クリスマスローズ  フローレンスピコティ& フローレンスピーチ

2016-03-16 17:46:53 | ガーデニング

このクリスマスローズは、咲きはじめのころに1度載せました

「フローレンスピコティ」 鉢植えにしています。

 

次から次へと開花 ゴージャスな感じになりました。


「フローレンスピーチ」さくらんぼの木の下に、地植え。

増えてほしいのですが、今のところ一輪だけ咲いています。

背が低いし、うつむいて咲くので、写真撮るの難しいです。

鉢植えの方が、写真は撮りやすいかもね。

   

 

一番好きなクリスマスローズは、やっぱりこれかな・・・。

これは、紅葉の下に植えてます。

 「マジョリカ」

 

 



寄せ植えしていた、葉牡丹は・・・・伸びて、蕾を付けています、ドレスを着た貴婦人見たいでしょ?

 

 

「宿根イベリス」も蕾が沢山ついています。

 

 

今年も咲いてくれました。「スノーフレーク」

 

 

 

私がとっても、楽しみにしている花

「エルサレムセージ」

一昨年手に入れたのですが、その時一輪だけしか咲いてくれなかったんですよね。

去年は咲いてくれなかった。

でも今年は、いつの間にか沢山蕾を付けてくれてました。

極寒の日もあったのに、寒さには弱いと思ってました。良く枯れなかったよなと思います。

うれしいなぁ~~~。


咲いたらまた、載せますね。面白い形です。色は・・・・さてどんな色でしょうか?

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんな (はなこころ)
2016-03-16 18:19:46
雪にも負けなかったのですから
花も綺麗です。

家のクリスマスローズは
地植えなのですが もう
ほとばしるように 咲いてますよ。


ほかに 宿根草でいいの
ご存じですかあ~おーどりぃさん。

・・はなこころ
返信する
はなこころさんへ (oldオードリー)
2016-03-16 20:35:42
意外によかったのが、
ベロニカオックスフォードブルー
私はお取り寄せしたのですが、イオンの園芸コーナーで売っているのをみました。300円ぐらいでしたが、冬は葉を残して枯れないので、寂しくないです。
自由に形をつくれるし、
垂らしてもいいし、這わせてもいいし
グランドカバーに最適!
挿し芽でも増える。
強健です。
ただブルーの花は小さくて地味です。
最初はあまり好きじゃなかったんですが、
意外に使える感じがします。
画像は、「ブルーの花」の記事の中の、リースにしてある分です。

返信する
おはようございます。 (みちみち)
2016-03-17 07:34:41
これから色んな花が咲き春の楽しみが増えて来ましたね~。
そして「フローレンスピコティ」がとても素敵に咲いてますね、色んな種類があるオードリーさんの庭は素敵~~。
マジョリカ。。。私もこれがお気に入りで増やしてます。
最後の花がアップされるの楽しみにして待ってますね~~。
返信する
みちみちさんへ (oldオードリー)
2016-03-17 11:21:37
マジョリカ・・・調べた結果この名前だと思います(笑)
私も大好きです。
お友達も気に入ってくれて、種から育てた苗をプレゼントしました。
でも花が咲くまで、2年はかかると思います。

最後の花、エルサレムセージ
調べてみたら、結構強くて、木になるみたいなので、花が咲き終わったら、鉢植えに変えようかと思っています。
排水口の近くに植えてます。
根っこが排水口に広がって、流れを止めてしまって、困った経験があるもんで。
返信する

コメントを投稿