慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

お月見。

2014年09月10日 | 子ども達の日記

 昨日の十五夜はあいにくのお天気でしたが、今日はすばらしいお月夜でした。
 なぜか月見は絶対に欠かせない我が家。慶士は帰ってくるなり「ママ、ススキある?僕とってくるけど。」と、自らススキをゲットしに出かけていきました。・・・ま、のどかな我が家の近辺にはそんなに目くじら立てて探さなくともすぐに見つかるはず・・・だったんだけど、時期的に今年はまだあまりススキが出ていなかったようで、結構探し回ったらしいです。でも、偶然会ったクラスの子たちと連携して、しっかりとススキをゲットしてきてくれた慶士でした。・・・なんだか小学生の情報網に感動したなぁ。ありがとね。
 さて、お団子作りに俄然張り切って参加してくれたのは、もちろんあーちゃん粘土さながらクルクルと上手に生地を丸めてくれました。

 できあがったお団子は、なぜか串に刺して醤油ダレで香ばしく焼くのが我が家の定番。
 うきうきとお団子を2階に持ってあがって、いよいよお月見のはじまりはじまり~。
 2階の寝室から見えるお月様は、とても美しく輝いていました。部屋の電気を消しても、月明かりで全然平気な位!なんだかパワーをもらえそうな月光。まー、子ども達がそんなことを思ったかどうだかは分からないけれど、月明かりに照らされたとはいえ電気のついていない暗い部屋の中で、あーだこーだと4人で何やら話しながらペロリとお団子を平らげましたとさ。だよねー。月より団子よねー
 え?これまでに登場していない治己と泰雅はって?・・・B型コンビの彼らは、もちろん食べるの専門です!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やもちゃん。 | トップ | W優勝! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子ども達の日記」カテゴリの最新記事