松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【ボウズ!】20220529㈰大潮 松山市・今出 夜釣り😭

2022-05-29 14:24:00 | 釣り
土曜日深夜に行きたかったのですが、生憎、風が強く海が少々、荒れていたのでやむ無く日曜日深夜の釣行に。
また仮眠が過ぎ、深夜2時頃に波止場へ。
干潮が2時半なので、丁度良い頃か。
波止場には、常連のHさん一人、内港側テトラからやっていました。
まだアタリは無いとの事。
自分は久々、外港側手前付近に。
内港側は逆風で少々、波あり。
外港側は追い風で海は穏やかです。
闇夜で、外港側の方がやりやすそう。
そそくさと準備、何時もの仕様です。
サビキスペシャル3号3.6m、ボロボロの16ジョイナス2000改、電気ウキ龍心10号、ダイソーショートサビキ7号、ドンブリカゴ8号でウキ下5mでスタート。
まだ潮が低いので、引っ掛け無い様に遠投します。
アタリ無く干潮時間を過ぎますが、潮の流れは変わらずにゆっくりと右流れからの手前に来る釣れない流れです。
3時頃、常連のAさんが釣りに。
昨日、ゴカイを掘ったので先頭でメバル釣りするとの事。
結果的には正解、4時半の夜明け迄に良型メバル3匹釣っています。😗
コチラはサッパリ、アタリ無し!
潮の流れは相変わらずずっと右流れのまま、しかし、朝マヅメ時に期待!
しますが、そこも無反応で通過。😫
残念ながらボウズのまま、6時半に納竿しました。
内港側テトラからやっていた常連のHさんもゼンゴアジ1匹のみ!
先頭でやっていた常連のAさんも良型メバル3匹だけで、アジはゼロ。
今朝、波止場周辺に中アジの回遊は無かった様です。
それにしても、今出波止場はずっと低調で、何時から上昇するのか?(-_-;)

※朝7時前の波止場です。
海の中に魚はいないのか??






※今日の潮汐です。次週こそは!(*_*;




【勝負】今週末、潮回り良好も、海は荒れるかな?😌

2022-05-24 23:50:00 | 釣り
ここ最近、散々な釣果と情報しか聞かない今出波止場。
釣り人も減少傾向ですね。
いつ頃から上向きになるのか?
中アジは姿を見せず、イワシも釣れず。
今週末の土日は潮回り良好!
朝夕どちらもマヅメ時は上げ潮です。
ただ、中潮と潮が大きめなのが残念ですが。
今の所、風が強そうですが、これはまた予測が変わると思うので、収まる事に期待!


※潮汐です。








【調整】ナイロンライン2.5号に交換とウキスイベル接着。🤓

2022-05-22 18:56:14 | 釣り
先日の釣行中、どうもナイロンラインのヨレが気になりました。
元々、旧クレストに巻いていて、数年放置していたラインなので、取り敢えず2回は使用したのでトラブル前にもう良いかな?と。
今日は夕方、時間が空いているのでエアコンのフィルター清掃後に流れで?交換やっときました。
ブルーのナイロンライン2.5号ですが、長さが足りず7割位にしか巻けていません。
まあ、何とかなるでしょう。
もう購入して6年になる16ジョイナス2000改ですが、見た目ボロボロ。😓
先にオクマのサフィーナ2000を使い倒して、その後継として使用していますが、もうそろそろ、お役目が終わりそうな予感です。(^^;)
次はシマノのFX2000が控えています。 
密かに、新ジョイナスにも期待。
余談ですが、予備竿として購入した2本目のサビキスペシャル3号3.6m用のダイワのレブロスLT2500Dですが、ジョイナスとは数段上の使い良さ!
巻き上げのスムーズさ、ガタつきの無さ、軽さ。(^^)v
サビキ釣りには十分過ぎ、勿体ない!と貧乏性の自分はまだ2回の使用のみ。

