ワンコ軍団

2013-05-29 00:07:51 | ボーダーコリーのリズ

サニー君は、家族で旅に出てて、久しぶりの対面です。

どこへ行かれたか・・・?

出雲大社・・・http://www.kankou-shimane.com/sengu/index.html 60年ぶりの遷宮が行われているということですよ

これは、旦那様のご趣味だそうです。

奥様(ボス)は、ボーダーコリーのブログで知った、

犬好きの岡山の雑貨屋さんに行くのが目的だったそうですが、お店がお休みだったそうで、残念。

お土産頂きました。

もみじまんじゅう~

私の口には一つだけ入りました。朝起きてお皿を見ると・・・「ない!!」一つ食べといて良かったわよ。(早いもん勝ちの我が家)

さて、サニー君と久しぶりに遊んでいると

レトリバーのさくらちゃん(38キロ)と小型犬ダックスフント(名前忘れちゃった)楽しそうねとやってきました。

次にお見えになったのは・・・プードルちゃん2匹

なんと美しい貴婦人・・・とおもいきや、男の子でした。良く散歩する姿をみかけてました(目立ちますもんね)

サニー君鼻が写ってないけど、おでこをみて、外国人っぽいでしょ?(サニー君とプードルちゃんたちは、顔見知り)

とにかく、わらわらとワンコが集まってきて、しかも飼い主さんたち皆、重装備(笑)ぼかし入れなくてもよい感じ

 

なぜかプードルちゃんが、リズに興味津々で、お尻のにおいをかぎます

リズは、「やめてよ!!もうやめてッたら」という感じで逃げ回りなぜか、飼い主の私のところへ避難せずに・・・あれれ?

プードルちゃんのおかぁさんのところへ、避難

 いやっ!!

「えへへへっ」とプードルちゃん、「あっちに行ってくれないかしら」とリズ

サニー君とプードルちゃんが、遊びだすと行きたそうにするけど、いざ迫られると、一目散に逃げてきます。

レトリバーのさくらちゃんは、水の中にダイブする危険があるので、リードつきです。

なんでもカモを追いかけて池にダイブしたそうです(笑)

さくらちゃんは、同じ町内で、リズが最初に接したワンコです。大先輩!!

「怖がらないで、さくらは大丈夫だから」と言われ、安心して近寄れました。

リズは、お陰様で、犬嫌いにはなってません。(リズはワンコなんだけどね)

楽しい時間でした・・・。

 


今月の雑草倶楽部(2013/05/25)

2013-05-25 20:34:23 | 写真(今月の雑草倶楽部)

いや~ん

また、また、遅くなっちゃいました。

なんとかセーフでしょうかね?

なかなかいい写真が撮れなくて

何しろ、リズの散歩道で撮るので、邪魔されて、大変なんです。

これを撮っている間リズは、石ころを口の中へと運び込もうとしてました。

 

 散歩のコース自然がいっぱいで

これを撮りたいと渇望しても・・・リズの悪戯に振り回されて・・・

だけど、散歩しなければ、こんな自然が身近にあったことには、気が付かなかった。

ウグイスの声を聞きながら(まだ、ホ~ホケキョ鳴いてますよ)の散歩ですよ。

すごく気持ちいいです。

リズ・・・いいもの見つけました。


楽しいなぁ~!!

2013-05-18 23:05:05 | ボーダーコリーのリズ

今日は、サニー君と待ち合わせでした。

お揃いの赤いTシャツを恥ずかしいけど着せて、緑地までお散歩です・・・。


「なぜなの、赤いTシャツ来てくれてないじゃない。」

「ショックだわ」

そう、サニー君に訴えてます。

「私は着てきたのにさ・・・もう・・・」

「わかったよ・・・おいらも実はもってきてるんだよ。」

「早くだしてよ、ボス!!」

赤いTシャツ着たくなさそうに、見えたけど(笑)

わ~い・・・サニー君とお揃いだぁ~~

あははは、うふふふ へへへっ(なぜかここで、変態っぽい笑いを一発)

 

「ところで、リズちゃんこんな事できるかなぁ?」

突如始まった・・・ゴロンゴロン

何?何?このゴロンゴロン?不思議な動き?激しいゴロンゴロンをじっと、怖そうに?興味深げにみるリズ。

マジ可笑しかったです。このゴロンゴロン。ほんとに、激しいです(笑)


  

ゴロン、ゴロン

「出来る?」


こんな感じでいい??

