久しぶりのワンコ・・・リズ編

2018-07-02 00:50:00 | ボーダーコリーのリズ

5月半ばから、フィラリア予防

リズは、血液検査もやって、狂犬病の予防注射、夏に向けての準備万端

病院が遠いし、一人で病院まで連れて行くので大変で

お父さんにもついてきてほしいのですが、待ち時間が長いのが、リズよりも耐えられず拒否

 

リズの嘔吐の処理は、よくやってくれる、散歩は朝夕2回、午前中に、ボール遊び時間が2回。

几帳面に規則正しく・・・行われている。(文句言えるのかとおもうでしょうが・・・ところがどっこいよ)

そりゃ、そりゃ、リズさまさま扱い・・・可愛がってくれるのはいいよ、感謝もしてますが

躾が、俺様流なんだな・・・。

私が一番切ないのは、夜一緒に寝れなくなったことと、お散歩がいけなくなったこと。

リズと一緒に主人が寝だして、冬の間だけのつもりだったのに、絶対に私に譲らない

理由が、私が寝るのが遅く、リズを一人ぼっちにしているのがかわいそうだという理由。

散歩も主人が行くようになって、朝夕、早歩きでかなりの運動量であるのは、良い・・・。

だが・・・

ワンコどうしのつきあいは無 リズは一匹狼です。(さくらとさくらママだけは、今でも忘れていないけれど)

自分が他の飼い主さんとコミュニケーションとれないもんだから・・・

リズも当然ご主人様の心をよんでいるのか、「リズちゃん」と声を掛けられると、吠えまくる。(もともとそういう所が有ったけど、益々エスカレート)

ワンコに吠えかかられても、吠えかえすリズ、だが、相手の犬がしかけてきて、悪いんだから、リズが吠えて当然だという。

ぺちゃくちゃおしゃべりをして、自分のワンコをみていないと、飼い主サンまで攻めるありさま。

散歩させる姿も、どうみても、リズが先頭にたち、主人は後から引きずられてるような・・・

なのに、ちゃんと横に着けて散歩させてると言い張り

 

もうちょっと、愚痴聞いて

 

 

ワンコを洗うのは私・・・。

だが、カットは主人がする。

カットもこの間、リズを怪我させた・・・(かわいそうでたまらなかった)

 

なんか変なカットなんだが、自分では気に入っているようで…ご満悦そう。

これも、私にさせようとはしない、怪我させたのに。

ブラッシングも、主人がやっている・・・

リズはお人形さんかぁ~~~!!

 

 

結局は、飼い主さんだよね・・・

 

なぜ、今更こんなことを言うのか?

 

この間ペットショップで、ボーちゃんにあったのだ・・・

その子が、とってもお利口で、人懐っこくって、ナデナデさせてくれて

歯も白くてきれいだった、リズと同じ年頃だったけど。

やっぱり、こういう子って誰からも愛されるよなって、つくづく思ったのよ。

う~~~ん名前が・・・ジェイ○○ソニー ♀

近所の人は「ジェィソン」って呼んでいると言われて、なぜか私の可愛い脳は、そっちだけ記憶してる(笑)

歯磨きは、御主人がされているということで

早速、家に帰って・・・それを、お父さんに伝えると

毎日一番最後の食事の後、歯磨きシートを手に巻き、

リズの歯磨きにいそしんでいます。

でもさ・・・リズ、お口・・・なかなかあけないのよね(笑)

   

完璧にリズを、とられました。

なでなでしようとしたら、驚きの発言

「都合のいい時だけくるおばさん」だって・・・・

 

コメント (9)

今月の雑草倶楽部 2018年6月25日

2018-06-26 11:41:07 | 写真(今月の雑草倶楽部)

昨日なぜか、PCの調子が悪かったのか、blogの編集ができず、投稿出来ませんでした。

なので、今日編集し直して再度UPします。

毎月25日は雑草倶楽部です。

左サイドの雑草倶楽部より、メンバーの皆さんの記事に飛んでいけますけよ~。

ぜひ、飛んで行ってみて下さい。


【ムラサキカタバミ】


カタバミ系のものが、良く育つ庭です。

雑草ながら、咲くと可愛いので抜きたくはないのですが

凄く増えてしまって、やむなくむしり取ってます(可愛そうに)

 

