人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

子猫の一家から教えてもらいました

2014年06月29日 16時44分00秒 | 植物・動物・自然観察
お気に入りの植木鉢の中で寝ている子猫三匹


植木鉢の中で寝ている子猫三匹:時々目を覚まします。


今月から自宅に子猫一家が子猫育て・育猫来ています。子猫一家が来た頃は、子猫を遊ばせに来ているのかなと思いましたが、早朝から親猫が子猫三匹を連れて私達の家に来て猫育て・育猫しています。
私達の家を棲みかにされたら困ります。やっかいな迷惑な訪問者と思っていましたが、子猫達はかわいい顔をしているので家から追い出すのもどうかな?と放おっておいたら、今は、住人?住猫?になってしまっています。家を荒らされ私の家を棲みかにされたら困ると思うのですが、私達は追い出すことが出来ないまま今日まできています。これは、私達の家の庭を子猫一家に実行支配されている状態ですね。
今日は子猫の一家を観察してしまいました。

観察結果

1.生活環境:
  私達の家の庭は、私が健康な時には、芝生を植えていましたが、私が倒れて以来芝生は手入れ出来ずにそのままになり
  雑草と化して 背が高い雑草が生えてジャングルのようになっていました。
  この極小サバンナ環境が猫達の野生の本能を目覚めさせてやって来たのかなと思います。
  また、家は塀とネットフェンスで囲まれていて外からの外敵の侵入(犬とか人間とか)がありません。  
  親猫は、毎日、実家(飼い主の家)から子猫を育猫、子猫育て??をするためにこの子猫育てするのに環境の良い私の家を利用
  しているのです。子猫一家は追い払ってもすぐに戻ってきます。
  
  お気に入りの植木鉢の中で


 お気に入りの植木鉢の中で:白猫は寝ています。虎猫は怒っています。
  

2.親猫の育猫?

  授乳中の親猫
    

  親猫は、周囲からの外敵がありませんので私達の家の庭でゆったりした気分で子猫達に授乳をしています。
  授乳する時には親猫は鳴いて子猫達を呼び集めます。そして、親猫と子猫達の授乳タイムが始まります。
  親猫は子猫達に優しく授乳をしていてその雰囲気は人間のお母さんとそっくりですね

3.親猫の防衛

  これが親猫です。:黒ヒョウのようです。
  

  親猫は、絶えず、子猫達の周囲を気にして子猫達を守っています。そして、外敵が侵入するとうなり声を上げて外敵を威嚇します。
  私が子猫達の写真を撮りに近づいた時、親猫から威嚇されて怖かったでした。

  子猫を守る為に威嚇する親猫: 写真を撮る時、怖かったでした。
 

4.親猫の教育:子猫達の自立の為に

  子猫達は起きてこれから外に行動に行きます。


  最近、子猫達の体が少しずつ大きくなってきています。今は親猫のお乳で育っていますがやがて離乳する時期が来ます。
  その時には子猫達は、自分達で食糧を求めに行かなければなりません。
  その練習の為か?最近は私の家から出て外の世界を歩く練習をし始めました。隣の家の外階段を昇る練習をしています。
  今日はその隣の家の外階段の半分の辺りまで昇っていました。かなり高い位置です。
  6月中旬では子猫達は出来なかったことです。この練習中でも親猫は当然、子猫達を見張っています。
  この様子ですと、これから子猫達の行動範囲はどんどん広がって行ってやがて、私達の家を出て食糧を見つける練習して
  行くように思います。

5.子猫の独立
  子猫達の行動範囲はどんどん広がっています。これは、子猫達が親猫から独立して、やがて私達の家から出て自分達で生きて行く
  ことに思います。

人間社会では、親が簡単に幼い子供を簡単に殺してしまう、子供を放置したままにして死なせてしまった、との暗いニュースを見ますと
この親猫の方が私達人間よりも、ずっと親として子供へ愛情を持った責任・義務・教育を果たしていると思います。
今日は、人間の私達がこの子猫一家から親としてするべき事『子供への愛情、責任、義務、教育』を教えられました。

カメラマン(妻)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。