「まだまだ、甘い!!」

「もっと、汚れなきゃだめだよ!!」

おかぁさんに「やめて!!」といわれるぐらいじゃないと・・・。(赤いTシャツ着てて正解だね、少し汚れ防止になったかもね)
 
サニー君は派手目のお顔です。人間でいうと濃い顔なんでしょうか?(阿部寛)


ところで・・・

ヤギミルクって、知ってます?

サニー君のボスに頂いたのだけど、すごくすぐれもの、リズは大好きで…ものすごい勢いで餌を食べます。

ふりかけにしたり、溶いてミルクにして飲ませたりできるので、便利。

アレルギー反応も少ないミルクで、ニャンコも大丈夫・・・人間も???試された方がいらっしゃるようで・・・(笑)

ヤギミルクとおもちゃ・・・。ありがとうございました。


飲みたいという欲求をおさえました・・・わ・た・く・しコーヒーに入れてもいいかも

まずは、息子に・・・。


今日は15日ワンゴの日です

2013-05-15 13:46:26 | ボーダーコリーのリズ

ワンゴの日なんですけど、

毎日のようにリズをUPさせてるけどいいかしらん?

Tシャツを着せてみました・・・似合いませんなぁ

イオンで、400円もしなかったです

横向き

上から襟ぐりが空きすぎ?なんかおしり丸出し出し、気になるわ

足も太いです。いやん、こんなの!!

お次は、迷彩にどくろ・・・どくろとは言わなかったよね・・・なんだっけ?

今風の言い方・・「スカル」だったけ?

どう?イカシテルでしょ!!

でもお父さんが、「女の子なのに、なんだ!あのへんなのは・・・」なんて言うのよね・・・。

ふる~い!!


tanega島さんのところへも飛んで行って下さい。

寛平ちゃんが待ってます。http://tanetane.satsumablog.com/


巨大食道症

2013-05-13 13:05:28 | ボーダーコリーのリズ


娘が連休に帰ってこれなかったので、母の日だからと昨日帰ってきました。

色々仕事の話を聞いて、頑張っているようなので安心しました。

初めて2年の担任を持ったので、心配しましたが、忙しいのは仕方ないですけど

健康面が心配だよね・・・なんでも、娘は、最近できた、ヨガ教室に通うらしいです・・・

ヨガマットをプレゼントしてもらえたらしい。

リズの部屋に敷いてあるマットを見て、話してくれました。



床が滑りやすいので

リズの部屋はヨガマットが敷いてあります。(安いやつですけど)

股関節脱臼をしやすい犬種と聞いてますので・・・

だからなのか・・・リズはこんな複雑な体制をします。

タコのポーズ

よっ どうだぁ

眠たいだけなんだけど・・・

今日は狂犬病の予防注射してきました。

9日の日に巨大食道症だと診断され、納得できない気持ちもありました。(なんか飼い主に似て食いしん坊さんの病気みたいでしょ、)

でも今日、待合室で大量に嘔吐してしまい、呆然としてしまいました。

スタッフさんにも大変迷惑をかけてしまいましたが、改めて思い知らされた感じです。

その中に・・・サクランボの種発見・・・いつの間に

先生の声は頭に入っていかないのに、なぜか、そういうものを見つけてしまっている自分

そんなの見てるなら、嘔吐物を片づけるのを手つだえよぅ~。(スッタッフの心の声)

