アスランの自由気ままな毎日

人・わんこ大好きボーダーコリー。野球少年坊ちゃんのお話もありのアーシュ家ドタバタ日記。アーシュ・坊ちゃんの成長記録。

問題行動・・・マジで危ないわ!

2016-05-25 07:05:13 | アスラン
本日写真は適当に挿入させて頂きます

なんせこの時の画像は危なすぎて撮れないので・・・


アーシュお会いした方からよく言われる言葉は

「えーーーアスランって吠えるの?めっちゃお利口さんなのに〜です・・・

あっいや・・・確かにお利口さんです(親○○全開?)

しかもわんこさんだし要求を声に出すのでやはりそこはある程度は喋ります

 

今はシロツメクサ満開時期です

ある一つの事を除けば本当にお利口さんだと思ってます

そう・・・来客時の異常なまでの激吠え・・・

年々酷くなる傾向にあるようで・・・

まぁ実際問題 対処できなかった母に責任があるんですが・・・

アーシュは以前視て頂いた時にも家族を護りたいという想いが強すぎると言われた事がありました

そう・・・特に母のボディーガード?傾向が強く

 

自分のテリトリー内に入ってきたものは「いかなるもの」も母に連絡し威嚇する

そう・・それが例えパパの車の音でも・・・坊ちゃん・姉ちゃんのチャリンコの音でも・・・

とにかく知らせるという行為がアーシュにとっての「仕事」になっているようで・・・

家に入った時点で嬉しくて今度は「遠吠え」に変わるんですがね

いやーマジでうるさいって

一番厄介なのが「宅配便・郵便屋さん」

母が出る事が気に入らないのかお財布を持った時点で神経ピリピリモード

 

音も聞き分けてる様子で少しでも音がしたら耳がピーンとなって警戒モード発令

そこから激吠えになりクルクル旋回して体当たりしながら歯を当ててくる

・・・・最悪じゃん最悪じゃん最悪じゃん

母を護る立場にありながら母に歯を当てるってどういう事??ねーどういう事??

アニコミの時に聞いたら「この時はもう頭真っ白でなんのコマンドも一切入ってないですね〜」と

 

今までにも何度となく誰も来てなくてもチャイム鳴らせて訓練したり

おやつで誘導してバリに入れるとかしたり

大きな音をさせて黙った時に褒めるとかしてみたりしましたが

全て徒労に終わりました・・・

その時になったらスルーして素早く出る事にしたら吠え止んでましたが

とにかくその場を離れるまでが一苦労

 

なるべくアーシュよりも早く察知してチャイムなる前に出るとか心掛けてるんですが

それで100%対応出来る訳もなくて・・・

一番力入れて対応しておけば良かったって本当に思いました


あーーーお中元とお歳暮の時期は大嫌いじゃーーーーー

皆さんどう対応されてるんでしょうか??




あーー呼び戻しとチャイム対策をもっとしとけばよかったといつも後悔してる母に

頑張れーのぽち よろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

皇女 再び♪

2016-05-24 07:19:10 | 家族
母 昨年この季節まで

シロツメクサの花冠なるものを作った事がなかったですってか作れなかった

うろ覚えで作っても・・・なんか・・・・ボロボロとすぐに崩れる・・・

でーググって習得


1年経っても覚えてるもんで

そう皇女の季節がやってまいりました


 

今回急遽作ったので紐とハサミを忘れてしまったけど・・・

まぁまぁの出来ですかね


 

流し目もちゃんと決まってます

目の前の母が咥えてるおやつが凝視できないだけなんですが

色っぽく撮れました

ふふ

 

新参のクローバーもしっかり根付き既に咲き始めました

 

もう少しこの色が増えたらこれも入れてみたいですな


さーまた草刈りしなきゃ・・・・

でも連日30度超えになると・・・草刈りやる気力は全くありません・・・

どうしよ・・・






これは昨年度の花冠〜

今年もたくさんのシロツメクサをつけてくれたクローバーにぽちっと お願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お箸は何膳??

