人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

LA VIE EN ROSEの庭のメンテナンス

2016年11月26日 19時25分57秒 | バラ・ガーデニング
朝起きた頃の空

 
 昨年末に庭のリフォーム工事が終わりまして、今年はこの庭でバラの育成栽培を楽しみました。LA VIE EN ROSEの庭が完成して一年になりましたので、冬をむかえるこの時期にチェルシーガーデンさんにメンテナンス作業を依頼しました。今日はこの朝からメンテナンス作業でした。

晴れの日になりました


メンテナンス作業

開始:9:00 終了: 17:30

作業内容
1.ピートモスの交換: 北海道産長繊維ピートモス 50L x8袋
2.施肥: 1)油粕 2)骨粉 3)ニーム油粕 4)腐葉土 40L x 6袋 
3.つるバラ誘引
4.鉢増し
6.南庭にフェンスの設置
7.玄関前にフェンスの設置
8.バラの移動
9.新しいバラの植栽
10.大鉢の配置交換

LA VIE EN ROSEの庭のメンテナンス

東側


南庭



 玄関前にフェンスの設置では、トネリコの根が張っていましてフェンスの支柱が地面に刺さらずに困ってしまいましたがKさんが頑張って何とか設置してくれました。

 これで、LA VIE EN ROSEの庭のメンテナンス作業が完了となり仕上がりました。LA VIE EN ROSEの庭のメンテナンス後姿は、私達が計画した通り、想像していた通りに上手く出来上がって、メンテナンス完了しましたが、これから来春に向けての私達のバラの生育管理の仕事が始まります。
GW頃に綺麗なバラの花を咲かせる為には。これから、冬の生育管理の仕事が重要となります。来春にはパラダイスようなバラの花園を夢見てこれから頑張ります。

今月は寒さで歩けなくなったり、マイコプラズマ肺炎に感染に感染して会社を一週間休んで、気持ちが落ち込んだ月になりましたが、今日のLA VIE EN ROSEの庭のメンテナンス作業が上手く行って落ち込んでいた気持ちが上向きました。スカッとした気分になりました。

チェルシーガーデンのUさん、Kさんへ

今日は、私達が計画した通り、庭のメンテナンスをしていただきまして本当にありがとうございました。
これから、私達は、来年もこの庭でガーデニングを楽しんで行きます。


記録

 天気: 晴後曇
 最高気温(℃)[前日差]   12℃[+1]
 最低気温(℃)[前日差]   3℃[+3]

星と太陽と青空に願いを』

審査が無事にパスしますように
晴れますように
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。元のように歩けますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

挑戦者とカメラマン(妻)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の後、空、街 | トップ | 一夜明けたLA VIE EN ROSEの庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ・ガーデニング」カテゴリの最新記事