松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

安物リール特価情報。( -_-)ジッ

2018-06-23 12:21:00 | 釣り
自分が使用しています、安物ながら使い勝手の良いサフィーナ2000が限定1台、送料込み2400円でAmazonに出ています。
ボーナス前ですが、買って損はしないと思いますのでサビキ釣りを考えている方はゲットして下さい!
それより使い勝手は劣りますが、現行ジョイナス2000も手に入れ易い低価格で出ています。
もうワンランク上でしたら、ワールドスピンCF2000を強くオススメします!!
コレこそ間違いの無い安物リール!
(^^)v



コメント

20180623(土)長潮 松山市・今出 夜釣り

2018-06-23 08:28:00 | 釣り
ネットの天気予報で、雨が降るのが8時頃と出ていたのでそれを信じて釣行。
いつもの如く深夜1時に波止場へ到着。
先頭辺りに釣り人がいましたが、自分は懲りずに内港側テトラ上に。
外港側手前も気にはなったのですが、人が来ず集中出来るのが良し。
カーボナイロンに巻き替えたジョイナス、エスランド磯を使用します。 
ほぼナイロンラインと変わらず、ナイロンより感度が良いかなという感じ。
これから満潮に向かって潮が高くなるのですが、潮の流れが緩く殆ど動かない感じ。
ウキ下10m、ショートサビキを使用。
風は逆風ですが、そう強く無く支障は無い感じです。
波も穏やかですが、やはり蚊に悩まされるので虫よけスプレーで対処。
1時半に一発目のアタリがあり、ちょっと遠投気味に投げてしゃくり放置していた所、電気ウキトップ赤が沈みました。程ほどの抵抗感が有り、上げて見るとジャスト20cmのアジ。
急いで同じポイントに投入しますが、続かず。(-_-)
それから30分後に、次のアタリ!
これもそこそこ抵抗感が有り、よっしゃ2匹目ゲット!と慌てて抜き上げたのが災いし取り込み時にポチャリと。
針掛かりが浅く落としました。
月明かりは無く、曇り空で少し雨が落ちて来ましたが気になる程ではありません。
気温もいい感じで下ズボンは不要となり、上着を着ていたら暑い位。
3時を過ぎた頃から雨足が強くなり上下とも合羽着用に。
それ位から散発的にアタリがありまして、3匹追加する事に。
2匹は20cm程、1匹は15cmのゼンゴ。
4時半を廻って周囲が明るくなってからはアタリが無く、また逆風が強めになり退散する事にしました。
雨も止む気配はありません。
結局、しょぼい4匹で終了。(*_*)
しかし、今日は何とかアジのタタキを食べる事が出来ました。
余ったジャミとジャミ小を追加して明日、また行って見ます。
明るくなってよくよく海を見てみますと、海水が濁って茶色になってました。ちょっと濁り過ぎ?か。
また潮も長潮と、イマイチでした。
 
しょぼい釣果。まだサビキのみでは厳しいですねぇ。

海の様子。


さすがに誰も来ません!

何とかタタキに。(^^;)

潮汐です。



コメント

装着!カーボナイロン&土曜日釣行予定(・д・)

2018-06-20 22:20:39 | 釣り
早速、ヘビーローテーションのエスランド磯3号4.3m+ジョイナス2000に装着しました。
糸巻き機は以前、釣り友のFさんからいただいた自作機を使用です。(´・ω・`)
若干、ラインが弱い?感じがするのですが実際に釣行してまたレポートします。
ジョイナスに巻いていると少し上側に片寄って巻いてしまいました。
取り敢えず17ワールドスピンCF2000に付属していたワッシャーを1枚噛ましてみました。
土曜日か日曜日、どちらか曇りの予報だったので状況を見て釣行の予定。
出来れば土曜日の方が翌日ゆっくり休めるからいいんですが。(^^;

装着しました。安定の安物コンビ。



土曜日の潮汐。長潮でイマイチか!


コメント

到着!カーボナイロン2号 500m (゚∀゚)アヒャ

2018-06-20 18:36:55 | 釣り
ネットで気になりまして発注していたカーボナイロン2号500mが到着。
本当は2.5号が良いのですが、そのサイズは無いので2号にしました。
ナイロンに比較して、感度に期待しています。
とりあえず、ジョイナスかサフィーナに装着して次回の釣行に使用するつもりです。(^O^)/

※ライン色はグレーです。




コメント

20180617(日)中潮 松山市・今出 夜釣り

2018-06-17 08:28:00 | 釣り
夕方購入したジャミは、出発する頃には完全に溶けています。
先週、ソコソコ釣れたので多少期待して1時前頃、今出の波止場に到着。
流石に日曜、ボツボツ釣り人がいます。
外港側手前か内港側テトラ上かでやるつもりだったので様子を伺いますと、外港側手前は釣り人有り。
内港側テトラは空いていたので、そこからやる事に。
先週、外港側の方が釣果が上がっていると聞いていたので気にはなりましたが、これから引き潮になる事も有り、内港側の方を取りました。
今日も先週と同じエスランド磯+ジョイナスを使用。先日、T ポイントで購入したラインは到着次第、ジョイナスに巻いてみるつもりです。 
ウキ下を10m位にして様子を見ます。
サビキは最初オーロラ夜光スキン飛ばしサビキを使用しましたが、ちょっとヨレて来たのでトラブら無い内にショートサビキに変更。
微風で波も無く、月明かりも無い状態。傍らに蚊取り線香を置き、ラジオを聞きながらの釣り。
しかし、肝心のアタリが出ません。
潮の流れは右流れで手前に寄ってくる感じです。
2時頃、ようやくウキが沈みましたが、魚の抵抗感が弱くゼンゴアジ確定。その後が続かず、中々アタリが来ません。
釣れる時には投入したらすぐにアタリがあるのですが、アジが廻って来て無いのでしょう。
夜明けが早く4時半頃にはもう明るくなっています。
結局、ゼンゴアジ4匹で終了と難とも後味の悪い残念な結果に。
まだジャミは残っていましたが、反応無く疲れまして投棄して終了。
常連のHさんが来てまた最近釣れんなっとるよ!との事。(-.-;)
外港側も釣れて無いとの事で、唯一波止先頭から外港側へ遠投で付け餌でのカゴ釣りで中アジが数匹上がる程度との事でした。
朝、夕のマヅメ時に潮が低い時は厳しいですね。(>_<)
また、来週チャレンジします。
あと、釣りの最中に安物ウキの柄の部分がポッキリと折れ、電気ウキトップシャイナー赤を紛失しガッカリ。
安物ウキだけに耐久性無し!(+o+)

しょぼい釣果。ほぼ坊主状態っす!


潮汐。イケると思ったのですが・・
ただ、例年ならまだ中アジは釣れて無い時期ですね。




コメント