2016-05-23 06:37:23 | 家族
本日は母のお話・・・

写真は適当に挿入させて頂きます


 

緑が眩しい季節です

只今坊ちゃん絶賛中間テスト中

高3の1学期は評定値が絡むので気が抜けません

 

早く帰宅するので母の仕事終わりにお昼ごはんを調達します

まぁ食べる量が半端ないのでこういう時はスーパーでお惣菜を買う事が多いです

 

「ママ見っけ

にいる時間が長いので昼ご飯だけでなく余ったら別の時間にも食べられるように

お弁当以外にも結構買いこみます

 

お弁当これだけ

レジで精算してもらってる時に「お箸は何膳??」みたいな会話になって

母坊ちゃんが食べる事しか考えてなかったので思わず

「1膳で」って普通に言っちゃったんですね

でも母が食べるのはこの中の右奥の1つのみ

 

答えた後に「あっしまった・・・なんかの時の為にもう少し貰っときゃ良かったな」って心の中で思ってたら

「す・すみません!!失礼致しました!!!」って・・・・

「えっ・・・・

 

この季節栗の木の影がないとやってらんなーい

まさか・・・レジ打ちのお姉さん・・・もしもし・・・

「これ全部母が食べると??思ったの??」

・・・・おいおい・・・ちょっとなぁ・・・

そう見えるのかしら??





「その一言いらねんじゃね?」ってモヤモヤした母にドンマイのぽち よろしくお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西の聖地へ♪ゴリラじゃないよ

2016-05-22 11:17:39 | お気に入り♪
さー西の聖地シリーズも大詰めを迎えました

暫し お付き合い下さいませ


 

コスケ母さん写真提供

うーーん可愛いな〜二人共

 

おやつ待ちの姿勢の良さはピカイチ

 

もう本当にあっという間に1時間が経過・・・早っっ

 

コスケ母さんのお店に行く時はいっぱい貯めて行かないと

とっても使ってしまいそうで・・・

 

自分に必死で制限をかける

あーーーリミッター解除していっぱい買いつくしてーーー

お店に行ってあったら絶対に買いたかった「もの」を探すと

あるじゃーーーーん

しかも好きな色でサイズもある

これって買えって事ね

 

「あっ・・・踏むなーーーーー

 

遂に買っちゃいました踊る羊Tシャツ

 

羊の柄も可愛くて最高です

「ノアママ ゴリラじゃないからねー」ちょっと小声で

 

アーシュ大好きな芋アキレス

これは途中でコスケ母さんにおやつで貰ってました

 

ずっと気になってたFISH4DOGSトリーツ

皮膚・関節ケア用のおやつなんですね



とっても可愛いお魚の形

大きさも結構大きいです

ただ如何せんお値段が・・・・だから1日1つ限定です

 

名残惜しいですがお別れです

一歩間違えると逃走されるのですんごい「待て」掛けて撮影しました

しかもココタずっとアーシュにくっ付いてたのでコスケ母さんに強制連行されました


とってもとっても楽しい一時

帰りは車が走り始めてものの5分程でアーシュは夢の中へ 

 

これは家に到着後ですがずっとこんな感じで横になってました

走行距離数140キロ 全く問題なく走れるようになりました〜

まっ姉ちゃんマンション往復200キロに比べれば序の口さ〜




朝っぱらからでかいムカデと格闘してその死骸はさすがに取りたくなくてパパを叩き起こした母に

お疲れ様ーのぽち よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西の聖地へ♪一が無になるという事は・・・・

2016-05-21 01:13:38 | お気に入り♪


同じ年頃という事もあるのか

 

同じ男の子だからかとにかくひっつきもっつきのアーシュとココタ

 

お話の中で最近皆さんのブログにたっくさんのパピーが登場してますよね〜って内容になり

 

母もし次を迎えるのであればトライカラー希望なんですと言ってみたり

しかもブログ掲載パピーはトライが多くて見てはウハウハしてます

 

まぁ我が家 姉ちゃん大学生 坊ちゃん高校生

しかも今年は坊ちゃん大学受験で来年度になれば大学生2人を抱える事に・・・

アーシュ経済事情を考えるといやはやお次を迎える事なんて夢のまた夢・・・

 

母一押し写真

   

おやつは離れて食べるのね・・・?



