松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【2021】釣具のフレンド 新年初売りセール!( ゚∀゚)ノシ

2020-12-31 04:48:15 | 釣り
毎年恒例、釣具のフレンドさんの初売り。
サビキ釣りファンには今年も残念ながら、絶好釣サビキやウキ、ドンブリカゴの激安セールは無し。。・゜゜(ノД`)
しかし、全品10%オフセール。
また、3000円以上の購入で、キャップやカレンダー、ティッシュ等の景品有り。
サビキ釣りに好適なシマノの19FX2000番、2500番等の購入を考えている方にはチャンスですね!
狙いの商品が有れば行って見ては!(^3^)/
※新年セールのチラシ




【釣り納め】20201229(火)大潮 松山市•今出 夕方釣行(-o-;)

2020-12-30 00:25:00 | 釣り
本日は今年最後の釣行です。今年は釣果もイマイチ、得体の知れないコロナの流行もあり、最悪の一年でした。
最後くらいは好釣果で終わりたいと16時頃、今出波止場へ。
釣り人も先頭付近から真ん中辺りまで、ボツボツやっています。
波止場先頭で常連のAさんがやっていましたが、中アジは1匹との事。
風が出て投げ辛くなったので納竿されました。
自分も折角来たのに内港側、外港側ともに海が荒れ気味。
風は内港側から外港側へ吹いていますが、ラインが左へ流される風なので、注意しないと岩場に引っ掛けそう。
取り敢えず、いつもの外港側手前へ。
※曇り空。又、雨が降りそうで降らない!

※内港側は逆風の上、荒れ気味の海!

※外港側も荒れ始めました。(゚Д゚;)

※本日の潮汐です。風が出そうな感じ。
雨が降ったら止めるつもりでした。(ーー;)

鉛色の空、海はどちら側も荒れ気味。
来るんじゃ無かったかな?と思いつつ、まだマシな方の外港側でやる準備を。
サビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000に電気ウキ龍心10号、ショートサビキ7号、ドンブリカゴ8号。
ウキ下5mで投入しますが、風でラインが左へ膨らむ為、常に手持ちでラインを巻き取ります。
すると、ゼンゴアジはボツボツ掛かります。投入するとゼンゴアジ。
最初は逃がしていましたが、ボウズはマズいので辺りが暗くなる17時半位からクーラーに取り込みました。
18時を過ぎた位から、何と外港側はほぼ凪状態へ変わりました。マジか!
内港側も先程より荒れが収まりました。
しかも、懸念した雨も降らず。
電気ウキが完全に沈んだのは3回、中アジそれぞれ20cm~23cmでした。
意外にも荒れが収まった外港側ですが、釣果は改善せず、ゼンゴアジばかり。
20時過ぎまで粘るも中アジの追加は無しでした。
外港側は帰るまで、静寂な状態でした。
先週の方が中アジは大きかったです。
※中アジ3匹、後はゼンゴアジばかり。 
塩焼きと南蛮漬け確定!

今日は久々、土居田のお爺さんが来られ、内港側階段付近でやってました。
釣果は自分と変わらず、中アジ3つとゼンゴアジでした。
意外と寒くは無かったものの、肝心の釣果がお寒い限り。(+_+) 
途中、自分の不注意でラインがガイドに絡んだまま投入し、サビキをブチ切る羽目に。確認、注意不足でした。(x_x)
来年は1月2日が好天予報ですので、また夕方釣行の予定です。
今年1年、コメント頂いた方々、ありがとうごさいました。
また、ハンドメイドマンことFさんもお世話になりっぱなしで恐縮です。(ーー;)
皆様、良いお年をお迎え下さいませ!
(ノ^^)ノ




【ラスト釣行】年内最後、今年の釣り納めは29日!(*´∀`)ノ

2020-12-27 12:05:00 | 釣り
明日28日は仕事納め。
その翌日、都合良く釣り納めには最高の天気になりそうです。

※気象予報士たっぴーさんのblogより!


※29日の潮汐です。
大潮と、今出ではイマイチの潮ですが、風が弱くて海も穏やかそう!
コレは今年の釣り納めには良さそう。
夕方からの時短釣行でフィニッシュ!






