松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20151129(日)大潮 松山市・今出

2015-11-29 09:24:59 | 釣り
本日は、昨日の夕方に少し釣りをしようと今出に出向いたがまったく釣れず、また風が強く外港側に投げれないので早々にあきらめ、余ったジャミを日曜日の早朝に使う事にした。
寒さはかなり厳しく、防寒着を着用。
靴用カイロを使用したが、普通のカイロが切らしてしまい、手先が冷たい。
4時前に現場に到着、誰もいない。
ただ、準備をしているうちに段々と人が増え、夜が明ける頃にはなかなかの人出。風は昨日は向かい風で、少し海も荒れていたが、今日はおだやかで、風も内港側から外港側になり、追い風状態。自分はよっぽどでないと、内港側では釣りをしない。
過去のデータで外港側での実績が多いからです。
仕掛けはいつもの飛ばしサビキ7号3本針。もろに干潮で岩肌が見えている状態。満潮が11時半頃だったか?
浮き下は3m。
潮の流れは右から左とゆっくり流れていたが、左から右にも流れたりしている。満潮に向かい、右から左に流れると踏んで、いつもの場所より左寄りに鎮座する。
15m位先に何回か投げ込んでいるうち、緑色の電気浮きが沈みこむ。
これは取り込む事が出来、23cm位の良型。しかし、ここから4回当たりがあり、そのうち3回、取り込み中に落とす事に。いずれも20cm以上はある良型だった。慎重に抜きあげようとしていたのだが、針掛かりが浅かったのか、針が傷んで来たのか?
ここは交換するしかないと判断し、使いかけのケイムラサビキ7号6本針に。
夜が明け、隣でサビキ釣りしていた人に良型のアジが。25cm位ある。
サビキの一番上に掛かっていた。
遠投していた自分も10m位先に変更。
すると、すぐに浮きが沈む。
これまた25cm位の良型アジ!
そこから追加で2匹、釣り上げる。
この後はコアジとコサバで終了。
8時で退散となった。
本日は23cm以上が5匹と、最近にない好調。ただ、落とした3匹が悔やまれる。ケイムラサビキの威力と、取り込み中の針外れがない事に安堵する。
寒さと波の高さがクリア出来れば、来週も釣行する事にします。
コメント

20151121(土)長潮 松山市・今出

2015-11-21 13:38:51 | 釣り
本日は長潮、あまり期待出来る潮ではないが、満潮が朝夕なので少しは釣れるかな、と思い釣行。
潮の干満が緩いのでどうかな?と思うが、波0.5mで天気は晴れ、風もゆるく、気温は10度位と低めだが着込んで出発。2時に到着し、外交側手前に陣取り20m先に遠投。
潮は右から左へゆっくり流れている。
期待を込めた赤い電気ウキが、ピカピカと明るい光を放ちながら右から左へと動いているのを見つめている。
傍らの小型ラジオからはNHKのラジオ深夜便が流れている。
ゆったりとした時間が流れているが、
全くアタリが無いので徐々にアセリが出てくる。
小アジ、豆アジさえ釣れない。
満潮時刻を過ぎた5時位から、小アジが釣れ、20㎝を越えるアジが2匹。
何とかアジのたたきを食べる事が出来た。隣で釣っていた常連さんのYさんも同じく中アジ2匹。
日中はサヨリがよく釣れているそうだ。ようやく今出にも廻って来てる。
本日は7時で止め。
明日の早朝、若潮に期待しよう。

