黄色の薔薇、グラハム・トーマス

2012-05-30 23:51:09 | 写真(薔薇♪・・・)

カミキリムシの幼虫に入られて、瀕死の状態だったのに、

何とか持ち直して・・・

3、4年前から、たくさんの花を咲かせてくれるようになった、「グラハム・トーマス」 イングリッシュ・ローズ。

グラハム・トーマス・・名前の由来は、園芸研究家の名前・・・。

シュートという勢いのある枝は、カミキリムシにやられてからはなかなか、出てきてくれない。

半日陰に植えているからかなぁ・・・?

強健種で、大きく成長する、壁一面に咲いているグラハムトーマスを見たことがあります

一口に黄色といってしまっていいのか・・・オレンジがかった黄色?山吹色?

咲きはじめと咲き終わりでは、色も雰囲気も優しくはかなげに変わる。

香りは ティー系。

花の形は、カップ咲き。


カミキリムシや病気にかかってだめになることも、多い薔薇

最近、挿し木にして、保険を作っています。






桜の木の下で、半日陰になるけれど、鉢に挿し木して・・・1本増やしてみました。

見事に成功・・・


子供には、下手に何でもいえない。

2012-05-30 09:03:58 | オードリーのつぶやき

息子が、まだ、小学校に上がる前だったと思う・・・。

「おかぁさん・・・どうして、お父さんと結婚したと?」と問われた事がある。

私も、いい加減な母親で・・・

適当に・・・

「お父さんがね・・・結婚してくれなかったら、死ぬ~、死ぬ~っていうから、結婚してやったとよ


と、答えていた・・・


ある時、息子は、私の実家の父の自転車の後ろに乗って、お買いものに、出かけた。

その時、後ろから・・・

「おじいちゃん・・おとうさんと、おかぁさんは、どうして結婚したか、しっとう?」

と、聞いてきたんだってさ・・・。

「知らん・・・」といったら・・・

息子は得意げに

「おとうさんが、おかぁさんに、結婚してくれんやったら、死ぬ~、死ぬ~って、いったけんよ」と教えたんだって(笑)

私の父は、その息子の言い方がおかしかったらしく、母の前で、息子のまねをして語るもんだから・・・・大笑いしたそうだ

子供って・・・なんでもいっちゃうのよね・・・

そんなたわいのない孫とお爺さんの会話で・・・明るく笑える、そんな世の中であってほしいよね・・・。

父が亡くなって13回忌をむかえた・・・。

お父さん・・・・私達夫婦・・・来年で30周年だよ・・・。

頑張ったやろ?

私が・・・我慢強く頑張った・・・とよ・・・と、ここまでで、昨日記事を途中で終わらせていた・・・。

今朝・・・虫が知らせたのか・・・

主人が

「よう、結婚、30年我慢してきた・・・」そう、つぶやいたので・・・

びっくりしたわ・・・。

最近、どちらが、我慢してきたか・・・そういうどうでもいい事に、

夫婦の間で、小競り合いが勃発している。

ほんと、退職して、暇なんだろうなぁ・・・(お互い)


可愛い♪

2012-05-29 09:09:44 | オードリーのつぶやき

トールペイント教室のペット・・・はなちゃん

私の製作中の、かごの中に、ちゃっかり、入ってます。

ガシャガシャと爪とぎして・・・入っていきました。

哀愁漂う・・お背中。

無理があると思うのですけど・・・(笑)

今日は珍しく・・・自ら・・・近寄ってきました。

なでなで・・・、可愛い♪

なつかれると・・・ふてくされたお顔してても、可愛いもんよね。


まだ制作途中出来上がったら、ラブリーなものになると思うわ・・・。

何入れようかなぁ・・・。


oldオードリーの庭

2012-05-28 21:18:56 | ガーデニング

ニゲラが満開になってます・・・。



これぐらいの咲き具合が好きなんですよね。



種も面白い・・・風船みたいに膨らんで、その中に真っ黒の種がはいってるんですよ。

早くも、種が出来てます。




花の名前、忘れてしまったけれど、大好きなんです。

トールペイントの先生から頂いた花・・・







それと、鉢植えにしてて、冬越しした・・・アンゲロニア

なんか、去年植えたのと、違うような気がする・・・名札がアンゲロニアになってたから、間違えないと思うけど。





切花にしてますが、相当持ちます・・・。



朝霧草・・・ふわふわして気持ちいいです・・・





おまけの薔薇・・・凄い名前よ

マダム・フィガロ(デルバールローズ (フランス))




英国庭園巡りの旅

2012-05-27 12:53:24 | オードリーのつぶやき

そろそろ、旅行の準備もしなきゃいけないんだけど・・・

パートが終わってからと思っていたら、五月末までのはずが、

私が優秀なので、6月1週目までと延びた・・・(笑)


