マーチこ♪

いつの間にかアジリティーにはまり競技会目指して日々練習中♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.3.6 岐阜アジ練習会 JP 1 マーチ

2017-03-07 13:10:41 | 日記

 

 いろんなことがあって
はしょります( ̄▽ ̄)

んと、チクチクしたり、アジしたり
うまうましたり、むすこっちの応援や送迎などなど

昨日は 初めて岐阜アジ練習会に参加してきたよ!

競技会形式でやってるんだけどとても アットフォームな練習会で楽しかった

初ウッディードーム♪
自然豊かなところにあるおかげで花粉症出まくりだったけど( ̄▽ ̄)
とても気持ちの良いところ♪

 

なにかを期待してるのか お目目キラキラなマーチ(笑)

 

そして 私もお目目キラキラ

そう♪お昼はみんなの持ち寄りごはん♪ まるで花見みたいと通りすがりの人たちが笑う

はい! これがたのしみの一つでもあるので

終わった後は はちみつソフトを食べて♪

 

それから焼肉やさんへ

 

 はい♪ しっかり食べました

また ソフトを食べてるのはらむちょこさん♪

なんと4時間も話してたんだって~~ 知らなかった♪ 楽しすぎて時間を忘れてた~~

 

実はね。。このところ 練習ではしっかりマテが定着してて自分のなかでも マテるかも!!と期待しつつ

大勢の中でちゃんとできるかを試すためにも練習会にでたんだ。

だけど 走りは脱走するわ 私はコース忘れるはでグダグダ・・・

なんも進歩してないやん・・って悔しいやら情けないやらでめちゃ落ち込んでて・・・

私だけじゃないっ と思っててもあふれ出る涙がどうにもできなかった あかんね

それでも みんな同じ! それぞれの悩みや壁にぶち当たってる!!まだまだ練習がたりんのや と声をかけてくれた仲間

ほんとうに ほんとにありがとう。

AG1 一つも障害をトライできなかったことで 運営にお願いしてくれた仲間。泣けちゃうくらいその気持ちが嬉しかった

 

今回は、初めて大勢の人の前で ちゃんと(若干フライング気味だけど)マテができたこと。

最後の方にハッピーにあいさつに行ってもちゃんと戻ってきたことは 自分の中でよしとしてるんだ。

3年前かな?初めてアジを練習に行ったときからすると まったく何の興味も示さずへらへらしていたマーチを思うと

かなりの進歩だと 後で思った。

まだ あんまり見る気がしないけど 私とマーチの記録として載せておくね

また 基礎練に戻るぞ!!

競技会にでるのはいつになるやらだけど 楽しく 共に成長できるよう ファイト~~

 

2017.3.6 岐阜アジ練習会 JP 1 マーチ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆以心伝心☆~物言わずとも考えて行動してくれるまで~

2017-01-26 23:09:42 | コソ練

 

 前回 先生から出されて宿題は 

 コレ 

↓ ↓ ↓

 

シェーピング3日目

 

シェーピングとは(シェーピング:無言でクリッカーの音だけを頼りに目標とする行動までを細かく細分化しできた行動にはクリッカーを鳴らしてご褒美を与える。そして次第に目標とする行動を犬が自ら行うようになる・行動が完璧にできるようになったところでコマンドを付ける。・・・こんな説明でよかったかな?)

今回の宿題の意味は?

いつでも どんな時でもスタート位置に立ったら伏せるため??

なんだったけか?