コメント

20151118(水)小潮 松山市・今出

2015-11-18 08:40:49 | 釣り
本日は生憎の雨だが、折角の休日を有意義な物にする為、早朝釣りに行く事にする。予報では朝方、雨が止んでいるのでチャンス。ラジオ体操が始まる時刻には引き上げる予定。
確か、干潮もその時刻だった。
波は0.5m、風も無く気温も17度と釣りには適している。雨も止んでいるので
先日、目を着けていた塩屋海岸の波止に直行。とりあえず、浮き下5mにして左右20m位を投げてみる。
満潮が0時40分位で、今が2時。
何処に投げても浮き下を変えても全く反応が無い。残念だが、いつもの今出に場所変更とした。
3時過ぎに今出に到着、直ぐに準備して遠投。とりま、外港側手前付近で。
だが、
干潮で潮が少しづつ引いている。そういえば、以前に同じ環境の時、小潮で朝方が干潮の時に真ん中辺りのロープ繋留のボラードから外港側に投げて、釣れた事があった。
その事を思い出し、場所を変えた。
だが、遠投中に カゴ遠投4号4.5mからdaiwaリバティ2500のナイロン2.5号がプツリと切れ、仕掛けと電気ウキ10号が飛んで行った! (ToT)
しかし飛んだ先がよく、潮が止まっていたので磯遠投4.5mにdaiwaリバティ2000のナイロン2号を投げ仕掛けを絡ませ回収。赤い電気ウキに緑の電気ウキを引っかけて。(^^)
カゴ遠投が糸切れの為、今日は磯遠投4.5mで勝負。
サビキも以前に使用していたケイムラサビキ6本をナイロン袋から出して使用。面倒なので、カットせずそのまま使用。
すると早速、豆アジが付いてくる。
それからは夜明けまで豆アジが数釣れ、南蛮漬け確定。
何とかたたき用の20cm越えを3匹確保。
貧果だが今出の現状。
帰ったら磯遠投とリバティの手入れだな。リバティは最近、不調だ。
糸絡みが多く発生している。
そこで、新しく糸を巻き直した。
ウキ止め糸もキチッと留るスグレモノを発見、ネットで購入。
今までは簡単にセット出来る安物を使用していたが、早めにユルくなりズレていた。コレは安くてお勧めです。
今週末からは朝、夕方の潮が良いので期待!


コメント

20151115(日)中潮 松山市・今出

2015-11-15 21:52:04 | 釣り
小雨の中、朝4時過ぎに現場に直行。
昨日の夕方、小雨の中を釣りに行ったのだが、生憎の引き潮で釣果も✗だった。やはり、満潮前後で潮が高くないと釣果は望めないようだ。
ジャミが多く残ったので、本日また来てみた。だが、ド干潮でウキ下3m。
外港向けで投げていたのだが、向風。
内港にも投げてみたが、無反応。
やはり実績のある外港側で勝負。
夜明けとともに釣果を期待したが、サッパリ。
雨もあがり日曜の為、次第に釣り人が増えている。
サヨリの釣り人も多く、小型だが釣れている様だ。
アジも豆アジ、小アジは釣れている。
自分は粘ったが釣れず、8時に退散。
う~ん、上灘に行くべきだったか!
小雨と距離に臆して今出にした。
帰って少し寝て、午後からは釣場を見つけようか。
塩屋海岸付近で釣れそうな所が在るので見てみようかと思う。

写真は朝、夕の貧果です。
そして、塩屋海岸で釣れそうな波止。
コメント

20151107(土)若潮 松山市・今出

2015-11-07 22:49:19 | 釣り
今日は満潮が19時前、気温も比較的高く過ごしやすい。風も無く、波も0.5m。短時間勝負とジャミは216円。今日はケイムラサビキ6本針を4本にカットして遠投仕様に。
場所を確保する為、16時前に現場に到着。ファミリー釣り人など、かなりの人。でも、いつもの場所は開いている。ウキ止めは、糸ではなく、ゴムを使用。手軽さを優先した事が、後で痛い目を見る事に。
廻りで釣っている人達は、豆アジが上がっている。
潮の流れは右から左で、釣れそうな感じがする。しかし、日没間近でもアタリがない。ちょっと焦りが出てくる。
一発目は小アジ。
6時を過ぎて、日が落ちた頃、ようやく電気ウキが沈む。
20cm位のアジが来た。
小アジを釣っていたファミリーさん達は暗くなると共に帰っている。
今からが中アジの釣り時なんだが、勿体ない!
そこから、遠投しては置き竿にしていると3分間位で電気ウキが沈む。
7時半前に、遠投中に糸がリールに絡み、糸切れで終了。
原因はウキ止めゴムがひっかかっていた様だ。ウキ止め糸じゃないとダメか。結果、小アジ2匹と中アジ8匹。
中アジは20㎝以上で、4匹はタタキで食べて満足。釣り立ちなので身が引き締まってうまし!
時間があれば延長して釣りたかったが、雨も降って来て、ジャミも無くなった。
朝、釣りをするより効率が良い。
サビキは途中で、ケイムラサビキに反応が無くなったので、いつものオーロラ夜光スキン3本針にチェンジした。
こちらの方が反応がよく、また遠投しやすい長さで、喰ってきた。今後も時間が取れれば夕方に釣りに行きます。
コメント