ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

運転免許の更新

2007年12月20日 08時06分22秒 | マイ・ブーム
昨日は仕事が休みだったので運転免許の更新に行ってきた。
お恥ずかしながら、土門拳の写真美術館・鶴岡へ出かけた時に高速の出口近くで
21キロオーバーで御用になってしまったので、違反者講習の2時間と3年更新
になってしまった。(あそこは高速道路で70キロ制限なのだ・悔しい!)

それはさておき、大分、道路交通法が変ったようだ。
まず、現在までの普通免許は中型免許というものになった。新普通免許は4トン
のトラックは運転できなくなる。
それと、飲酒や酒気帯び運転が相当に厳しくなった。
酒を飲んでいる人に車を提供した人はもちろん、脇に乗っているだけでも同罪と
なり、悪ければ懲役刑もあるのだ。

最近、合格した宅地建物取引主任者の免許基準には、法律の種類を問わず、禁固
刑以上の刑罰を受けた場合は免許が取り消しとなる。
おまんまの食い上げとなるのだ。
グループでお酒を飲んだり、会社や役所での飲酒も気をつけなくてはならない。
酒を飲んだら絶対車を運転しない、させない、というわけ。

宣言、私は絶対に飲酒運転はしません!

それにしても、毎回見せられる交通事故や交通遺児・遺族のビデオは生々しいで
すね。あの画像を見るだけで運転をしたくなくなります。
しかし、通常の交通の場合、法定速度で走るのはストレスが溜るし、流れに乗れ
ない・・・。
いやいや、絶対事故を起こさないよう3年間、ガンバルぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