松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【好釣😗】20210327(土)大潮 松山市・今出 夕方より

2021-03-28 01:21:00 | 釣り
潮廻りはイマイチでも、凪状態が見込める為、夕方から行くしか無し!(´ε`;)
メバル狙いの深夜釣行は寝過ごしてスルーとなりましたが、溶かしたジャミが有るので使わないと勿体ない!
夕方、16時頃に波止場へ。 
土曜日とあって、釣れない?今出でもボツボツ釣り人がいます。
まだ潮は低く内港側は海が少々、波立っています。 
外港側は凪状態では無いですが、落ち着いています。
風は今は外港側が追い風になる状態です。
内港側手前に元宅急便のYさんが遠投カゴ釣り中。
自分は外港側手前に場所を取り、準備に。
メバルサビキ釣り用のサビキスペシャル3号3.6m+サフィーナ2000を使用。
まだサフィーナ何とか使えています。(^^;)))
シャイナー8号にダイソーピンクショートサビキ7号、蓋カゴ6号錘。
浮き下は4m位にしています。
17時を回った所からやり始めました。
ついでに中アジ釣れるかな?と思いつつ。
しかし、外港側はさっぱりアタリ無し!
内港側でやってるYさんはボツボツ、中アジが釣れています。
結局、日没までに外港側では18cmの鰯1匹。
内港側も時合いは15分程だったみたいで、日が落ちると帰られました。
自分はメバル狙いが本番、20時半までの満潮までの上げ潮狙いです。
ほぼ凪状態となり、19時過ぎに1発目!
取り替えた龍心8号が海中に消えました。
これが今日一の23cmの良型メバル。
グイグイ来る抵抗感と上げる時に暴れる事!
それから10分後、今度は少し小さめの18cm。
3匹目は20時過ぎに15cmとサイズダウン。
満潮時刻が過ぎてしまい、これから下げ潮。
少し海が波立ち、アタリが無くなりました。
内港側は凪いでいるので、こちらでやってみます。
しかし、反応が無く、21時にやっと16cmが1匹釣れました。
内港側は凪いでいても絶対数が少ないのか、中々釣れません。。・゜゜(ノД`)
外港側がまた少し落ち着いて来たので、再び投入します。
すると、21時半過ぎた頃から、ボツボツアタリが出始めました。キタ━(゚∀゚)━!
2匹目の良型メバル、20cmがいい感じでテンション高めてくれました。
22時半に納竿するまで、18cm程のメバルを4匹追加して終了です。
22時に帰る予定が、アタリがあるので、ジャミが無くなりましたがアミ姫使用して22時半まで粘りました。
結局、15cm~23cmまでメバル9匹でした。
兎に角、凪いで無いと喰わない感じです。
今日はノントラブル、ダイソーピンクサビキで十分釣れました。( ´∀`)
アジは皆無、ゼンゴアジすら釣れませんでした。

※ここ最近では9匹は好釣果でした。
夜なので、フラッシュ焚いて写り悪し。
(*_*;


※夕方、波止場の様子。





※潮汐です。
ほぼ凪状態だったのが良かった!
まだもうちょいメバル狙えるのかな?








【不覚!】寝落ちしてしまいました!(-_-;)・・・

2021-03-27 09:37:00 | 釣り
金曜日の日中、ジャミを自然解凍して深夜釣行の準備、仮眠してからGo!と思っていたのですが、仕事の疲れもあったのかガッツリ寝てしまい4時半に目覚め。
釣行中止、取り敢えず常連のHさんが今出波止場でやっているはずなので様子見に。
釣行はまた、夕方から日没後にします。
5時頃、波止場へ行くとやってました。
常連のU君も波止場先頭付近にいました。
上げ潮ですがまだ潮は低く、逆風の外港側は海面がざわつく感じ。
内港側は追い風で、凪状態とは言わないまでも落ち着いています。
Hさんは外港側でやっていました。
釣果はゼンゴアジ数匹、25cm位の中アジ、30cm近い真鯛!でした。
真鯛は取り込みがヤバかったそうです。
中アジは数が釣れないですね。
深夜は下げ潮、外港側メバル狙いでは釣れなかったのでは?とHさん。
日没前後から上げ潮狙いでやってみます。(*゚▽゚)ノ
凪状態か否か!ですね。

※本日の潮汐です。





【ラストチャンス】土曜日深夜早朝からのサビキメバル!

