松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【憮然】20221210㈯大潮 松山市・今出波止場 日没前後😰

2022-12-11 00:39:00 | 釣り
潮回りは良く無いのは承知の上、それより珍しく天候良好の様子なので、また日没前後に短時間釣行してみます。
いつもより少し遅れて15時半頃に波止場に到着。
すると珍しく常連のHさんが夕方釣行する為に来てました。
潮回りが悪いのと中アジが釣れて無いので、土曜日だというのに閑散としています。
今朝も中アジは皆無、先頭付近でブッコミ釣りでブリが上がっただけみたい。
いつも先頭でやっている釣り上手な若者も今日はダメだったそうです。
そんな訳で期待薄は承知での釣行。
ただ、割と気温が高めで風も弱く、海は凪状態なので快適でした。
潮位が低いので引っ掛けに注意が必要。
今日も内港側での釣行ですが、日が高い内はアイゴの猛攻なので日没後狙い。
17時前頃から、そろそろやってみようと並んで釣行開始。
ウキは何度か沈むものの、やはりアイゴばかり。
17時半を過ぎ、かなり日が沈んでからボツボツ、ゼンゴアジが釣れます。
ゼンゴアジしか喰わんなぁ!と思いつつ、投入後にシャクリを入れ待機。
すると気持ち良く電気ウキ龍心10号が海中へ沈み込んで行きます。!(^^)!
巻いてみるとグイグイ感じる中アジの抵抗感。潮が低いので慎重に取り上げると23cm程のサイズでした。
時合いが来た!と思いHさんと意気込んで投入するも、アタリが遠い!
18時過ぎにはHさんは納竿し帰宅。
入れ代わり常連のNさんが様子見に来ました。
しかし、19時まで粘るも15cm~20cmのゼンゴアジ4匹追加したのみで納竿。
ちなみにNさんは昨日、ブッコミ釣りで78cmのハマチを上げたそうです。
とにかく、今年は中アジが釣れない!
というか、回転寿司チェーン店でもアジが廻って無い状況ですね。
漁獲量が減っているそうです。
また懲りずに、今日の残りのジャミを使用してやってみます。
※またも貧果。

※16時頃の波止場。

※外港側は逆光。

※潮汐です。潮回り悪し!
しかも難儀な大潮でした。(^^;)