リズも悪いと思っているのか、私に大人しく抱かれている・・・。

今から試行錯誤しながら、この子にとって、最良となる育て方をしていかないといけません。

食べ物は、固形はダメ。(フードトレーニングも厳しいかも)

1日何回かに分けて与える

食べたさせるときは、立位

食べさせた後は、縦抱き10分

運動させるときは食事の後時間を最低でも1時間以上はおく。

など・・・。

今日は6時に食べさせてから、4時間以上はたっていたのですけど、胃からも出てしまったようです。

これが頻繁だと胃にも異常があるかもです。

フードは変えてみようと思いますが、手作りが一番信用できるかもしれません。

ただ、栄養面がどうなんだろうと思います。

フードも秒殺で食べてしまうので、こんな餌入れに変えてみました。

確かに、今までの倍の時間は(分)かかるようになりました。

私も必用かも・・・(笑)

ブリーダーさんにも病気の件報告しました。

心配されてましたが、何しろ先天性のものなのか後天性のものなのか、わかりませんし

これを先に知るということも難しいと、病院の先生も言われてました。

自分のせいでこんな風になったとしたら、やるせない気持ちになるし、

何が原因なのかも、わからないそうです。

いろんなことを、考えさせられました。


庭の手入れができないよぅ~

2013-05-09 23:11:31 | ガーデニング

庭に手をかける暇がなく、悲惨な状態

それでも、咲いてくれた薔薇

香りも豊かです

エーデルワイスにつぼみが付いてて、感動!!

オダマキうつむく姿が可憐。

あまり気持ちが、入ってない写真ですね。



ずぅ~っと、リズが、うちに来た時から、嘔吐を繰り返してて(正確には、吐出)

4か月になるし、検査をうけても、大丈夫かなと思って、検査日を予約してました(時間がかかる検査だったのでね)

結果は、食道に問題がありました。

これから、この病気と付き合いながら、育てていくことになります。

縁があって、うち来た、可愛いワンコです。

最期まで、大事に面倒見ていこうと思います。

もう一つ、血液検査をして、調べないと行けないこともありました。

これは、2、3週間後の結果待ちです。(アメリカまで血液検査を出さないと調べられないそうです)

どうか、これには、適合しないでと思ってます。

てへっ、心配しないで・・・!!

家族みんなで、あなたを可愛がるわ・・・。

だって、皆キュートなあなたに、メロメロだもん。

ぎゅぎゅっと、抱きしめてあげました、なぜか、暴れずじっとしてたリズ・・・そんな君が愛しいと思うのでした・・・。


テンションあがる~~

2013-05-07 00:15:24 | ボーダーコリーのリズ

今日も遊んでもらいました。

嬉しそうに走り回るリズ・・・元気だよね!!

動き回ってるところは、なかなか写真に撮れない・・・。

サニー君、今日は赤いTシャツ

レトリバーは、お初のあんず君。

マリンルック・・・で決めてます。

サニー父さんも初めましてでした。(リズは、飛んで行って、ペロペロ攻撃)

リズもTシャツほしそう・・・(笑)

いいなぁ、Tシャツ

いっちょまえに、仲間に加わってます。

すぐ仲良しになれるのは、やっぱりサニー君のおかげかなぁ~

ちゃんと手加減して遊んでくれるのよねぇ~

あんず君は、休憩時間が長い(笑)

サニー母さんは、いろんな便利のいいもの持ってるから、参考になります。


今日は、リズ、泥水を飲んじゃいました。(水も持って行ってるんですけどね)

だんだん熱くなってくるので、水は必需品ですね。

なんでも口にいれてしまうのは、困りものです。

サニー母さんのおやつが気になるリズです。

ちゃっかりもらってるし、すっかり懐いちゃって、どっちが飼い主かわかってるかなぁ?

やれやれ・・・。





我が家のサクランボを狙う鳥たち

2013-05-06 11:55:30 | 写真

今日も福岡は、いいお天気です。気温上昇

北海道は雪が降ってるってニュースでながれてましたが、ポテトさんの育ててるお野菜は大丈夫でしょうか?