 アンバーボア  【デザートスター】キク科、宿根。

花径約6cm ライラックピンク色のやさしい色で羽根のように広がりふわっとした感じ、主張しすぎない色なので何にでも合う。

秋まで繰り返し開花すると説明にありました

背丈は膝上まであり、雨にも負けず倒れずに咲いてますが、茎の下の方の葉が茶色に変色し出しています。

気になるので、短くカットしてみようかな。

セント―レアー【カラミア】

あちこち植え変えすぎたぁ、結局鉢植えにしましたが、多花性で、大株になるとありましたので、地植えの方が良かったみたい。

黒みのある個性的な蕾(今から花が咲くというような感じではない)から、ピンクの風車のような花を咲かせる。

ピンクでも深みがある色で、ムラサキっぽいかな、良い色です。

 

 

【オルラヤ】

もう、枯れかけてます。

毎年こぼれダネで、大量に咲いてくれる有難い花

薔薇とよく合います。

 

【ストケシア】 3色 ほったらかしなんですけど、良く咲いてくれます。

宿根、かなり強健

強健で、毎年咲いてくれて手がかからない花が最近好きになってきています。

雑草のような草花ってことですかね。

 

 

息子からの母の日のプレゼント

天空のラピュタにでてくるロボット兵のプランター

前と後ろ

 

ちょっと、ドキッとする(笑)

コメント (6)

八重のドクダミ

2018-05-30 00:46:52 | ガーデニング

満開を過ぎてきました。

わさわさとなって、凄い勢いで陣地を増やして行ってます。

去年よりすごい!!

 

アップにしますとこんなに可愛いのです

切り花にしても可愛いし、長く持ちます

でも、もう広がらないで~~~。

鉢植えにしとけばよかったかなぁ~~~。今更って感じですが。

冬は枯れてくれるのでスッキリですが、その冬の間にしっかりと地下で準備してるんだよね。

とんでもない所から、芽が出てきましたもん。

 

  

薔薇は、ほぼ終わり、終わった茎を、挿し木中です。

ちょっと時期が遅れて咲いてくれるのが

「ゆきこ」です。

雨が降ってくると、咲かない蕾も出てきます

クレマチスも沢山咲いてくれてます。

「オルラヤ」も満開をちょっと過ぎて、種が出来始めてます。

このお花もこぼれダネで増えて、1度植えると勝手に咲いてくれるので、助かります。

「まさこ」の足下で満開でした。

マサコも、1番花は終わりました。

どうやら、梅雨入りしたようで

蒸し暑いです・・・。

この蒸し暑さが・・・私と多肉植物にとっては、大敵です。ワンコたちもね。

あ~~嫌だ、夏はまた、blog休みますから

 

 

コメント (8)

サルビア

2018-05-29 08:46:01 | ガーデニング

サルビアは、強いと思って植えていますが

ダメにしたものもけっこうあります。

今年も元気に・・・辛うじて咲いてくれたのもあるけど

 「コアウエレンシス」 多分3年目ぐらいだとおもいます。

ロマンティックな名前 「トワイライトセレナーデ」強いけど、支え棒してても倒れる

横に増えていく感じです。

 

「パールピンク」今年初めて植えました。可愛いです。

可愛いけど、横に広がって、まとまらないかんじ。


ピンクブラッシュ」 去年植えた分です。

あちこち植え替えたので、ちょっと寂しい咲き方です。今年の夏乗り切ってくれれば来年はきっと大丈夫なはず。



近くのホームセンターで、売っていたサルビア

夏に強い花って、サルビアかなと思って何本かかって、ワスレナグサにサヨナラして、植え替えてみました。

去年植えていた分も出てきてくれてます。

白いサルビアもあったはずだけど、撮り忘れたみたい。(去年?一昨年も?買って植え替えすぎてだめにした)

白いサルビアは、400円近いお値段でした。

意外とブルーサルビア(左)85円くらいだったやつ、丈夫だし、春になるとひょっこり出てきてくれるから嬉しい。

立ち姿もいいし、広がらないで、咲いてくれるので、気に入っています。

 ネモローサ (スノーヒル)これは、何年目でしょうか?5年ぐらいになるんじゃないかな。

毎年咲いてくれます。

 

好きだった、ブキャナニーが、消えてしまいました。

お気に入りだったんだけど・・・・悲しい~~~。

こんなやつです。

来年は、また挑戦してみようかな~。

今日は、サルビアたちでした。

 

 

 

