ゆきさんのブログ

元お祭りオヤジの周辺・・・

やる気が大事

2006年02月23日 13時30分25秒 | マイ・ブーム
一昨日のNHK番組が良かった。
何でも再放送なのだそうだが、リゾートホテルなど再建する仕事に奔走する人物を
紹介していた。
企業再生のポイントはそこで働く人のやる気であると。
サラリーマン、給料だけで動くわけではない。
仕事に楽しさを見つけられたら、それこそこの上ない幸せというものだ。

人間は人に命令されることを好まない。
自分の意思で動きたいのだ。
だから、上司などから言われたことに身が入らない。力を出せない。
しかし、自分の意思で仕事ができるとするなら、当然にやる気も出るというもの。

そんな人間心理を上手にとらえて経営をする人の話しだった。
社長の口癖「・・・それで、あなたの考えは?決断するのはあなたですよ」と。
組織の中で、自らの考えが組織の方向性と同じなら問題はない。
考えの違う人間を同じ方向へ向かわせる為の議論が不可欠なのだ。
番組の中で、戸惑う社員、不満の多い社員・・・まとめるのは大変だ。

傾いた会社を立て直すのは楽ではない。
マイナスの経営環境をどうプラスにするか・・・。
面白かった。

そして、会社はやっぱり人なんだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