松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20180429(日)大潮 松山市・今出 夜釣り

2018-04-29 08:28:00 | 釣り
折角の休日、釣果は期待薄ですが竿を出してみます。
ジャミは自然解凍済み、行くだけ。
ほぼ満月状態なのが気になります。
今日はやりませんがジグサビキ仕様も常時車載しています。
とりあえず、外港側から良型メバル狙いでやってみて判断しようかな?
いつもの如く1時前に到着、車は止まっていますが自分がやりたい場所は空いているので問題無し。
エスランド磯+ジョイナスを使用。
ウキ8号、ピンクサビキ6号4本針、蓋カゴ8号錘。
干潮時間が近づき、潮は低くなっています。
風は内港側から外港側にアシストの風です。
気温は厚めの防寒着が不要な位までになってきました。
ウキ下を5m位にして、引っ掛かりを警戒しちょっとずつ上げていきます。
ラジオをオードリーのANNに合わせ、ウキを見つめています。
1時半頃にウキが沈み、一発目のメバル15cmが釣れました。
この後、同ポイントにてちびっこメバル3連発。(-_-)
良型メバルは難しくなって来たか?
3時を過ぎ、潮が上がって来はじめたのを機に思い切って釣り場変更。
良型メバルを諦めて、ゼンゴアジに。
内港側テトラ上からの釣行。
しかし、向かい風とまだ潮が低いので取り込みに難儀しそう。
何投かした後、もうちょっと潮が高くなってからやろうと車内待機。
少し明るみが出始めた5時前に再び現場へ。
向かい風のせいで飛びが悪い。
また、海面が少しざわつく感じでウキが安定して無い様子です。
と、突然電気ウキトップ緑が海中へ!
18cm位のゼンゴアジでした。
それから小型メバルを交えながらゼンゴアジがぽつりと釣れます。
5時半を過ぎて明るさが増した時、電気ウキトップ緑が勢いよく海中へ。
コレは巻いていても抵抗感のある中アジ確定!
久々、23cm程の中アジでした。
この後もう1匹20cmの中アジ。
イワシは無念の1匹。
明るくなってからは全くアタリ無し!
挿し餌無しサビキのみでの釣行なのでこれまでか。
常連のAさんは石波止でやっていたがゼンゴアジのみ、ゴミが流れて来たのでこちらに来たそうです。
また、外港側でやってたおじいさんからキビレをもらいました。
そのおじいさんもカゴ釣りで中アジを釣り上げていました。
サビキのみではまだ苦しい釣行が続きそうです。/(^o^)\ナンテコッタイ
中アジ2、ゼンゴ4、小メバル4、貰ったキビレ1でした。
帰宅後、朝食頂いた後は爆睡。
安定の?貧果で疲れました!(゚Д゚)





コメント

ジグサビキ用にセット!!Σ(゚Д゚)

2018-04-28 17:36:33 | 釣り
本日は釣行せずに自宅療養?です。
ジャミだけはダイシンさんで購入。
この時期、せっかくのGWなのですが中アジ釣りにはちょっとまだ早く釣れそうにありません。
良型メバルも期待薄、ジャミが高騰気味になり、そうそう釣りにも行くテンションが上がりません。
家でダレた時間を過ごし、ネットで釣り関係の情報を探していた時にジグサビキの動画を見つけました。
最小限の投資で出来そうなので、極力自前の物を使用し実験的にやって見ようかと。
ジグだけは購入しないと無いのでダイソーにて18gと28gを購入。
18gだけの予定でしたが以外に軽めでしたので28gも購入しました。
手持ちのサビキを3本針にして、ダイソージグを付けて投げるだけです。
エギングロッド無いので待機中のリセクター磯4号4.5mを使用。
4号竿にしては柔らかいので。
リールは旧ワールドスピン3000です。
購入したジグ。
ダイソー製で気楽に使用出来ます。




使用して釣果があれば報告します。
シーズンの秋頃には釣れるかな?
( ゚Д゚)イッテヨスィ
コメント

伸和製クーラーボックスの破損&復活!