さてさてと・・・

イギリスの旅行、コッツウォルズ地方の庭園を巡ってきます。

6月21日から28日・・・成田からの直行便で行ってまいります。ヴァージン アトランティック航空

フランスに行った時は、南回りで、相当時間がかかって、きつかったのよ・・・。

もう、そんな体力がない・・・、だから、直行便で・・・。



ひとりでぶらりは、無理だぁ~~~

ツアー参加じゃないと、とてもいけない・・・

散々迷って、英国庭園巡りに決めたけど

湖水地方も、エジンバラ、バース、ウィンザー城、ストーンヘッジも・・・・大英博物館、バッキンガムも組み込まれてません。

ロンドン市内は、バスからのみの観光

最後の1日の自由観光


一人なので、写真を撮る時、抱えてる荷物はどうしようかとか・・・

コッツウォルズ地方は大丈夫だとおもうけど。

バスにある程度のもの置いていけばいいから。

自由行動のときが問題・・・・。

自由行動・・・・

英語は全くといっていいほどダメです。

方向音痴です?

ロンドンの街を、巡るか?

ロンドン全部歩いて回れそうな気がするんだけど・・・・無理?

無理なのかしら?

地図でみると、凄く全部が近そうに見えるんだけど・・・。

それとも、遠出して、バースや、ウィンザー城を、巡るか?

やっぱり、マイバス(プチツアー)にネットで頼まないと、時間をロスしそうな感じがする。

集合場所まで、一人で行けるかしらん。(心配!!)

ショッピングもしたいけれど、これは、あきらめることになりそう。

これも楽しみなんだけどなぁ、だって女の子だもん

お土産買えそうにない・・・


そうこう、考えているうちに・・・旅行の日にちが迫ってきてます・・・あせるなぁ・・・・。

海外保険もまだ入ってないし・・・(空港でその日にはいれるのかしら?)

望遠レンズでの練習もしないと・・・

今回は、庭園の写真を撮る・・・それが目的なんで・・・

庭園巡り、雨が降ったら悲惨だわねぇ~~そんな準備もしなきゃ。

あぁ、気だけあせる・・・。



今月の雑草倶楽部(2012/05/25)

2012-05-25 20:16:14 | 写真(今月の雑草倶楽部)

どくだみ・・・・ドクダミ科ドクダミ属の多年草。 別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)。

裏の家のドクダミが、飛んできたようで・・・

いつの間にか家の半日陰になる場所に・・・咲いてました。

これも、増えていくんですよね。

ドクダミの八重を、手に入れたので、それが咲くのを楽しみに待ってます

そういえば、実家にもありました。

母が、葉を乾燥させてお茶をつくっていたのを、覚えてます。

お風呂に入れとお肌にいいという記事を、昨年読んだ覚えがあるのですが?

どなたの記事だったでしょ・・・ほんと、最近自分がコメントしたことや、記事を忘れてて、

何回も同じ事を聞いたり、同じコメントしたり・・・(笑)

そんな私ですが、あたたかく見守ってネェ・・・。



それと、家の庭に広がりしつつある、雑草



地味なんだけど・・・これだけ、広がっていくのを許してる雑草です。

結構可愛いし、なんと言う雑草なんでしょうね?


※追記です。suzuranさんが、教えてくださいました。

このクサは「チドメクサ」だそうです。セリ科。

名前の由来は・・・

「血止め草」・・・民間療法で、止血する際にもちいたそうです。

私は勝手に、「地止め草」かとおもいました・・・地を広がって行くので、土を止める役割をするのかと思いました。

いろんな発想できるのよ・・・・私(笑)

オードリーの庭は、セリ科の植物が、良く育つようです。湿気が多いのかな?



オルレアの葉の中に埋もれているカタバミ・・・流石雑草、負けてないですね。




おまけの写真

スィート・ジュリエット(イングリッシュローズ)

西日が、がんがんあたる場所に植えてます。

凄い強い品種です・・・。


もう、見上げるほどの高さに成長・・・カイガラムシにやられてますけど、花はなんとか、咲いてくれました。



香りも強いです・・・。この下に・・・ドクダミは咲いてます。

雑草倶楽部の皆様の所には、左のサイドバーからいけます。

雑草ワールドが待ってますよ~。


オルレア祭り!!

2012-05-24 22:48:04 | ガーデニング

えっ、そんな祭りがあった?

