松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【結果】氷締め良し!アジのタタキで頂きました!😋

2021-10-31 22:23:00 | 釣り
土曜日、日没後に釣った中アジでアジのタタキに。
今までは釣ってすぐにジップロックに入れてクーラーボックスで冷やしただけでしたが、今回は魚屋さんがオススメのやり方でやってみました。
前述の通り、カチカチに凍らせた2Lと1Lのペットボトルを15Lのクーラーボックスに入れて海水を入れるのみ。
そこに釣った魚を放り込むだけです。
今日、タタキで食べましたが、身が締まっていて美味し!(~o~)
また次からこの方法で持ち帰りしようと思います。
欠点は移動がかなり重い事ですが、美味しく頂けるので我慢しましょう!😅

※刺身よりタタキ好きなモノで!!




【激安情報】伸和製クーラーボックス15L!買うしか無し!😤

2021-10-31 14:50:00 | 釣り
時々、ネットで何か安いモノ無いかな?とamazon、ヤフオク等を巡回。
すると、かなり格安の伸和製クーラーボックス15Lを発見したのでご紹介。
その安さに思わず自分もポチっていました。約1500円!!(゚∀゚)
但し在庫無しの取り寄せで、時間が掛かるのでそれを納得出来ればという状況。
時々、amazonで破格値の商品が出るので要チェックです。

※色も良いですね!
自分はコレの白を現在、使用中です。
















【安堵】20211030(土)長潮 松山市•今出 日没前後狙い🎣

2021-10-31 02:30:00 | 釣り
いつの間にか日曜日早朝が雨の予報に。
土曜日の日没前後狙い釣行にして正解かな?😅
因みに常連さんからの情報で今朝は風が強く、釣行には難儀したそうですが、Hさんの知り合いが先頭付近でハマチを上げたそうです。
さて、本日の釣行ですが内港側でやるか、外港側でやるか? (◎-◎;)
先週は外港側が正解、Hさんも外港側の方が釣れているとの情報でした。
しかし、外港側は数は釣れても型が少し小さめで大体20cm前後。
反して内港側は数は釣れないが、偶に25cm前後が釣れる事も。
悩んだ挙げ句、取り敢えず外港側に構えて、手持ち竿移動で内港側やる事にします。
いつものサビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改に10号ウキ、ショートサビキ7号、ドンブリカゴ8号。
夕刻、常連のHさん、Kさん、Iさん、Nさんが代わる代わる様子見に。
その間はアイゴ2匹しか釣れず、まさかのボウズも有るかもと。(°°;)
アイゴは今年、多いみたいです。引きはかなり強いのですが素手は危険ですね。
アタリが出たのは17時40分過ぎ、ウキが
沈み中々の抵抗感で26cmの良型中アジ。
しかし、時合いと思い焦って良く確認せず直ぐに投入した所、ラインがガイドに絡まっていてブチ切れ!😫
ウキだけは回収出来ましたが、直ぐに予備竿とチェンジ。 
ブルーベイ磯3号4.3m+17ワールドスピンCF2000、電気ウキ龍心10号、ショートサビキ7号、ドンブリカゴ8号。
ウキ下6m位で投入します。
潮の流れは緩く、海も穏やかに変化。
ボツボツ、アタリが有り、帰る予定の20時過ぎまでやりました。
外港側手前の方ではkenchuさんがやっており、10数匹釣れているとの事。
結局、自分は12匹で終了。
18cmまでのゼンゴアジ2匹、20cmクラスが5匹、25cm以上が5匹という結果。
最近にしてはまあ上出来でした。
今日はネットで見た氷締めで処理。
クーラーボックスに2Lペットボトル氷と海水を入れ、釣れたアジを入れるのみ!

※鮮度重視でやってみました!(*´∀`)
持ち帰りがかなり重いけど。(^^;)


さすがに土曜日。次々に釣り人が訪れます。(^0^;)
夕方の状況を撮影する余裕が無し。

※潮回りは良し。
緩めの長潮~若潮~も良いですね!






【釣行準備】土曜日、今回は日没前後狙いで!(-。-)y-゚゚゚

2021-10-30 14:30:00 | 釣り
長潮の土曜日と若潮の日曜日。
気温を無視すれば、風と波の状態で判断。
土曜日なら日没前後、日曜日なら深夜から日の出迄が良さそうです。
ちょっと風邪気味な事も有り、土曜日の日没前後狙いで釣行する事にします。
身体が本調子であれば、深夜からの夜釣りで頑張る所ですが、無理をせず。😌
余談ですが、常連さん方は皆さんお元気で、中には年齢も何と83才の方も!😲
それに比べ自分の体力の無さというか、疲れを感じます。(-。-;)
というか、最近疲れの回復が遅い、抜け難い感じです。
体調重視の安全策で、夕方短時間釣行。

※土曜日の潮汐です。
釣行で身体は疲れますが、ストレスは解消されますね!(^^)/






【低コスト】プロマリン製安物サビキスペシャル3号3.6m!🎣

2021-10-29 23:48:17 | 釣り
amazonで、自分がヘビロテ使用中の安物サビキ竿、プロマリン製のサビキスペシャル3号3.6mが約3000円で出てます。
近隣の釣具店で同様の価格で有れば、購入も良しと思います。
2号4.5mと3号4.5mも持っていますが、3号3.6mを使い出してからはコレばっかり使用しています。
先ず、軽い!ので疲れません。
そして、そこそこ飛んでくれるので、ちょい投げには十分。
付けるリールですが、1000番~2000番ですね。
自分は今は16ジョイナス2000を付けでナイロンライン2号でやっています。
ですが、酷使してボロボロになっているので少々奮発、20レブロスLT2500Dを後継機として購入しています。
因みにナイロンライン2.5号を装着済み。
竿が軽いので付けるリールも軽量でバランスが良い物を!と思いました。
blogにも記載していますが、メインとして10号ウキ、8号ドンブリカゴ。
サビキはハリス1号~1.5号のモノを使用。
最近はダイソーショートサビキを多用しています。コレで十分、釣れますが、最近はダイソー店で欠品が続いています。
ハリスも1号までなので、1.5号仕様が望まれます。
とにかく、サビキスペシャル3号3.6mで十分、中アジ釣りに使用出来ますし、魚の引き、挙動が楽しめるのでgood!😜

※重さ182g。(^O^)v
購入して1年、真冬の深夜サビキメバル釣りから中アジまで、フル稼働中!