※ナイロンライン2.5号巻きのジョイナス



※ウキスイベルはバラして、瞬間接着剤でガッチリ固定済み。
これで釣行中のウキスイベルの割れのトラブルが激減です。
チェックするのは金属部分の劣化のみ。





【激渋継続中】20220521(土)中潮 松山市・今出 夜釣り😫

2022-05-21 09:18:00 | 釣り
潮回りが悪いのは重々承知、常連さん方が様子見の中、土日祝日しか行けない自分は本日深夜から突撃する事に。
天気予報では小雨有りでしたが、殆ど影響無し。
満潮時の1時頃行くつもりでしたが、仮眠が過ぎて3時前に波止場へ。
誰もいないと思いきや、車が数台で電気ウキが内港側に3つ浮かんでいました。
外港側は少しさざ波有り、内港側はほぼ穏やかです。
自分はまた、内港側テトラへ。
そろそろ外港側手前からやってみたいのですが、タイミング悪し。
闇夜で、少し風が有り逆風状態。
ですが、風が有れば蚊が来ないので少しはマシに。一応、蚊取り線香をセット。
まだ潮は高いので、ウキ下は9m位に。
いつものサビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改、電気ウキ龍心10号、ダイソーショートサビキ7号、ドンブリカゴ8号。
逆風の為、投入も少し距離が短めに。
潮の流れは左流れからの手前に寄る釣れない流れ。
アタリ無く、時間だけが経過します。
4時頃、やっと流していた所でウキが沈みました!
しかし、抵抗感が弱く18cmのゼンゴアジでした。
群れがいないのか、それっきり音沙汰無しが続きます。
辺りがかなり明るくなって来た5時頃にウキが沈み、まず15cmのメバル、続いて18cmの小鯛が釣れました。
小鯛も先日、釣れ損ねたサイズならそれだけでOKなんですが。😅
それからはサッパリ反応無く、明るくなり諦めていた5時40分にウキが逆に突き上がり寝てました!
巻いてみるとまあまあの抵抗感。
様子見に来てた常連Hさんも急いで巻くな!と注意喚起。
慎重に上げると23cmとまずまずの中アジ。
直ぐに投入を!と急かされて投げますが、それっきりでした。
後はチビメバルと10cm位のチビ鯛が釣れただけでした。
6時50分、納竿です。
様子見には、他にKさん、Nさんが。
何処も中アジは釣れて無いとの事で厳しい状態は続いてます。
また、懲りずに次週やってみようと思います。

※残念な貧果が続きます。😢


※潮汐です。
マヅメ時に潮が低い、潮回り悪し!




【激渋】夕方干底頃、今出波止場の様子見に!😫

2022-05-15 17:23:00 | 釣り
昨日の真鯛取り込み失敗の残念無念さで、自分の慎重さに欠ける行動を反省するとともに、無理してテトラに降りて滑ってケガするよりはええやん!という声も有り気持ちを落ち着かせました。
垣生方面に用事が有り、原付で行った後についでに波止場と石波止の様子見に。
石波止は誰もおらず。
それもそのはず、石波止では干底状態で釣りにならず。
波止場の方は、それでもボツボツ釣り人有り。
まだタンカーは停泊しています。
深夜~朝方釣行した常連のHさんに釣果確認をしようと連絡しました。
自分に何匹釣れた?と聞かれ、ほぼゼンゴアジで6匹と答えると、釣れたん?と。
何と珍しくHさんはボウズとの事。
付け餌やっても全く効果無しで、お手上げだったそうです。
ここの所、内港側は釣果が振るわず。
最近、先頭付近で掘ったゴカイで深夜早朝良型メバル釣りしている常連のAさんが賢く立ち回っている様です。

※15時半過ぎの波止場。





※潮汐です。
今日も苦戦しそうな気配が。

※来週、土日の潮汐です。
こちらも朝夕マヅメ時に潮が低く厳しそうな気配。😔