競技会では大興奮で座りもしないマーチにとっては とても大事なことかもしれない

ここは ひとつ 先生を信じて練習してみよう

シェーピングで2分間 集中することができれば 競技会での一走も集中できるはず

それに いつもやってることで落ち着いてマテれるかもしれない

そう思うと やるしかないっ

あっ でも 本当はね、クッションではなくて カーペットでと言われたのだ。

しかも 以前 クリッカーの音をマーチの耳元で鳴らしてしまったことがあり、それ以来 怖がるようになったのよ・・

だから、しばらくクリッカーは使わずに 声で合図をつけてるよ

さてさて 完成まで持っていけれるかな

これでも最初はクッションを振り回したり(笑)別のものを持ってきたりといろんなことをしでかしてたと思うと

少しずつできてきてるのかな~

がんばろっと

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.1.22 アジ練 フロント練習

2017-01-25 10:49:49 | アジリティーレッスン

 

2017年に入りやっと2回目のアジ練

なかなか行けなくなってしまった~~

というのも次男が市のジュニアバスケットチームに入ったためその送迎やらなにやらで

今までのようには自由ではなくなったかな

でもね、一生懸命やってる次男を見るのはとても楽しいし応援したくなるね

ということで、アジ練にもどって~

自分の記録として。動画とメモを残しとこっと

~先日のアジ練はフロントの練習~

なかでも競技会で使えそうなものを3種類

※ 汚いメモはスルーで

①最初は右付き 手前に回す小回しパターン

 これはタイヤあけバーを飛ばしたら壁ダッシュしなければならないところ

 鈍足の私では追いつきません

 

②同じく右付きでも かっこいいバージョン

 これは右手で受けてそのまま右手をバーの方へ振り飛ばす

 よく先生がやるパターン実際やってみて。あれ?なんか先生と違う・・

 かっこよくないぞ

 

③最後は左付き 正面で犬を受けてそのまま壁でバーを飛ばし人は後ろへさがりつつ

 今度は右手で次のバーを飛ばす→私的にはこれをよくやるかな・・・ 全く違うようでも同じフロント。。

 しかし 動画でみると違うように見えるのはなぜだ~~

 あっ・・これ 一番最初の動画だから違うのかぁ~~

 まっ いっか・・

 

コースを見たとき どの技で行くのか引き出しを多く持っていたほうが

検分に役立つし、幅も広がるね

コース全体は 距離感場所多少違うけど(苦笑)こんな感じ

 以上を踏まえての動画

 

 

2017.1.22 アジ練 フロント練習

 

今回の練習で嬉しかったのは バーとタイヤ 2障害を待てたこと(爆) いまだにここなのだ

バー2本マテは だいたいできるけど それでもなんだかマーチが待てないんじゃないかと信用ならなくて

しかも タイヤだぜ?タイヤ越しに飛んでくるマーチの顔が可愛くて嬉しくって

あ~~ たまたまマテただけだろうけど 久々に達成感

また 今度のレッスンが楽しみだな

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいらしい( ̄▽ ̄)

2017-01-17 08:39:10 | 日記
いやぁー、寒かった(´∀`*)

写真は2日目なのでだいぶ雪も減ってますが

マーチ家地方でも雪が降ったよ!







久しぶりに喜ぶマーチ(=´∀`)



歌のごとく ひとりでうっきゃ♪と

走り回っとりました( ̄▽ ̄)

雪国の方 これくらいなんだー?でしょうね( ・∇・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016から2017へ ありがとうと宜しく╰(*´︶`*)╯♡

2017-01-03 07:31:38 | 年始あいさつ

 

おめでとうございます!(^^)!

こんなブログですが今年もよろしくお願いします

※音量注意です

2016から2017へ ありがとうと宜しく╰(*´︶`*)╯♡

 

さて、2017の目標は~

マーチと競技会でマテがきちんとできる! 家庭のこともちゃんとやる!!

ぷぷぷ~なことかもしれないけど 

去年はたくさん競技会に挑戦して場慣れをしたくて 家族にもやっぱり無理させてたのかな・・と反省。

なので 今年は基礎に戻って地味練と無理のない程度でアジをしていきたいかな

というのも、次男がバスケをしたくて頑張ってるから

私がアジが大好きと同じ気持ちで次男がバスケ好きならここは協力しないとね

ちょいちょいおさぼりしてしまう マーチブログですが

今年も よろしくおねがいします

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加