コメント

還暦同窓会 中学・高校、諭吉が飛んでいきました。

2018-05-29 00:39:57 | オードリーのつぶやき

5月の連休のはじめに

中学校の還暦同窓会が行われました。

去年の秋から予告があり、幹事さんも大変だったと思います。

わたくしごとですが、出欠のハガキを失くしてしまい、期日を過ぎての返事・・・こういうのって、迷惑な話だよね。

予告があったわりには、1キロ体重増で、参加。

80人ばっかり集まり、

あちこちで、キャ~とか、懐かしいとか、かわらな~い(変わらないわけがない)にぎやかな声が聞こえてきました。

楽しい1日となりました。

特別な感じがしますよね、同級生って・・・。特にこの年齢になるとまた、違った感情が湧いてきます。

 

それぞれにいろんなストーリーがあります。


25日には、高校の同窓会

これは先生を囲んでのミニ同窓会。

高校三年生の担任とは、私たちは丁度一回り年が違います。

奥さんも、現国・古文の先生で、私たちと7歳違い。

集合するときって、柔道で、オリンピックにでた同級生が福岡へ帰省するとき。

残念ながら肋骨を1回戦で骨折、結果はメダルまで届かず、4位でした。

高校生の時から挫折を乗り越えて、腐ることもなく、コツコツとやってきた努力の人です。

授業中に彼が寝ている姿を見たことがありませんでした。そんなことを思い出します。

金メダルを期待されていただけに、色々大変だったろうなとは思います。この時の柔道は、金メダルラッシュでした。

大学の教授となり、柔道部の監督でもある彼、アメフトの監督とは、天と地の差です。

こういう人格者に子供を預けたいですよね。

 

3人の子どもを施設からひきとり育てた友達。

前に会った時は、長女が多感な時期で、登校拒否中でした。

そんな長女さんも無事大学を卒業し、旅行会社で働いているという事

次女は、福祉士

一番下の男の子は、発達障害であったとのこと。

他の同級生の長男もそうであったという話。(とっても優しいお父さんです)

大人になって気付いたらしい、決して珍しいわけではないようです。

今でこそTVでも特集が組まれたりしているので、

私個人としては、少しは、理解は出来るようになってきました。

それぞれ悩みはつきないけれど、握手でお開き

そんなおちびちゃん、

私が帰ってきてくつろいでいると、寂しかったのか

ずうっと、そばに引っ付き、私の洋服を噛み噛みしてきます。(そういう性格ではないのに・・・)

甘えて、甘えて、 いや~~ん可愛い、

と、思っていたら

ポケットに、乾燥ささみの棒を入れっぱなしにしてた

 

「くそっが!!」

 

 

 

 

 

コメント (2)

多肉植物

2018-05-27 01:07:30 | 多肉植物

 「ウインクレリー」

白い花が可愛い

 

 

 

「 春萌」

固まってかんざしのように、花が咲きます。

 地植えしてる多肉植物

こんもりした中で、ニャンがお昼寝中

この写真を撮ったときは、元気でしたけど

今は、ちょっとお疲れ気味です。

 

なんと・・・桜吹雪に

花芽がついています。

買った時は、ちびっこだったのですが、3倍ぐらいの大きさになってます。

咲くのが楽しみ~~~~。

葉もピンクだし、可愛い、増やしたいなぁ。

 

新しく増えた 多肉植物

全部エケベリア属です。

 

左「女美月」右「白雪姫」

ここから下は

抜き苗でかいました。(土がついていない状態、ティッシュにくるまれてやってきました)

土の上に置いてるだけです。

ギュッと締まって真ん丸くて可愛いです。

「テキサスローズ」 「プリズム」

「マドレーヌ」「アルバビューティ」

ヤッパリ、同じようなのが好きですね

もう、買うのやめようと思うのに・・・真ん丸くてコロンとしてる多肉植物をみると、

手が出てしまいます。

枯れてしまうのもあるのにね、ほんと、懲りない!!

 

 

 

 

コメント (2)

熟女100%

2018-05-26 16:48:38 | オードリーのつぶやき

ガーデニング記事だけじゃ嫌!!

飽きた

そんなあなたへ(うふっ)

熟女だらけの運動会で(飛んだり跳ねたり走ったりは・・・ない)

20人ばっかり公民館に集まった、そんな皆様へ

 

「やってもうたぁ!!」

 

応援合戦を、披露・・・いやっ疲労した・・・4人の熟女100%

 

フレー、フレー紅組

フレー、フレー白組

フレフレ紅組

フレフレ白組 わぁ~~~~~~ぁ

と言っております。

 

 

う~ん綺麗に、中央に寄っていないなぁ~~~。(笑)

Uさん、もうちょい寄って、Nさんひざまずかなきゃ・・・

そういう私も、ちょっとずれてんなぁ

厳しい・・・応援団長オードリーなのだぁ!!