でもコスケ母さんから「後2年位経ってから迎えてもいいんじゃないかな」と

今は5歳半というまだまだお子ちゃまやんちゃ盛りだけど

7歳というシニア世代に突入する頃には落ち着きも見られてくるし・・・と

 

「一が無になるという事はとても耐えがたいでももう1頭いたらその悲しみはまだ耐えられる」

コスケ母さんが体験された事なので言葉の重みが違いました

いつか絶対に来るであろうその時・・・・

アーシュがいなくなった時に一人残された母は「今の母のまま」でいられるという自信は一切ありません


次を迎える迎えないの話はまだ何にも考えてませんが

コスケ母さんが言われた事は今までにも何度も母自身が考えて来た事と同じでした

今すぐにという訳ではないのでゆっくりと考える事にします

 

今はアーシュと向き合って寄り添っていけたらなって思ってます




おやつねだる姿が可愛いアーシュとココタにぽちっと よろしくお願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

西の聖地へ♪ココタ〜久しぶり〜♪

2016-05-20 00:35:00 | お気に入り♪
5月18日 急遽仕事が休みになり兼ねてよりの計画を実行

ずっとずっと行きたかった場所へアーシュと出かけました

というのもAQUAの燃費が近場回りだけで落ちて来たので回復させる事も目的

 

随分とアーシュもご無沙汰だったのでココタが覚えていてくれるかが不安でした

 


 


 

そんな事は一切なくドアを開けた時から歓迎ムードのココタ

 

めっちゃ嬉しかったです

長ーい時間経過しててもしっかりと覚えてくれてるんだなって感動

 

コスケ母さんとのお喋りはとっても楽しく時間を忘れてしまいます

 

しかもなんて言うんでしょうか・・・

全く見知らぬ会ったばかりの方達とも普通にお喋り出来るというすんばらしい空間

きっとコスケ母さんのお人柄が出てるんだろうな〜って想います


同じ県内にあるにも関わらず我が家とお店までは高速を走っても1時間はかかります

そんなに離れている場所にはずっと一人では行けず同乗させてもらう事ばかりでした

 

ただ昨年から坊ちゃんがいざって時に通ってた治療院が同じ赤磐市にあり

パパが不在ないし時間が合わない時は母が通いつめてた事もあり

全く問題なく行ける事になったというラッキーな状況に

 

母にとってもアーシュにとっても心地良い空間が身近なものになりました


この環境 ボーダー飼いさんには堪らんですよ




とっても楽しそうなアーシュとココタに仲良しさんだね〜のぽち よろしくお願いします

暫し続きますのでお付き合いよろしくです
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ぺろ〜ん♪

2016-05-19 08:30:21 | アスラン
 

いいお天気が続いてます


ボーダーあるある??

他のわんこさんでもあるのかな?


 

ちゃんとボーダーサイズの服なのに・・・

ぺろ〜ん


 

向きが変わっても・・・

ぺろ〜ん・・・



まっ可愛いからいいんだけどね





まったり兄弟に良いね〜のぽち よろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節到来♪

2016-05-18 08:46:46 | 自宅ドッグラン
日中は暑い・・・汗かく程暑かったりするのに・・・

朝晩は寒い・・・今朝も寒かった・・・

毎日夕方放牧の時間がどんどん遅くなる今日この頃

今現在は18時半過ぎるとラン全体が陰になり放牧可能

昨日は坊ちゃん前日に肩の痛みを訴えたので

夕方急遽鍼治療に向かい放牧させてやる事が不可能になってしまった


遂に

出番です




 ナイター仕様 

感知式LEDライトセンサー8個(ラン内設置済)と

Colemanの反射式LEDランタン2個を併用して明るさは十分

 

