアップしていこうとおもいます。

当社HP→目隠し・西日対策フィルムの総商




マンション 透明断熱フィルム施工

2007年11月15日 | 省エネ・遮熱フィルム


久しぶりの更新になってしまいました。

この時期は太陽の位置が夏に比べて低くに位置し、日差しの角度が横から入ることにより、日差しの暑さを強く感じる季節でもあります。

そこで、窓から入ってくる日差しの熱を遮りたい、という要望が毎年この時期が多いです。


今回もマンションの西側を中心に透明でかつ、熱を40~50%遮るフィルムを施工しました。
この部屋のガラスは網入りガラスだったため、新しい90%断熱のフィルムは熱割れの可能性があるため施工できませんでしたが、貼ってないとでは大きな差があることはいうまでもありません。

地球温暖化・ヒートアイランド現象が大きな話題になっている中、フィルムは透明のものでも省エネと快適な生活に大きく寄与する商材ですので、認知度が高くなるよう、社をあげて努力をしていきたいです。


省エネフィルム・地球温暖化フィルムの総商