クラバツム セダム属

2016-03-17 12:06:28 | 多肉植物

 初心者マークのタニラー(笑)

寄せ植えに挑戦し続けています。

 

 これを、イマンのスポンジラックに、寄せ植えしてみました。

 スポンジラック、錆が出てて、こういうのを、シャビーっていうの?

ブログ村の多肉植物を、見に行って研究してるんだけど、やっぱりセンスの関係ありだわよ

バランスよく盛ってますよ・・・信じられない!!

初心者マークの私、悪戦苦闘ですよ。

まだ、持っている多肉植物も少なくて、思うようにならない…きぃ~~~

緑でまとめてみたけれど、ちょこっと後ろに紅葉している虹の玉ありよ(これは、カットして植えてみました)

春になると緑になるみたいです。


これは、大きな鉢に植えている虹の玉です

先の方が、段々緑になってきてます。

でも、ぷりっとして、可愛いですよ。

伸びてきたので、チョンパしたほうが良いのかしら?

背が高くなると、あまり可愛くなくなるような気がします。

葉ざししている子たちが、早く大きく育ってくれるといいけどな~~~。
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・・ (アメリカン・ブルー)
2016-03-17 18:25:14
イマンのスポンジラックだったのね!!
前から何度も見て居ますが、
なぜそこに降ろしたのか、そのタイミングが気になりました(笑)
多肉って、成長をどこまでにするかの見極めが難しそうですね。
それが、チョンパ?のタイミングでしょうか?
私の庭に、多肉らしきものがひとつだけあったはずなのですが・・・
さて、残っているかなぁ~
来週確認します。
返信する
 (はなこころ)
2016-03-17 18:26:52
ありがとう~ございます。

ベロニカオックスフォードブルー
さっそく
楽天に注文しましたあ。

わくわく。

・・はなこころ
返信する
いつもながら (koumama)
2016-03-17 18:55:51
器が素敵ですよー錆の感じもちょうといいんじゃない?
私も多にくちゃんの寄せ植えにはまっとります
オードリーさんが きぃーっていうくらい多にくちゃんブログをみると刺激を受けるのね
私はオードリーさんのをみていつも刺激されてるよ(笑)
お天気もよくなって暖かいと嬉しくて
ベランダの多にくちゃんコーナずっとにこにこして見てるの(笑)またやろうっと♪小学生
返信する
ぎゃー (koumama)
2016-03-17 18:57:03
なんか小学生ってわけのわからない文字がはいっちゃいましたよ(笑)もうしわけなーい(笑)
返信する
Unknown (ゆり)
2016-03-17 21:25:54
クラムバツモリモリだねー。
寄せ植え挑戦してるんだぁ~エライエライ!!
ワタシも挑戦したいけど、まだ多肉が集まらないよねね~。
大事な子は寄せ植えに使いたくないし(笑)
いくつかストックがあればいいんだけどね^^

虹の玉のチョンパは好みによるなぁ。
チョンパしても頭から子吹くからね。
返信する
アメリカン・ブルーさんへ (oldオードリー)
2016-03-17 21:59:23
なぜそこに・・・
スポンジを入れるには、小さい
それと、吊るすのが邪魔臭い(笑)
成長も好みがあるのかもしれません。
私は、伸びるのが、嫌でごじゃりまする。
忙しいのに、コメントありがとう
お引越し頑張って・・・
早くのんびり過ごせたらいいですね。
返信する
はなこころさんへ (oldオードリー)
2016-03-17 22:06:22
結構ひろがりますけど、
切っても大丈夫なので、広がり過ぎたら、刈り込んでいいと思います。
上手に仕立ててらっしゃる方の写真を撮らせてもらえたら、載せませすね。
返信する
koumamaさんへ (oldオードリー)
2016-03-17 22:11:06
多肉ブロガーさん1度覗いてみて下さい。
刺激されますよ。
多肉さんは、人気がうなぎのぼりだと思います。
私のなんて、まだまだよ
知らなかった~~と思う事が沢山あります。
koumamaさんからもらった、ホーローも、もっとお洒落に植えられないかなとおもって、とっかえひっかえ多肉を植えかえてます・・・(笑)
返信する
ゆりさんへ (oldオードリー)
2016-03-17 22:16:08
ゆりさんで、集まってないの
かなりの量のような感じがしますけど。
そうそう、大事な子は、寄せ植えできないんですよね。
やっぱり、ゆりさんもそうなのね。
できないできない・・・。
エケべリア属は、出来ないです。

虹の玉、チョンパすると、頭から子吹くのか・・・ちょっと、その画像思い浮かべてみました
う~~~ん
返信する
こんばんわ~ (ともちゃんです。)
2016-03-19 20:37:24
色々、育ててらっしゃる、私は花の名前に疎くてなかなか覚えられません。
返信する

コメントを投稿