2018-04-26 06:10:00 | 釣り
4年越しの使用で経年変化とともに粗大ゴミ行きが間近に迫って来ていたクーラーボックスがとうとう破損してしまいました。
蝶番留めヒンジの所が二カ所ともポッキリ折れてしまいました。
代替品のクーラーボックスは既に購入済みなので先日の釣行はこれを使用。
壊れたクーラーボックスは粗大ゴミ行きになる予定?でしたが、メーカーの伸和さんでは部品販売もやっておりネットでも出てます。
コレを購入することで補修&再生!
Tポイントが貯まっているのでこれを利用し早速、注文。
先日、到着しましたので取り付けました。
難無く終了し、再生完了。
蓋のロックもカチッときまります。
購入した部品。

破損部分。真っ二つに割れてます。

ネジを外します。

取り付け完了。

蓋は元々は薄い青色ですが、あえて白にしました。
一目で自分の物と分かります。(^O^)
コメント

20180422(日)小潮 松山市・今出 夜釣り

2018-04-22 08:28:00 | 釣り
久々の夜釣り、深夜1時前に現地へ。
外港側手前でピンクサビキで良型メバルを狙うつもりでしたが、先客有り。
仕方無く内港側テトラ上からやる事にしました。
ゼンゴアジ位は釣れるか?と思い、メバル狙いの自分は気落ちしての釣り。
2号サビキスペシャル+サフィーナ。
昨日、新調したナイロンライン2.5号なのでトラブルは無さそう。
満潮が2時前位なので、潮が高くなっています。ウキ下を10m位にセット、ピンクサビキ6号3本針にウキ8号、蓋付きカゴに8号錘。
キザクラ製の電気ウキトップ緑を装着して真っ直ぐに投入。
潮は左にゆっくり流れています。
何回か投入した時、ウキが軽く沈みました。
慎重に巻き上げ、取り込もうとした時、手からスルリと海中に!(ーー;)
早速やってしまいました。
しかも、この後またすぐに落とす事に!どうやら喰いが浅い感じです。
ゼンゴアジとは言え、テンション下がる状態に。
それでも引き続いてアタリはまだ有るので気を取り直し、慎重に取り込み。
坊主は逃れました。
ラジオはいつもの定番オードリーのANN。今日は千鳥のノブさんがゲストなのでまた面白い事!
ラジオ終わりの3時過ぎに電気ウキが海中に消えました!
巻いているとアジとは違う感じです。
ちょっと重く感じたので慎重に取り込むと良型メバル?と思いきや、サビキで初めて釣るホゴでした。(^O^)
これは煮付け決定のサイズ。
それから夜が明けるまで18cmまでのゼンゴアジがポチポチ釣れ、夜が明けてからは鰯が6匹程釣れました。
ジャミが無くなり6時前に終了です。
まだまだ中アジは先か?と思いましたが、常連のAさんが昨日、波止先で中アジ3匹、良型メバル1匹釣ったそうです。
今週末、天候次第ですが再度、良型メバル狙いでやって見ようかと。
それにしても、魚さえいればピンクサビキは効果的みたいですね。
中々いい仕事してくれます。
ゼンゴアジ19匹、鰯6匹、18cmホゴ1匹でした。

気温も少し上がり、カイロは不要になり防寒着が暑い位でした。




コメント

20180415(日)大潮 松山市・今出 様子見

2018-04-15 12:28:00 | 釣り
昨日、今日と夜釣りには厳しい天候だったので、無理には釣行せず様子見。
毎年、この時期から6月位までは釣果が芳しく無く自重しても良いかと。
過去のblogでも中アジは殆ど釣れていません。
夜釣りでのメバル狙いであればまだ可能性有りなのでやってますが、コレも産卵期が終われば浅瀬では釣れなくなりますので今月いっぱい位かな?
10時半頃に今出の波止場へ行ってみると常連さん二人がいましたので聞いてみました。
二人とも様子見に来ていましたが、やはりここ最近は釣れていない様です。
今朝は釣り人も少なく、全く釣れていない様です。
干潮時間に向かい潮も低くなって来ています。
早朝は風があり白波が有る位だったそうで、釣り上手の常連のAさんがやっていたけど、チビメバルしか釣れなかったそうです。
ゴカイやアミエビなどエサ釣りならまだしも、サビキ釣りには厳しい状況。
またまた今週末土日の天気次第で夜釣りをやりたいと思います。
さすがに二週間も釣りをやらないと、ストレス解消になりませんね!
夜、電気ウキをぼーっと眺めているのが良い感じです。

天気は回復しています。





コメント