松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【残念】20221127(日)中潮 松山市・今出波止場 日没前後😥

2022-11-27 23:31:00 | 釣り
家にずっと居ても気分転換出来ないので様子見がてら、短時間釣行やってみようと思いたち16時頃、今出波止場へ。
日没前後が干底と潮回りが悪い上、常連さんから中アジが釣れて無いとの連絡が有り期待は出来ません。
釣り人も少なく、常連のYさんが先頭付近でぶっこみ釣りしているみたいです。
昨日、常連のKさんから一報を頂きましたが丁度、病院で診察を受けており、折り返しの連絡が遅れてしまいました。
Kさんがハマチを釣ったので分けてくれるという事でした。
また次回お願いします!(*・ω・)ノと返答しましたが、青物は時々、上がっているみたいです。
今日も内港側は逆風、外港側は追い風になりますが、外港側手前は全くダメな様なので内港側手前にての釣行。
海は外港側は穏やか、内港側は少し海面がザワつく感じ。
取り敢えず、投げてみようと準備します。
サビキスペシャル3号3.6m+旧リバテイ2000にナイロンライン2号、10号ウキ、ショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号。ウキ下は干底なので4m位。
潮が低いので引っ掛け易い状態です。
17時ちょい前から開始、ウキが沈むも内港側でかなり湧いているアイゴ。
こればかり釣れてしまいます。
刺され無い様に注意して海に帰します。
日が落ちるも全くアタリ無し。
まあ、釣れるとは思って無いので、ジャミも前回の残り分で19時位までやって帰るつもりです。
やっと電気ウキが沈んだのが、18時半。
15cm位のゼンゴアジ。
逆風なので全然飛ばないので、10m位先か、その辺りで釣れだしました。
4匹釣った次、ウキが沈み急に引きが強くなりイヤな展開に。
何が来たのか、結局サビキの一番下が切れてモチベーションも切れ終了!(ノД`)
18時50分に納竿しました。
15cm前後のゼンゴアジ4匹のみ。
また、潮が低くて釣れない上、やり辛いのも有りました。
もう11月も末ですが、貧果が続きます。
ハンドメイドマンさんの方は好釣みたいで羨ましい限り!(o_ _)o

※17時前の波止場。






※潮汐です。
ヤッパリこれではダメでしたね!!😰






【完全休養】雨なので、レブロスLT5000DCHに糸巻き作業。😗

2022-11-23 14:44:00 | 釣り
昨日からポツポツ雨が降っていて、今日も雨模様。
日没頃には雨も上がる様ですが、風が強いので今日は完全休養となりました。
先日、常連のHさんが深夜より内港側テトラから釣行されたので結果を聞きますと、何とゼンゴアジのみ!
しかも数匹しか釣れなかったとの事。
別の常連、今出最高齢?土居田のHさんは大可賀釣り公園へ行っているそうで、そちらではポツポツ、中アジが釣れているそうです。
常連のHさんも、次は釣り公園へ行ってみるとの事でした。
ハンドメイドマンさんのblogではアジが釣れていたので、回遊魚ですがやはり場所も重要ですね!
自分も数年前までは足繁く、近隣の釣りポイントへ行ってましたが、今は行くのが億劫になり今出周辺のみですね。
今日は先日フレンドで購入したdaiwaのレブロスLT5000D-CHにネット購入したナイロンライン15lbを巻いて置こうと思います。オレンジでレブロスとマッチ。
ナイロンライン3.5号という珍しいサイズですね。
何れは泳がせ釣り用にナイロンライン6号を巻こうかなと思ってますが。

※ハンドメイドマンさんの巻き上げ器を使用して完了しました!(*´∀`)