 

コメント (6)

クレマチス

2018-05-25 00:14:57 | ガーデニング

今日は全部クレマチスです。

「ロウグチ」

日本 1990年作出

思ったより色が落ち着いてます。

もうちょっと明るい~色だと良いなぁ~。

なにかわからない・・・・

 

 

ソフトピンクのチューリップ型の花 プリンセスダイアナと同じ系統。

「三―二―ベル」

咲き進むと開きます。可愛らしい桜色。

「プリンセス・ダイアナ」

 

「ピンクファンタジー」

ジャックマニーの交配種

大輪・・・西日の当たる所、しかも鉢植えで、フォンドメモリーズと一緒に植えてます。

西日の当たらない所へうえて、乾燥をて防ぐとかいてあったけど・・・

良く咲いてくれてます。

 

  

 

 

「フォンドメモリーズ」 

テッセンの交配種 花径約15cmの見事な大輪花を一面に咲かせる 

花の裏はピンク、表は縁取りがあるような感じ(ピコティ) 

花芯が黒っぽい 

新枝に次々と咲く、今満開です。

 

 

 

コメント (8)

ペンステモン

2018-05-21 00:24:01 | ガーデニング

ペンステモン 「スモーリー」

咲き進むとツートンカラーになります。

外側がライラック中は、白、凄く気に入っています。

高温多湿を嫌う、

場所や用土に気をつければ、放任で良い花だと説明にありました。

でも、苗を買っても、その時は咲きますが

次はダメ何度も失敗しています。

 

ペンステモン 「エレクトリックブルー」

比較的ペンステモンは、用土と場所さえ合えばいいんだけど。

これも毎回だめ・・・。

   

ペンステモン 「ハスカーレッド」

お友達からもらって

一株から、株分けしてあちこちの場所へ移植しました。

これは、大成功なんだけどね。

 

後2種類ほどペンステモン植えています。

色んな種類のペンステモンを、知っている限り植えてみたいと思っています(笑)

欲深い女・・・

うちの庭で育てにくいものが、アストランティア・マヨールとゲラニウム

イギリスに行った時に、どこのガーデンでも必ずみた花です。

不動の人気なのに

ホームセンターで売っているのを見たことありません

私も、お取り寄せしました。

やっと何株も買って、育ちました。

水分を好む花、高温多湿を嫌う

夏暑い地域では湿気のある場所に水はけ良い土で植えると良い説明がありました

ゲラニウムもアストランティアも私は鉢植えにしています。

夏涼しい地域では容易に育つ、こぼれダネでも出て群生する・・・私の庭では、無理っぽい

アストランティア・マヨール

 ゲラニウム 「シラク」

 

  

 

枯れない事を願います。

夏越し出来ないかもしれません。

コメント (4)

お天気大荒れ!!

2018-05-06 22:03:23 | ガーデニング

雨だけじゃなくて、風も強い

これじゃ、せっかく咲き出した薔薇もだめになりそうです。

咲きはじめた薔薇の画像を載せる前に ドラマの話。

ドラマ、NHKの朝の連続ドラマ 「半分 青い」 面白いですよね

テレビ朝日 土曜ナイトドラマ「おっさんず ラブ」面白くってはまってます。

主演・田中圭、ヒロイン・吉田鋼太郎  田中圭さんの演技が絶妙すぎて 吉田鋼太郎もはまり役(朝の連ドラの時と大違い)

テレビ朝日「家政婦のミタゾノ」 TOKIO松岡君主演 「いたみいります」が気に入ってます。

TOKIO山口君が司会してた、ボンビーガールが好きで見ていましたけど

ジャニーズ事務所、山口君と契約解除にしたみたいです。



 

シャンテロゼ・ミサト

咲き出した時は、色が濃くて、咲き進んでいくうちに色が、淡い色に変わっていきます

濃い色と淡い色のコントラストが、素敵です。

挿し木で育てたんですよね。

  

ヘリテージ これも挿し木

まさこ

 

ソニア・リキエール

 

ピエール・ド・ロンサール

ピンクばっかりでしょ・・・全部同じに見えるでしょうね。

 

アイスバーグ

 ローズ・マリー

 う~~~ん

ここから、名前がよくわからない。

コメント (10)

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