2021-03-24 13:50:00 | 釣り
今週、金曜日の日没後から満潮時からの下げ潮狙いか、深夜からの上げ潮狙いか、どちらかでの釣行予定。
今の所、天気予報では凪状態に近い感じなので行ってみようかなと。
かなり釣果が渋くなっているので、今出波止場では良型メバル狙いも終わりに近いと思います。
双海町~長浜辺りまで足を延ばせば良型メバルは釣れると思います。
以前は張り切って行ってましたが、最近は元気無く安近短専門に。(°°;)
安定の中島も暫くご無沙汰状態です。

※金曜日の潮汐です。


※土曜日の潮汐です。


金曜日、土曜日ともに深夜から早朝にかけての上げ潮狙いが良さそう。
今の所、海も穏やかそうな感じです。
メバル狙いのラストチャンスかと!(^^;)



【サビキメバル】20210319(金)小潮 松山市・今出 夜釣り( ノД`)…

2021-03-20 14:25:00 | 釣り
久々の小潮、凪状態からの上げ潮に期待して20時頃、波止場へ。
誰もいないだろうと思いきや、ボツボツ釣り人有り。(゜д゜)
まん中から先頭付近でやってるみたいで、入口付近は潮も低い事もあり誰もいません。
自分にとっては幸いで、外港側手前付近に座を構えます。
月も隠れそうで闇夜に近く、微風。
厚着して来ましたが、そう寒くなく上着を薄手の物にチェンジ。
海は、というと久々に見る完全凪状態。
これはイケるかも!と期待しつつ準備。
サビキスペシャル3号3.6m+サフィーナ2000、シャイナー黄色8号にダイソーショートサビキ7号、蓋カゴ6号錘。
サビキは安定のピンクサビキです。
浮き下は3.5m位、引っ掛け無い様に浅めにしています。
さあ第一投!微風のアシストも有りちょい投げでも飛んで行きます。
そんなに遠投する必要無し、逆にピンポイント投入のコントロールが必要。
折角の凪ですが、潮の流れが悪く右流れで手前に来る釣れない流れ。
まだ潮も低いので、引っ掛けも懸念され少々苛々します。(-""-;)
最初にやっとこさ釣れたのは22時!
まあ、それまでにチビメバルが2回釣れたのですが海へお帰りです。
電気ウキシャイナー黄色が沈み、テンションが一気に上がるも抵抗感と重さが弱く15cm程の普通サイズ。
時間的にはこれからが本番、満潮までが良型メバルのチャンスと思い期待は上がります。
が!完全凪状態から少し風が出て、海面がザワつき出しました。(-_-;)
内港側はまだ凪状態なので、こちらに投入してみます。
すると、第2投目でスパッとシャイナーが沈みました!
これはソコソコ抵抗感があり、抜き上げ時に暴れます。!Σ(×_×;)!
ヤバイと思いつつ、慎重に上がるとピンクサビキ針をガッツリ飲んでいました。
これはあと一歩の18cmでした。
内港側で勝負!と移動し、何度も投入しますが何とアタリはコレッきり。
一体、いるのかいないのか?
23時を過ぎ、潮も上がって来て、流れも変わったのでまた外港側手前へ。
そこから1時過ぎまでに4匹を追加。
15cm前後の普通サイズ3匹と1匹だけギリ良型メバル20cmをゲット。
やはり、良型メバルは抵抗感と重さで判断出来るので面白いですね。
ショボい竿とリールなので尚更かな?
ブチ壊れ間際のサフィーナ、何とか巻けています。(^^;)
それから2時半過ぎまで粘るもアタリは全く無し。
少し海の様子が変りチョイ荒れに。
やはりメバル釣りはチョイ荒れでも厳しいです。
何と2時過ぎに常連のHさんが現れ、内港側でやる事に。
吉田に行ったが釣り人が多くやる場所が無かった!との事。
深夜1時半頃に行って場所が無いとは!
やはり中アジが釣れているので、どうしても皆、早めに行くんでしょうね。
それに対して今出の現状は最悪です。
Hさんも遠投していましたが、15cm位のゼンゴしか釣れんと嘆いてました。
また、0時位にこれまた常連のU君が来てメバル狙いで先頭辺りでやっていましたが、チビメバルしか釣れないといって2時過ぎに帰りました。
期待が大きかっただけに、今日のこの結果は残念です。
3月も下旬となり、もう良型メバルはかなり期待薄の感じですね。( ノД`)…

※四苦八苦し、やっとこさの貧果。

※潮汐です。
雨さえ降らなければ、今晩も凪状態が期待出来て出動したのですが!(°°;)




【ワンチャン!】釣れない今出で懲りずに釣行予定。(`_´)

2021-03-19 13:11:00 | 釣り
常連の釣り人が今出から離れ、吉田方面や他に流れる中、いつかは釣れると安近短の今出で竿を出しています。(^^;)
今は良型メバル狙いなので、凪状態の日没後の上げ潮狙いです。
明日、明後日と天気が崩れ雨予報ですが、今夜ならやれそうな感じ。
取り敢えず、行ってみようと思います。
緩めの小潮という事も良し。ヾ(^^ )
※本日の潮汐です。

そして、土曜日。


※上げ3分からの喰いに期待!