なんて、思ってるでしょ

そう、うちの庭で、オルレアが・・・東西南北あらゆる場所で、枯れる事もなく、咲き誇ってるもんですから。

オルレア祭り・・・

どうしても、ここでは、育たない・・・そんな植物もあるのよ。

ゴマノハグサ科のベロニカは、枯れてしまう

一株だけ、「うそぅ~ここで育つ?」と思うようなところで成功してます。

蕾が付いてるので、今度こそ無事花を咲かせて欲しい。

その点、オルレアは、比較的どこでも、大丈夫のようです。

セリ科は、家の庭と相性がいいのかしらね

西日しか、あたらない場所

ここは、朝からずっと日が当たる

しばらく、蜂の動きをみてた・・・。

一生懸命花粉を集めてるように見えました。



そして、はやくも種になりかけているものも・・・

なんか、気持ち悪いよね。

おまけ、ブルーベリー

可愛いね

ブローチにでもしたくなる

愛らしい姿・・・

実付きをよくするためには、同系統の多品種をそばに置くと良いと言われ、

2本買って鉢植えしてたけど・・・

1本は枯れてしまいました。

それで、期待してなかったのに、

実がついていてたので・・・・ちょっと、嬉しい・・・。


にころこさんから、キリ番に無理やり選ばれました(笑)

2012-05-24 21:59:56 | オードリーのつぶやき

キリ番商品です・・・。

タオルハンカチとポーチです。



私は、2回目なのよ・・・

うふっ・・・ありがとう。

52941

93150


の時に、きり番踏んだのよね。

にこちゃん・・ゴロ合わせが・・・わからんごとなっとうっとやけど・・・教えてたもう。

皆さんも挑戦してみてくださいな。http://blog.goo.ne.jp/ohisama25254


健康診断がやってくる・・・。

2012-05-23 00:24:20 | オードリーのつぶやき

会社を辞めてから、健康診断って・・・やらないものだと思っていたけど・・・。

市の方の国民健康保険の特定健康診査を、受けられる。

今度初めて受ける、早くから申し込んで・・・いたのよ、それが、間近に迫ってきている。

足掻きでしょうが、少しでもいい結果がでるように、ジムのアクアビクスにいっている・・・。

うふっ、水着よ・・・

あはっ、お化粧落として、あのスイミングの帽子かぶって・・・、人魚ならぬ海坊主・・・姿

我ながら、人並みはずれた勇気をもっているもんよ~~


アクアビクスって、見ず知らずの老若男女(大体シニア)が、水の中で暴れるのよ・・・・

名前も知らない大の大人達が、隣の人に、激しく水を掛け合う・・・ような、アクアビクスになってしまった。(誰のせいだか・・・)

結構、そんな余分な力だすと、疲れるのよ・・・

でも、かけられたら、かけ返すのが・・・流儀ってもんよ・・・そうざんしょ・・・?

先生も止められなくなって、最近一緒に水の中に入ってやりだした。

たまに、手をつないで、水の中で引っ張り合う動作も、先生から組み込まれたこともある・・・

いやだわぁ」・・・そう思っていたけど、

一人のおっちゃんが、

「こんな中年同士が、手をつなぐなんてことはない・・・。貴重な経験だ」っていわれて・・・(笑)

そういえば、そうねと、思いなおしたり・・・なんか、楽しい教室になってきた・・・。

ひとり、まるまるとした、可愛らしい、おっさんが・・・水に浮けない、その動作の時になると悲鳴をあげるのに、驚いた。

私も、よせばいいのに・・・授業が終わって、ジャグジーにつかっている、老若男女に、つい、声をかけてしまった、

「皆さんで、この方を、浮かべさせてみませんか?」

人数も結構いるから、皆でおみこしのように、担げば、浮くのではないか・・・。(おっさんを、おみこしに喩えるって、どうよ!)

という話になって・・・なぜか、盛り上がった。(まるまるとした、おっさん以外)

楽しみに次の教室をまっていたのだが、休んでしまった・・・私。

そしたら、私を差し置いて

やっちゃてたのよ・・・おみこし。

やっぱり恐がって、体に力を入れすぎて、離したら沈んでいったらしい・・・

それで、膝を抱えて浮かばせたら、なんとかできたんだって・・・(だるまさん浮きね)

まじ、みたかったわぁ・・・


明日は、その教室があるのよ・・・



この間は、全裸の男性を目撃(シャワールームと間違ってププールサイドにでてきたのよね。)

それが、13日の金曜だったので、ジェイソン君って、命名したけど。

彼は・・・どうしたのだろう・・・

見たけどね、顔は覚えてないのよ・・・だから、気にしなくてもいいのよ・・・。そう伝えてあげたい。

どこを見たか?って、追求しないでね。

私も、心に納められなかったこと、深く反省してます。(大人気なく、下品でした)



でも、なんか、楽しすぎ・・・夜のアクアビクス・・・(笑)

健康診断とあまり関係ない話に・・・なってしまってるわね・・・

まっ、いいじゃないの・・・オードリーのイメージと違う、記事も・・・ごめんあさーせぇ。



オルラヤ(オルレア)が満開

2012-05-22 08:51:31 | オードリーのつぶやき

オルラヤ・・・呼び方は色々あります。

オルレアとも呼びます。

植物には、だいたい、色々な呼び名がありますよね。

マクロで撮りました



オルラヤとニゲラが入り混じって咲いてます。

この写真を撮る時は、まだ、ニゲラは蕾でした。

この上には、マサコが、咲き誇ってます。エグランタイン エグランティーヌとも呼ばれてます。

イングリッシュローズ・・・香りもいいですよ。

去年の写真です

(


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