松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

20170731(月)小潮 松山市・今出 夕方

2017-07-31 20:54:35 | 釣り
昨日の残りジャミが有るので、今出の様子見に行きました。
18時40日分に到着すると、常連のNさんが内港テトラ上からやってます。
また、宅○便のおじいさんY氏が内港側手前から遠投しています。
自分は外港側手前からやる事に。
干潮時刻が近くなり潮が低くなってます。
また、外港側はゆっくりと右流れで手前に来る感じです。
小潮の時は大体が右流れですね。
気分転換にサビキスペシャル+サフィーナで投げてみます。
やはり、アタリはありません。
内港側はどうかな?と見てますが、豆アジしか釣れていません。
自分も土曜日の早朝、朝マヅメで豆アジのみだったので当分、期待は出来そうもありません。(*_*)
ずっとタンカーが停泊していますが、現状は何の恩恵も無いみたいです。
日が落ちる頃、外港側でやってた自分にも豆アジ。
ウキがぴょこぴょこするのでもう判ります。
20時に諦めて帰宅しました。(^-^;
内港側でも豆アジですが、宅○便のおじいさんは30cm位の真鯛が上がったので良かったと言ってました。
今出で釣果が出ないので、どうしようか考えています。
今週末は大潮で朝夕とも潮が高いので今出でもう一回やるのか、上灘チャレンジするのか?
気持ち的には上灘に傾いてますが。
豆アジ釣っても楽しく無いので!
Σ(゚Д゚)

コメント

20170730(日)小潮 伊予市・上灘 夕方

2017-07-30 21:22:00 | 釣り
今出に見切りを付け、上灘まで遠征。
しかし、夕マヅメ時が干潮時刻に近く潮が低いのが気になります。
とりあえずやってみようと、上灘に来たときにやる場所に向かいましたが、いつも車を停めている所に軽トラが停めてあります。(-_-)
あわてて、次の場所を探します。
少し走ると、駐車が出来て良さそうな波止がありました。
しかし、波止の先は何もありません。
上灘に来てやる時の場所は、波止の先右手にテトラで出来た消波ブロックがありました。
それが潮の流れに良い影響があったみたいで釣れていました。
今回の場所は何にも無いのでどうかなあと。
17時過ぎに波止に下ります。
足場は良く、釣れさえすれば今後もやって見ようかと思います。
エスランド磯+ジョイナスに10円サビキ、8号ウキ、8号錘で遠投です。
しかし、本当に浅くウキ下は1.5mしか取れません。
潮の流れはゆっくりと右から左へ。
ただでさえ浅いのに、ゴミがかなり浮遊しています。
日が沈みかけた19時にウキがぴょこぴょこ動きました。
何の小物?と巻いてみるとスズメダイが2匹。
コレはあかん!と嫌な予感が。
上灘でサビキ釣りをやってる知り合いの人に連絡すると、その人も昨日やったそうですがアジ2匹しか釣れなかったそうです。
やはり、ド干潮はダメみたい。
風のアシストも有り、必死で遠投しても遠浅!
結局20時までいましたがアタリ無し! 
明日からの仕事モードに気持ちを切り替え、週末にまた仕切り直しです。

米ぬかを混ぜて重増しします。

日喰 ひじきという所です。

干潮過ぎでした。

コメント (2)

20170729(土)小潮 松山市・今出 夕方

2017-07-29 21:45:02 | 釣り
今朝の残りのジャミを持って夕方の今出波止へ行きました。 
中国産のジャミは水っぽく、水分が
多いので米ぬかを混ぜて水気を取ります。中国産は白っぽいジャミです。
安価なので今後も中国産を使おうかなと思っています。
18時半過ぎに現場に到着、ほぼ干潮時刻なので潮が激低です。
土曜日の割に人が少ない感じ。
それでも、内港側でエギを投げている人やサビキ釣りの人がいます。
内港側テトラ上ではたまに見かける中学生がやってました。
自分は外港側手前からやってみます。
ウキ下は4m程度、10円サビキです。
潮の流れは左から右手前に緩やかに流れています。
右から左流れが釣果が出る流れなんですがどうしようもありません。
丁度、夕マヅメの絶好の時間帯なのですが全くアタリ無し!
内港側は木材を運搬するタンカーが停泊しています。
その明かるさで夜釣りでアジが釣れないか?とやったのですが結果は朝マヅメで豆アジのみでした。
結局、日が落ちて20時までやりましたが無反応でした。
常連さんは誰も来ずでした。
今日の結果で、上灘遠征の決心がつきました。(-_-)
明日の夕方、上灘で竿を出してみます。
潮汐



コメント

伸和クーラーボックス 部品販売有り!

2017-07-29 12:40:10 | 釣り
現在、使用しているクーラーボックスですが一部部品は通販しています。
破損箇所によっては、自分で補修出来るので経済的ですね。
また、伸和さんのホームページもありますので製品の確認が出来ます。
先日購入したフィッシャーマンズプライド200も交換部品ありました。
(^O^)
伸和クーラーボックス 部品で検索!



コメント

20170729(土)中潮 松山市・今出 夜釣り

2017-07-29 05:38:36 | 釣り
深夜0時半に出発、今出に到着すると何人か釣り人がいます。
満潮が1時頃なので、潮が高くなっていました。
風はほぼ無風、内港側テトラからやる事にします。
エスランド磯+ジョイナスにいつもの装備、サビキは10円サビキの9号針でダイソーサバ皮サビキによく似た蛍光するタイプ。
ウキ下は10m程度にして、投入を繰り返します。
いろいろとしゃくってみますが、何の反応もありません。
潮の流れは緩く左流れです。
電気ウキトップシャイナー緑がユラユラと漂っています。
朝5時半に納竿しましたが、ウキが勢いよく沈む事無く終了です。
釣れたのは豆アジとチビメバル。
両方とも海に帰しました。
とうとう豆アジが釣れ出しました。
成長した時に釣れます様に!
朝は誰一人来ず、いかに今出が釣れてないのか判ります。
ジャミが残ったので夕方、マヅメ時にやってみるつもり。 
期待出来ませんが。(^^;
上灘遠征やってみようかなぁ?
とりあえず、朝食後にふて寝します!
早朝、誰もいない今出の波止


コメント