昨晩は涼しかったおかげか蚊も全くいなかったので

あの嫌な「ぷ〜ん」という音に悩まされる事なく存分にはっちゃけアーシュ

 

この日は21時前に放牧して40分くらい遊び倒して

撤収


お陰で晩は疲れ切ってぐっすり 

気付いたら寝てるみたいな

これからはこういう放牧が増えるだろうなー





日焼け気にせず遊べるから母にとっても優しいナイター仕様に ぽちっとお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

期間限定♪

2016-05-16 08:44:31 | 家族
只今 坊ちゃん中間テスト前の部活休み期間

期末テストは夏大前になるのでテスト関係なく部活あるんですが

中間テストはテスト前・テスト中はしっかりお休みで帰宅が早いし日曜もお休み

この期間は母の睡眠時間も増える

 

って事で久しぶりに兄弟でラン放牧

 

この前に更に珍しくパパもラン放牧で

しっかり走らされてたのでヘロヘロアーシュ

 

我が家ラン傾斜がついてるので足腰鍛えるにはもってこいの環境

 

嬉しくって嬉しくって

 

とりあえずパピーのように後追い

 

坊ちゃん見上げるお顔もきらっきら

 

どこまでも追っていく・・・ぷぷぷ

 

期間限定・・・年に3回あるかないかだもんね〜

まだも少し期間があるからしっかり遊んでもらいな〜


あっ坊ちゃんは勉強もね

早いもので坊ちゃんも今年大学受験・・・頑張ってもらわんとな


ぴんぽーんと郵便屋さんが配達してくれたのは

 

うどん県にいる姉ちゃんから

 

向うに行って初めての父・母の日の贈り物

うううう・・・泣かすじゃねーか





うっきうきな母とアーシュにぽち よろしくお願いします
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もうこんな時期なんだ♪

2016-05-14 07:52:25 | アスラン
最近・・・暑い・・・

でも朝晩は寒かったりと訳分からん気温差・・・

少し前は日中29度とか・・・・でも朝は10度だったりって・・・

でもやっぱりアーシュにとって良い時期ではなくなってる事は確かかな

日中は暑すぎて出せなくなってしまったので

18時半以降のランが全部陰る頃からの放牧になりました

 

そうするとナイター仕様が働いてぴかーん

これが夜になると

 

こういう感じになります

これが8個にcolemanのランタン2個が追加されます

更にこれから遅くなっていくんだろうなぁ


家の中でも冬用ベッドはお洗濯して天日干しして押し入れの中へ

昨年から使い始めた大好きなひんやり感満載のこれを出しました

 

○ーナン商品でお手頃価格でめっちゃひんやり

人用にもあるのが納得

 

すぐ売り切れちゃうから

見付けたら買っておかなきゃ



洗い替えが欲しいなぁ・・・出来ればブルーが欲しい・・・

アーシュの関節予防の為

滑らないマットを敷き詰めているのでフローリング部分が激減してしまったので・・・

これは必須アイテム



毎年夏大前に坊ちゃん学年母達でマスコット作りをします

勝てますようにの願いを込めて部員・監督・コーチ陣・マネちゃん達の全てを作成します

今年は90個くらいかなー??