サクランボの話の前に、我が家の小話。

夫は、ゴルフで朝早くから出ていきました。

全然洋服に興味を示さない夫のためにゴルフウェアーを買ってあるのですけど、大事にしまい込んで、着ていきません

貧乏性というのでしょうか?

いつ着る?

「今しかないでしょっ!!」ですよねぇ~~。

そんな夫がエンジのバーバリーのポロシャツを着ているので

どうしたのだろうと、聞いたら、「そんなの持ってない」というのです。

いやぁ~そんなはずはない、何度が洗濯したのに・・・???

「これよ・・・、バーバリーじゃない、どうしたと?」

「えっ?これかぁ・・・?しまむらで買った」

知ってるかなぁ?

「しまむら」

全国的に有名なお店ではないと思うけど、知る人ぞ知る、激安のお店なんです。 (全国的にあるそうです。そういえば聞いたような気もする)

タグをよく見たら全然違うメーカーでしたけど

バーバリーだといわれてもわからないぐらい・・・(笑)





さてと、サクランボのお話・・・。

これは、ムクドリだと思いますが?
 

美味しそうでしょ?

採るのが面倒で、鳥たちに食べてもらいたいので大歓迎、そのままにしてると、コバエが寄ってくるし汚い。

でも、ちょっとこわいよね・・・団体様、私が出ていくと一斉に飛び立ちます。

これって、ヒヨドリの仲間?尻尾とリーゼントはオレンジ色なんですけど?

はい、どなたかのお答え待ってます。 (安野あんさんが、教えてくださいました。ヒレンジャクだそうよ。)

自分で調べようとしない私・・・進歩がありません・・・。

一口で食べちゃいますよ。

 

 

雀の雛みたいです。可愛いねぇ!!



2階のベランダからとりましたけど、リズが三脚の足を噛んで揺らすので大変でした。

でも思ったより撮れてました。

やれやれ・・・。


散歩

2013-05-02 14:06:14 | ボーダーコリーのリズ

本格的なお散歩です・・・。

近くにすごい穴場をみつけまして、助かってます。

イオンが出来てこの場所も出来たようですけど、まだ、そう人に知られてないようです。

歩いていくときに、ウグイスも鳴いてました。


そりゃぁ~

とにかく、私関係なく、ぐんぐん進んでいきます。

ちょっと、私をいたわってくださいよ・・・。

アメ・ブルさんからハーネスより、リードにして横づけにして歩けるようにと・・・教えてもらってやってはいましたけど、この通りです(笑)

「わーい、四葉のクローバみつけなきゃ」と、思ったのか?蹴散らす・・・食べる・・・。


お散歩の途中に出会った男の子のボーダーコリーのサニー君です。

この時は、鼻を突き合わせて終わりましたけど。

今日再び出会いましたよ

こうやってみると、大きさがかなり違いますね。

 

 

隙みて、クンクン・・・。

私たち、友達だよね・・・まだ、恋人同士とは呼べないわ。

この後、サニー君に上手に遊んでもらって・・・走りまわっていましたけど

あららと思うようなところに突進、泥だらけ(笑)

サニー君は足長で、白い部分が多くてきれいですよね。

帰りも忘れて、先にリズを歩かせてて、サニー君のおかぁさんから、「横づけにされた方がいいですよ」

「そうだったわぁ・・・」、やっぱり、飼い主さんの意識の問題もありますね。

サニー君も泥だらけになってましたけど、大きいから、シャンプー大変だったかもです。

あれだけ遊んだから、お家でゆっくり寝てくれるかと思ったら、なんのなんの、「まだ、遊びたい、遊ばんかい!!」状態で・・・

友達のところに買い物に出かけたかったけれど・・・あきらめました。

リズが楽しそうに遊んでたので・・・ありがたかったです。

また、会えるといいなぁ・・・。


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