松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

今年初の夜釣り!予定です。(^^*)

2017-01-21 22:22:00 | 釣り
本日の釣行後、ジャミが残っていたので今晩は天気が持ちそうなので夜釣りしてみようかと思い準備に。
手持ちのジャミだけでは少ないので、ダイシンさんにて230円のジャミを追加購入しました。
ついでにシマノの2017カタログがあったので購入。
ひまな時に眺めてみようかと。
自分的には新型セドナと新型サハラが気になります。
アリビオで十分な釣りなのですが、そこは気持ちの問題で安物なりにちょい上のランクが欲しくなります。
晩飯にアジのタタキを食べて満足した後に早速、エスランド磯とサフィーナの手入れです。
とりあえず水拭きとウキ留め糸の交換です。
このウキ留め糸は安物で自分で巻くタイプの物ではなく、糸を通すタイプの物ですが、きちんと締め込めばかなり使えます。
ナイロン糸も何回かの釣行で劣化したのか、サフィーナが悪いのか、エスランド磯の竿先に絡まる頻度が増えて来ました。
これは釣行時のストレスになります。
万が一、気が付かずに投げるとぶち切れてウキ、錘、仕掛けが飛んでいく可能性が大です。
今の所は気を付ける事以外、対処がないですね。
今日の夜釣りもエスランド磯を使用予定です。
仕掛けは最初は今日の使い廻しで、釣果が出なければピンクサビキを4本針使用かケイムラサビキを使用するか。
波が1mの予報なので、釣りに影響しそうな状態になれば退散します。
なんせ長潮なので期待小ですし、寒さが厳しい予感。
防寒着はもちろん着用しますし、熱湯入りの水筒持参でカップ麺も。
干潮時刻が0時前頃、満潮が5時半頃。
とりあえずその間、やってみます。
また、ボウズでも状況は記録します。
潮汐

20170121(土)小潮 松山市・今出夕方

2017-01-21 19:31:00 | 釣り
天候も良く、風も弱く波も穏やかそうなので久々に今出へ。
期待せず、溶かしたジャミを持って現場に14時頃に到着。
内港側テトラ上には常連のKさんがやっていましたが、釣れている様子はありません。
外港側でやろうと入り口付近に荷物を置き準備をします。
周りでもぼつぼつウキサビキ釣りをしていますが、釣れている様子は無し。
少し波立って逆風気味の外港側に、
エスランド磯とサフィーナでウキ下7m位にして投入します。
サビキは前回使用した絶好釣シリーズのサバ皮6号3本針仕様です。
ウキ8号、錘8号です。
何投かしますが、サッパリあたりはありません。
何の反応も無く、夕方に期待しようかなと。
しばらくして満潮時刻頃になり、内港側でやっていたKさんの様子を見にコーヒー持参で行きました。
すると、見ているうちにぼつぼつアタリが出たして中アジが来ました。
Kさんが上がってやってもイイよと、言われるのでご好意に甘える事にしました。
しかし、焦る事にKさんは次々に釣れるのですが、自分には全くアタリが来ません。
棚は同じ、違うのはサビキとカゴ。
サビキは同じ物ですが、Kさんはそのまま6本針を使用、ハリス0.8号。
自分は3本針のハリス1号。
そして、カゴはKさんはどんぶりカゴで自分が蓋カゴです。
Kさんは蓋カゴではジャミが出切らんのかな?と言われました。
そごで自分も途中でどんぶりカゴに変更しました。
以前やった時には全く問題無く釣れたのですが、今回は通じません。
ようやく1匹目が釣れたのはウキが思い切り沈み、巻いていくとかなりの抵抗感。慎重に取り込み、Kさんも補助してもらい上げたのは25cm程の中アジ。
それから、Kさんがぼつぼつ中アジを釣りますが自分はコアジ。
ライントラブルでKさんも途中退散しましたが、その後もやっていた自分はコアジのみ。
残念なのは取り込み中、中アジを落とした事。
コアジなら何とも思いませんが、中アジは後悔します!
結局、写真の通りのしょぼさですが、何とかタタキにして食しました。
もうひとつ、ウキ留め糸が緩まって難儀したので新らしく結び直します。
小潮で、期待していませんでしたが釣れる時には釣れるんですね。
自分とKさんの腕の違いを見せつけられた気がしました。
(ToT)
それでも、今日はこの時期にしてはそう寒くも無く風も弱く、波も穏やかで快適な時間でした。

寒いけどどうかな?( ̄□ ̄;)

2017-01-21 00:55:55 | 釣り
天気は晴れ、日が射しています。
しかし、気温が低く寒いですね。
風が無いのが救いですが、行かないと後悔しそうなので久々に行こうかと。
今日はまた、テニスとの被りだったのですがコチラを優先しました。
ジャージが無いので半袖短パンだと寒くてやばいです。
フレンドさんでジャミを購入、日が射す所に置いて自然解凍です。
溶けてなければ、お湯で解凍します。
フレンドさんにはもう、サビキの安物は無くウキだけ購入しました。
もうちょっと購入しとけば良かったなと後悔。
たっぴーさんのblogでも今日は久々に
釣りが出来そうな一日の様です。
平日に釣りが行けない今はしょうがないですが。
釣れなくても竿を出して海を見ているとストレス解消に繋がりますね!
サビキスペシャルかエスランド磯か、
カゴ遠投か。
どれを使うかも楽しい選択です。(^O^)