いつもデザイン担当・生地買い出し担当と分かれていて

 

今年度はこれ

今年は坊ちゃん最後と言う事もあり母も何か参戦出来ないかと考え

元々興味のあった

 

レジンの中にアーシュランの四つ葉のクローバーを入れた物を作成

3年限定で只今作成中

後少し頑張らなきゃ




なかなか出せないから太らせないように気を付けなきゃのぽち よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

兄弟揃って♪

2016-05-13 09:38:57 | 家族
我が家坊ちゃん知る人ぞ知る現役高校球児

 

パパ共に超野球バカ

 

今までも今も近場でスポーツマッサージや鍼治療を定期的に受けてきました

 

でも部内のトレーナーさんに「反り腰ではないか?」と言われた事をきっかけに

 

アーシュが通っているカイロ毒舌院長先生の治療を受ける事にしました

写真は適当に挿入させて頂きます

 

事の発端はアーシュが前回施術を受けてる時に坊ちゃんの事を相談したのがきっかけ

院長先生曰く「反り腰なんてないわ」と・・・

「??????」状態に陥る母

とりあえず連れて来いと言われ日を改めて部活終了後にパパが送ってくれて一緒に行ってきました



触診で言われた結果は

「右肩あ脱臼」「首捻挫」「右脚坐骨神経痛」「左右手首捻挫」「顎矯正」

と思ってた通りのズタボロの体

あ脱臼については2人して目がテン状態・・・だって坊ちゃんその症状が「投げにくい」でしか分かってなかったから

 

広島県遠征先高校の庭

体もガチガチで筋肉に遊びの幅がまるでないと・・・

坊ちゃんだけではなく今の高校球児は皆そうであろうと・・・・

一回やそこらで取れる範囲は限られていて院長先生の施術でもそれは無理だと

体をほぐしてもらいダメな箇所はしっかり治してもらいました

 

広島県遠征先高校

「右肩はめるぞ」って言われた瞬間はまる音が聞こえてその後肩がものすごく楽になったと

腰も以前よりも回るようになって体全体が軽くなったそうです

このセリフ聞いてアニコミでアーシュが言ってたセリフと同じだったんです

アーシュは「こんなに体が軽いんだこれが普通だったんだ」って言ってました

 

院長先生の施術はアーシュがびっこ引きで歩けなかった時に目の当たりにして見たので

なんの不安もありませんでした

ただ坊ちゃんは連れに「怪しげなマンションに入った」って言ったらしくて・・・普通のマンションだよ

夏大までの高校野球野球最後のシーズンまでの後数か月

最高のパフォーマンスであの舞台に立たせてやりたいと思ってるので少し通わせようかと思ってます

 

月に1〜2回しかこっちに来れない上にお値段も張りますが・・・

母 頑張ります

しっかし兄弟で通うようになるとはね〜




坊ちゃんに後少し頑張れーのぽち よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパの優しさ♪

2016-05-12 06:35:08 | 家族
母・・・GWなるものは一切なかったような気がします

仕事・遠征・近場での練習試合・・・

ランの草刈りもしたいと思いながらも疲れて出来ない日が多くも多く・・・

見兼ねたパパが母が仕事へ行ってる間に刈ってくれて母は草集めで済みました

しかも

 

アーシュがよく食す草は残してくれてたみたいで

 

笑いが出ました

ぷぷぷ

 


 

やっと綺麗になった

 

がいるけど・・・

 

草集めを終えてラン放牧させたら早速喰ってましたからね〜

パパの優しさはどんぴしゃでした

 

朝露で濡れる事無く

 

遊べるのは「母にも」優しい


このGWは坊ちゃん練習試合・遠征が目白押しで

 

愛媛県松山市遠征

 


 

徳島県遠征

 

何度瀬戸大橋を渡ったことか

どこに寄れるという訳ではなかったのですが

普段では絶対に行かぬであろう場所に坊ちゃんのおかげでプチプチ旅行をさせてもらいました

パパ毎度運転お疲れ様でした

5月4日の徳島遠征帰りにお花屋さんへ直行して

 

パパから「母の日のプレゼント」

 

想い出の大切な写真を収めて飾ってます




GW 頑張って運転してくれたパパにお疲れ様ーのぽち よろしくお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写し鏡♪

2016-05-02 23:31:57 | アスラン
お互いに少し気を楽にしての撮影だからか

 

母の鬼気迫るオーラがないからか

 

だーかーらー持って帰れっつーの

 

アーシュ自然体の笑顔がめっちゃ出るようになりました〜

しかもそれがちゃんとピンポイントで撮影出来てるなんて

 

少しの母の変化でアーシュも変化

   

母がイライラすればアーシュもイライラ

母が笑顔ならアーシュも笑顔

母が落ち込んでればアーシュも何故か落ち込む・・・

写し鏡みたいだね

 

白はめっちゃ少ないけどボリュームなら負けない

 

母の笑顔でアーシュが笑ってくれるのなら

たったそれだけでアーシュが喜んでくれるのなら

 

母はいつだって笑うよ

 

作らなくったってアーシュとの生活は笑いに満ち溢れてるからね

 

左右に首を傾げ乍ら頑張って母の話を聞いてくれてるアーシュが

母の顔を見て笑ってくれるアーシュが大好きです




坊ちゃん練習試合でプチドライブ満載のパパと母に頑張れーのぽち お願いします

昨日は広島県西条市に行きました

ナビ通り行ったのに道に迷った・・・くっそ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラン母さんからの言葉は目からうろこ♪

2016-04-30 23:13:41 | アスラン
前回記事で写真を写す時になかなか向いてくれないと書いたのですが

ブラン母さんのコメントにハッとさせられる事が書いてありました

 

母のパターン化・・・声掛けやおやつだけ・・・

あ〜〜〜確かにそうだった・・・

   

なぜか所々にピンクのシロツメクサ

アーシュが笑ってる顔が撮りたくて必死になりすぎてた・・・

そりゃアーシュからしてみれば「しつこい」って思ってたかもしれないです

 

牛 健在

 

そう母いつの間にか「大事な事」を忘れていました

 

ずっとずっとそう心掛けてたのに・・・

次第に薄れる・・?忘れる・・・?

 

そっからかい!!

 

母が笑顔じゃないとアーシュも笑顔になる訳ないんですよね

きっと真剣な顔を知らない間にしてたのかもしれません

 

ディスクはどーしたー?手ぶらだぞー

 

次はそこかーーーー

 

「撮る」を優先ではなく「楽しむ」が第一条件なんだと

身構えなくても自然体で良いお顔が撮れる時は撮れるだろうし

撮れない時はそれでいいじゃないかと

 

ブラン母さんの言葉が身に沁みます

ありがとうございました

 

そう!この笑顔が見たかったんだ〜撮りたかったんだ〜

この時の母の顔ですか?もちろんご想像通りです





最高の笑顔のアーシュにぽちっとお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日は・・・

2016-04-29 06:28:29 | アスラン
一昨日から降り続いていたが昨晩遅くやっと止んだ

どんだけ降るんじゃろ?ってくらい続き・・・

かろうじて2日間とも朝ラン放牧は出来たので

アーシュのストレスも少しは軽減されてるかな?

でもが降ってる日は外は暗くそれに伴っての中は更に暗い

なのでカーテン引いてる事が多く


 


お暇なようです

助かるのはアーシュ自体が

の日は外に出る事は出来ないんだと諦めて?

大人しくしてくれる事


 


基本今回画像のように「寝て」くれます

滅多にならない母の体調不良時もこうやって察知して大人しくしてくれます

今朝は綺麗に晴れてるんですが・・・晴れてるんですが・・・

寒い寒い寒いーーーーー

5時20分起きの坊ちゃんもさすがに寒くて温風ファン点けてました


なんなの?この気温差・・・・

皆様も体調に気を付けて下さいませね





坊ちゃん試合用に仕事休み取ってたんだけど必要なくなって

でもそのまま続行でお休み貰って本日もラン草刈りします

伸び率早すぎて追っ付てない母に頑張れーのぽち お願いします
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加