人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

夏の思い出

2016年07月29日 19時49分45秒 | 日記
夏の空


 昨日、梅雨が明けして空は夏空になりましたね。この夏空を見ていましたら、子供の頃の夏休みの空を思い出してしまいました。
生まれ故郷は漁村で、夏休みは朝から3時頃まで海に行って泳いで、海に潜ってサザエやトコブシを採ったり、魚釣りもしてアジやタイを釣り上げて楽しんでいましたね。

 海から家の帰ると日焼けで体が火傷のようで、バケツ?洗面器だったかな?(当時はシャワーのようなものは有りませんでしたね)で冷たい水をかぶって体を洗い、後で母から冷たいタオルだったかな?日焼けした体を冷やしてもらいましたね。冷やしたスイカを食べて、泳ぎ疲れたので、昼寝をして、・・・。
 夕食は魚料理で、母に”また、魚か”と文句を言っていましたね。夕食後は花火を楽しんで・・・。お盆の時の打ち上げ花火も思い出されますね。お盆の夕方には、父、母とお墓詣りをして、その後は、お楽しみのお盆のお祭り・・・・、そして、お盆の三日間が終わると、精霊流しで、その夏の終わり・・・・。

 その後、故郷の父が亡くなり、母が亡くなり、実家も無くなり。残ったのは、夏の思い出の記憶だけになりましたね。
遠い昔の45年くらい前のお話しでした。

挑戦者

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。