松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【月末】土曜日は中潮ながら潮の流れは良さげ!天気次第。(*´-`)

2020-02-27 02:21:00 | 釣り
先日の釣行は皆さん散々な結果みたいでした。(+o+)
これに懲りて当分やらない人、他の場所へ移動される人もいるでしょう。
実際、市内で場所は言えませんが中アジが釣れ続いている所が有り連日、場所取りで賑わっているそうです。
それも何時まで続くか分かりません。
自分は現在、安近短の志向なので釣れなくても今出に落ち着きました。(◎-◎;)
最近行けて無く、気になる釣り場は高浜観光港と長師港。
今出と併行して高浜観光港に行ってました。
長師港は所要で中島に行く時に釣行、日中でも好釣果で、夜釣りをやったらどんな結果が出るのか?と思いつつ行けてません。
さて今週末、土曜日は曇り一時雨。
風も弱く、凪状態が見込めるので曇り空なら夜釣りに行くしか無いか。
満潮からの下げ潮は良い感じ。
早朝以降は雨と風が強くなりそうで、釣行不能ですね。( *゚A゚)

※潮汐です。中潮はどうかな?







【比較】ダイソー3本針ピンクサビキ。(^_^;)))

2020-02-26 08:28:00 | 釣り
先日、釣行に使用した新しいダイソー製ピンクサビキ3本針仕様のショートサビキですが使用時、気になった事があったので報告します。
※ショートサビキ比較
いずれもピンクサビキ仕様です。
左からダイソー、絶好釣、タカミヤ。
サイズは無視で。(o_ _)o


写真ではよく解らないかもですが、蛍光部の緑がダイソーが一番少なく、よって光を充てた後の蛍光も弱いです。
絶好釣とタカミヤは問題無く光ります。
それと気になったのは魚にアピールするスキン部分が薄い上少なく貧弱!
絶好釣とタカミヤは問題無し!
コレで釣れるんかいな?と思ったら今回一応は釣れました。( ゚ロ゚)!!
従来のピンクサビキよりコストダウンしているのをガッツリ感じました。
通常使用するのはやはり、信頼と安定の絶好釣&タカミヤになるでしょうね!
(*´∀)ノ



【完成】龍心ウキ流用電気ウキトップシャイナー!(^3^)/

2020-02-25 00:55:00 | 釣り
常連Hさんにお願いしていた、ビニールウキ龍心を流用した電気ウキシャイナーが出来たとの連絡が有り受け取り。
10号と12号を預けて、製作のお礼に12号はHさんにあげる事に。
ここで初めて判ったのですが、龍心の10号と12号では土台の造りが違いまして、10号の方が薄く細いという事。
当然、製作にも難儀するそうで、12号の方なら問題無いとの事でした。
実際、10号は2個をお願いしていましたが1個は土台が割れてしまったそうです。
Hさんは手持ちの10号電気ウキを補填してくれました。(^0^;)
製作する際、土台となるウキにある程度の強度が求められますが、完成しますとシャイナーの明るさの持続時間、耐久性等、優秀なのでイチオシ使えます。
自作は全く考えず、安物ウキにチューブを刺して使っていましたが、器用なHさんのお陰で低コスト電気ウキシャイナーを重用しています。ヾ(^v^)k

※ハンドメイドマンF氏より、龍心で作成後の報告依頼が有りました。
こんな感じですが、分かるかな?(゚∀゚)

左から龍心10号、安物ウキ8号、あかりちゃん8号、本物あかりちゃん10号。


※下は作成時に土台が割れ亀裂が入った龍心10号。
12号なら穴が少し大きく作れるそうです。







【夕方】今出波止場の様子見に!(`ε´)

2020-02-24 19:19:00 | 釣り
夕方、今出の波止場の様子見にメイトV50を飛ばして行って見ました。
朝とは打って変わって、釣り人は2人で先頭でやっていました。
1人は常連のAさん。
朝もやっていたので、結果を聞くと全くダメで夕方来てみたとの事。
しかし、天秤カゴで付け餌でやっていましたが全く無反応。
何投かしましたが、明日の朝やってみるとの事で納竿。
常連Nさんも様子見に来ましたが、最近全く釣れなくなったと。
内港側、外港側とも波も収まりいい感じですが水温が低くて皆さんが釣りたい中アジはダメみたいです。
※釣れないから人がいません!!








20200223(月)大潮 松山市・今出 夜釣り ×( ノД`)…

2020-02-24 14:16:00 | 釣り
連休最終日に天候回復、風も無くほぼ凪状態を期待して今日は何時もより早めに波止場へ。
満潮時からの引き潮で勝負や!(`ε´)
懸念材料は大潮。
今まで長潮、若潮、小潮までの緩めの方がメバルが釣れています。
満潮時間ちょい過ぎの22時半頃に到着、既に波止場先頭で電気ウキが見えます。
自分は外港側手前に座を決め、準備。
ここからケーソン辺り位なら、釣れない時に車中避難するのに便利。
風がそこそこ有り、大体が内港側から外港側ですが時に逆になり安定しません。
それよりがっかりしたのは、凪状態では無くうねりがある事!。゚(゚´Д`゚)゚。
取り敢えず、サビキスペシャル2号4.5号改+19FX2000にシャイナー8号、蓋カゴ錘6号、ダイソーピンクサビキ5号使用。
初めてダイソーピンクサビキ3本針を使用しましたが、蛍光が弱く、またスキン部が貧相な事!
コレで魚にアピール出来るのか?と不安になりました。(^^;)
ウキ下を4mにしてちょい遠投。
潮の流れがまた悪く、右流れでしかも手前に来る釣れない時の潮。
しかし、アタリは全く無く潮は徐々に下がって来ます。
前回、大潮の時と同じ流れで当分釣れないと思い、干潮からの上げ潮でやろうとそれまで車中待避し一眠り。( -.-)
4時から再スタート、いつの間にか釣り人が増え外港側には電気ウキが5つ浮かんでいました。
上げ潮とはいえ、まだ捨て石が現れている状態です。
引っ掛け無い様にウキ下も3mに変更、遠投気味に投入し様子見します。
何とか4時10分にシャイナー緑が海中に消え、15cmのメバルが現れました。
しかし、次が続きません。
相変わらずうねりがあり、潮も低くイマイチの状態が続きます。
5時にやっと次のメバルが18cm、ホゴの12cmが釣れました。
6時を過ぎ、夜が段々と明けて来ます。
何も釣れず7時前にウキが沈み、中アジか?と思いきやタナゴ15cmで終了!
アジはゼンゴアジ1匹も釣れず。(*_*;

※またまたの貧果にガッカリ!


※本命のメバルが不調でガッカリ。
やはり緩い潮の時の方が良いです。
大潮でこのパターンの潮はアカン!


※7時頃。釣り人と様子見の人で車が15台も!(*゚▽゚)ノ




※次週の潮に期待しますか!(o_ _)o