【好天】20201226(土)中潮 松山市・今出 夕方釣行(*´∀`)

2020-12-26 22:52:00 | 釣り
土日にしてやっとの好天。
16時半を過ぎ、さあ始めようとセット。
日没前後のマヅメ時に期待して、一点のポイントにジャミを投入、アジを寄せ付けたい気持ち。  
サビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000にダイソーショートサビキ7号、10号ウキ、8号ドンブリカゴを使用。
ウキ下は大体5mにしています。
全くアタリ無く、17時を過ぎ辺りが暗くなって来た時に常連のNさんが様子見に。
釣れないのでNさんと話をしていると、昨日、松前でサバの30cm前後を30匹釣ったとの事。連日、釣り人が行ってるそうです。
常連さん方は皆、そちらの方へ行かれているとの情報。
突然、電気ウキが沈み中アジの期待!
巻いて行くとグイグイくる抵抗感。
しかし、中アジよりまだ重めの抵抗感ですが、巻けるのでドンドン寄せていきます。
Nさんに中アジとは違うのが上がりそうです!といいつつ抜き上げようとすると、まさかの針ハズレ。
ウワッ!タモを使えば良かったと後悔も後の祭り。(*_*)
抜き上げられるとの慢心が残念な結果となりました。魚の姿も見ず最悪でした。
気を取り直しての再度投入。
5分もしないうちにまた電気ウキが沈みますが、今度のは先程とは違い、強烈な引き!メッチャ重い。
そうです、何時もヤラレる途中から巻き上げられずブチ切られる流れ。(゚Д゚;)
今回もサビキを切られて終了。
というワケでNさんがいた18時までにゼンゴアジ2匹と散々な流れ。
18時半頃、やっとこさ電気ウキが沈み、しかも中アジ確定、安心の引き具合。
まあまあの型、22cm。
次も投入後、シャクリを入れて流します。
下げ潮になり、左流れから右流れに変わりました。
また電気ウキ龍心が海中へ!
これまた22cmと中々の大きさ。
今が時合いか?(^^)/
次が今回一番大きい25cmといい型!
コレを取り込んでいた時、久々に訪れたハンドメイドマンことFさん。
Fさんは観光港でサヨリ釣りをメインでされていますが、今年はダメとの事。
今出波止場で偶に良型サヨリが上がっている旨、お伝え。
Fさん作成の糸巻き器とサビキスペシャル2号改はヘビロテ使用しています!
この後、もう1匹20cmの中アジとゼンゴアジ1匹釣った後はアタリ無し。
良い天気だったので20時まで粘るも、全くあたらず終了!
尚、常連のHさんからも連絡が有り、今出波止場は釣れないので明日は伊予港へ行くそうです。(-o-;)
年内はもう、好天のチヤンス無いかな?
今回使用したサビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000でも追い風、上げ潮時なら十分、中アジ釣りに使えます。
軽くて取り回しが良く楽な上、中アジの引きもビンビン楽しめます。
ただ、追い風で調子に乗り、余り飛ばすと糸フケと重って旧セドナに残るライン2号は残り僅かです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※中アジ4匹と後はゼンゴアジ。
またもやイマイチの結果! 
取り敢えず、ギリ刺身はOK。










【好天!】年内ラストの好潮か?天気も良し!!( ´∀`)

2020-12-26 15:31:00 | 釣り
釣れるかどうかは別にして、ここ最近の土日では久々の好天。
海も穏やかで釣り日和の様相です。
朝方は寒いので、また夕方短時間釣行の予定です。
年初からの厳寒時、良型メバル狙いの深夜釣行で苦に為らなかったのですが、今冬はコロナ禍の事も有り、またインフル罹患の恐れも重なりまして、どうも深夜釣行に足が向きません。
風邪をひきやすい体質で、ずっと風邪気味という事も有ります。
パブロン飲んで何とか凌いでいる現状。
来年、1月下旬頃からは何とか深夜のサビキメバル釣りを再開したいと思います。
今年はデカ目の中アジは例年より釣れなかったですね。
大体が少し小さめの20cm位がボツボツ、後はゼンゴアジ。
中アジのグイグイ引っ張るアタリと抵抗感が余り味わえませんでした。
ウキが完全に海中へ消えてからの期待と、引きがテンション上がりストレス解消になります。
土曜日~日曜日の午前中は海も穏やかで釣り日和。
多分、釣り人も多いと予想し早めの15時前に波止場へ。
しかし、釣果が出て無いのか土曜日にしては釣り人は少な目。
風は微風ですが、やはり外港側から内港側に流れています。
また、海の様子ですが、内港側は穏やかで外港側は少し海面がざわつく感じ。
これが日没後に収まれば良いのですが。 
取り敢えず、外港側手前に場所を取り、準備だけやっときます。
今日はマヅメ時に潮が高いので、サビキスペシャル3号3.6m+旧セドナ1000の軽量コンビを使用します。
風が強まれば4.5mにチェンジします。
16時半過ぎの日没前頃からボチボチやってみようと思います。(^O^)
※15時半頃の波止場。


内港側は追い風でほぼ凪。


外港側は海面が少しざわつく感じ。