【無残】20221119(土)若潮 松山市・今出波止場 日没前後😓

2022-11-20 19:44:00 | 釣り
久々の緩い若潮でマヅメ時に潮が高い期待出来る潮回り。
これは行っとくしか無いと思い、体調を考慮して、また夕方の日没前後釣行へ。
15時半頃に波止場に到着、土曜日というのに釣り人は数人。
今朝の状況を常連のHさんに確認するも、今朝から風が強く釣りをするのが厳しい状況だったとの事。
相変わらず、まだ中アジが少なくゼンゴアジがメインだそうです。
外港側は逆風の上、海が少々荒れています。
内港側は追い風の上、海は穏やかですが、逆光。
日没前後からやるので、この状況であれぼ普通なら外港側でやるのですが、常連さんから外港側は排水で濁っていたので内港側でやるようにとの連絡有り。
内港側手前で準備だけやっときます。
いつもの仕様、サビキスペシャル3号3.6m+旧リバティ2000にナイロンライン2号、10号ウキにダイソーショートサビキ7号、プラドンブリカゴ8号。
ウキ下は大体6mにしました。
取り敢えず、どんな塩梅か試投します。
向かい風の影響で飛びは今一つ、それより潮の流れが残念な左流れの手前に戻る釣れない流れ。
それも、まあまあ早いので17時頃に変わってくれれば!
それまで、車内待機やら雑用やらで時間を潰します。 
17時前から釣行開始、風は少し弱まり潮が上がって来て期待は高まります。
日が落ちる17時半位までは何度もウキが沈みますが、コレが期待外れのアイゴ。
ウキか沈み込み引きだけは強いのですが、とにかく多いです。(*_*;
日が沈むとパッタリその当たりが消え、今からか!と期待します。
18時ちょい前、電気ウキが沈み、やっと来たか!と慎重に巻き上げます。
ちょい抵抗感が弱いのでそう大きく無いなと。
上がって来たのはギリ20cmの中アジ。
回って来たと思い、集中的に釣れた辺りに投げ込みます。
しかし、この後は全く無反応。
あまりに無反応なので、外港側は?と思い、何度か投入するも無反応。
18時半、ガックリ心が折れまして納竿。
ジャミも4割余り、持ち帰り。
波止場には二刀流のご老人お一人だけになりました。

※何とピキ1のみ!(ノД`)
波止場のクロネコ、クロちゃんにあげようとしましたが、何処かへ行ってました。


※16時頃の波止場。




※潮汐です。
イケる!と踏んでいた分、反応無しにガックリでした。😫






【撃沈】20221112(土)中潮 松山市・今出波止場 日没前後😢

2022-11-13 17:17:00 | 釣り
日没前後狙いで今出波止場へ。
しかし、潮回りが悪く干底の時間帯なので期待薄です。
16時前頃に波止場へ到着、やはり釣り人は少なく常連さんの姿無し。
時間に制約が有る身なので、条件云々別としてやるしか無い状況。
ナイロンライン新調した旧リバティ2000とサビキスペシャル3号3.6mに10号ウキ、ショートサビキ7号、プラカゴ8号。
ウキ下は潮が低いので4m位にして引っ掛かるのを回避。
内港側、外港側とも穏やかです。
しかし外港側は逆光になり、ウキが見え辛いので、内港側手前でやってみます。
風は微妙で、内港側ではラインが右に流れます。
気を付けないとラインが岩肌やテトラと干渉しそうな低さ。
何投かしてウキが沈まますが、チビメバルでした。
日没前にkenchuさんが左側に並び釣行開始。
今日はかなり渋い状況で、自分はゼンゴアジが2匹釣れたのみで18時半に早々に納竿。
kenchuさんは25cm前後の鯛2匹と良型中アジ1匹と渋い中、まだ良い結果です。
自分は下カゴのサビキ仕掛けのみですが、上カゴも付けようかなと思案中。
色々、試行錯誤でやってみます。(^-^;)
※ゼンゴアジは海にお帰り。
やはり干底では厳しい結果に。


追記:釣行中、滅多に無いトラブルが有りまして、ウキ留め糸が切れてしまいました。(°°;)
巻き直すも、今度は何故かウキが飛ばない状況に!
仕方無く予備竿のサビキスペシャルを使用しました。
何時もながら、現場の予期せぬトラブルにはテンション下がります。😥

【追加購入】16ジョイナス2000をまたも衝動買い。😝

2022-11-13 16:48:00 | 釣り
先日、6年弱使用して遂に巻き上げ不良となり終焉を迎えた16ジョイナス2000。
粗大ゴミ行きの準備をしてましたが、amazon巡回中に16ジョイナス2000が2009円で出てるのをチェック。
壊れた方を部品取りに使用して活かそうと考えまして、新たに購入した次第。
モノ自体はシマノの19FXには及ばない残念な仕様ですが、サビキ釣りでは普通に取り敢えず使えるし1番の長所は230gとそこそこ軽量である事。
逆回転レバーが無いのも慣れで、自分はドラグの開け閉めで対応。
というワケで近々また現場に復帰します。(^o^)丿
不評の付属のナイロンラインは勿体無いので使用、ヨレたら直ぐにダイソーナイロンライン2号とチェンジします。
また、壊れたジョイナスからベアリングを取り新ジョイナスのラインローラーに1個移植しときました。

※二度と使用する事は無いと思っていましたが、まさかの復活使用。
帰ってきた16ジョイナス2000。
長年使用した事に何か愛着が湧き、棄てずに部品取りとして残しました。
また長い付き合いになりそう!(^^;)

※16ジョイナスなので、もう6年経過。
そろそろ新しいのが出ても良さそう。



※カラーからベアリングにチェンジ。
気分的に巻き上げフィーリング向上。
交換は簡単、youtubeで釣りロマンスさんのジョイナスのベアリングチューンで検索すれば参考になります。😉