人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

”RECORDING REHABILITATION + PLUS”

2013年08月10日 23時53分05秒 | RECORDING REHABILITATION +
希望の翼
 

 今日は8月10日、私が脳卒中で倒れた日です。二度と思い出したくない日ですが、でも、いつまでもこの嫌な思いに負けたくありません。
この日から私の人生第二章が始まり、そして、障害に負けないように頑張ってきました。私のリハビリ方法は毎日の訓練の結果をブログに記録することで、後で、進歩を確認して、これからも頑張ろうと気合を入れて結果につなげています。そして、一年続けて実際に脚力、持久力、更には食事の改善が体質改善につながり、規則正しい生活にもなり生活習慣病の予防にもなっています。脳卒中、脳梗塞にはもう二度となりたくありません。

 この、”RECORDING REHABILITATION”方法をもっと進化させるために今日、この日に”RECORDING REHABILITATION + PLUS”を考えました。
この+プラス部分はこれから実現させるべき希望です。健康な時の出来ていた生活を取り戻すこと。この希望・目標に向かって毎日トレーニングするということです。これが苦行にならず、プラスを楽しむことを忘れずにこれら続けたいと思いましたので記事にしてみました。

再び飛んでみせます。


”RECORDING REHABILITATION + PLUS” 

1.2013年にできること

 (1)雨の日でも、行き、帰りはタクシーを使わずに歩いて行けること。
 (2)歩行速度
    行き:平均19分台
    帰り:平均18分台
 (3)長距離歩行
   一日に5~6㎞歩けるようにする。
 (4)変化を求めて行くこと
   1)悪路歩行:坂道、砂利道、石畳、段差、デコボコ道など苦も無く歩けるようになる 
   2)”街歩き・道歩き”を楽しむ
   3) 外での食事を楽しむ 
   4)ビルボードのライブに行く。

2.2014年にできること
  (1)歩行速度
    行き:平均18分台
    帰り:平均17分台
  (2)皇居一周を歩く。春、秋
  (3)左手でつまむ、にぎることができるようにする
  (4)階段を手摺を使わずに杖で登れるようにする。
  (5)洗濯: 洗濯して外に干す。乾いた洗濯物を室内に入れてたたむ 
  (6)掃除:掃除機を使っての掃除。雑巾がけをする。
  (7)買い出し:スーパー、ドラッグストアで日用品の買い出しができるようになる。
  (8)電車の乗り降り:どの場所からでも乗り降りが不自由なくできる。

3.2015年にできること
  (1)歩行速度
    行き:平均17分台
    帰り:平均16分台
  (2)新幹線に乗って国内旅行に行く。
  (3)飛行機に乗って国内旅行に行く。
  (4)階段を手摺を使わずに杖で登れるようになる。
  (5)洗濯: 洗濯して外に干す。乾いた洗濯物を室内に入れてたたむ 
  (6)掃除:掃除機を使っての掃除。雑巾がけ
  (7)買い出し:スーパー、ドラッグストアで日用品の買い出し重いものでも持って帰れようになる。
  (8)炊事ができるようになる。 

4.2016年にできること
  (1)歩行速度
    行き:平均16分台
    帰り:平均15分台
  (2)飛行機に乗って国内旅行に行く。
  (3)飛行機に乗って近距離の海外旅行に行く。
  (5)階段を手摺を使わずに杖で登れるようになる。
  (6)洗濯: 洗濯して外に干す。乾いた洗濯物を室内に入れてたたむ 
  (7)歩行:装具無し、杖は持つだけ歩行が出来るようになる。
  (8)行政機関に行って各種手続きが出来るようになる。

5.2017年にできること
  (1)歩行速度
    行き:平均15分台
    帰り:平均14分台
  (2)飛行機に乗って長距離の海外旅行に行く。
  (3)傘歩行が出来るようになる。
  (4)身の回りのことは一人でできるようになる。
  (5)ゴミだしが出来るようになる。 
  (6)左手が使えるようになる
  (7)新天地に行く 


挑戦者

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はお引越し

2013年08月10日 20時29分53秒 | スタート・終了・購入
今日の空


 今日から夏休みです。今日は朝からいつも以上に暑い日となっています。夏好き、暑さに強い私でもこの暑さには勝てませんね。
今日の最高気温は37度以上になる予報が出ましたので、今日、外を歩くと危ないので、今日は家の中にいて、いつもの日曜日のように休日のお風呂場、洗面所、トイレ磨きの掃除をしています。
 ところで、私の使っているパソコンは買ってから12年ほど過ぎていて相当古くなっていて時々変な音がします。このまま使っていると近いうちに壊れそうな気がしました。そうなったら過去のデーターが使えなくなります。新品を買うとなると出費になりますので、今回は子供からパソコンを譲り受けました。こんな暑い日には"街歩き・道歩き"には出かれられませんので、今日は家にいてパソコンのデータのお引越し作業をすることにしました。
 問題はこの古いパソコンにはデーターがたくさん保存されていて新しいパソコンにデーターを移す作業が夜までかかり大変でした。今日は子供に頼んで、プロバイダーのサポートセンターに連絡して電話にてリモートの操作をしてもらいましたが、データー量が多くて大変な時間がかかってしまいました。全てデーターを移すことはやめて今日は大切なデーターだけ引越しさせることにしました。
そうしていましたら午後の時間がすぐ過ぎてしまい夜にってしまいした。いつものことながら、休日の時間は過ぎるのは、本当に早いですね。
その後は、新しいパソコンの操作練習をしていました。
そばで見ているだけで疲れました。

夕方の空


 記録

 
天気:晴れ。暑い
最高気温(℃)[前日差] 37℃[+3]
最低気温(℃)[前日差] 29℃[+1]
体調:左半身が重い。
血圧:104/65。

 今日は早めに『太陽と青空と星に願いを』でおまじない。
星と太陽と青空に願いを』

私の障害が良くなりますように。
毎日太陽の日が続きますように。
地震が起きませんように。
台風がきませんように。
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
夕立がありませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように

家族、訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

夏休みを元気にたのしむぞ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする