松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【撃沈】20221112(土)中潮 松山市・今出波止場 日没前後😢

2022-11-13 17:17:00 | 釣り
日没前後狙いで今出波止場へ。
しかし、潮回りが悪く干底の時間帯なので期待薄です。
16時前頃に波止場へ到着、やはり釣り人は少なく常連さんの姿無し。
時間に制約が有る身なので、条件云々別としてやるしか無い状況。
ナイロンライン新調した旧リバティ2000とサビキスペシャル3号3.6mに10号ウキ、ショートサビキ7号、プラカゴ8号。
ウキ下は潮が低いので4m位にして引っ掛かるのを回避。
内港側、外港側とも穏やかです。
しかし外港側は逆光になり、ウキが見え辛いので、内港側手前でやってみます。
風は微妙で、内港側ではラインが右に流れます。
気を付けないとラインが岩肌やテトラと干渉しそうな低さ。
何投かしてウキが沈まますが、チビメバルでした。
日没前にkenchuさんが左側に並び釣行開始。
今日はかなり渋い状況で、自分はゼンゴアジが2匹釣れたのみで18時半に早々に納竿。
kenchuさんは25cm前後の鯛2匹と良型中アジ1匹と渋い中、まだ良い結果です。
自分は下カゴのサビキ仕掛けのみですが、上カゴも付けようかなと思案中。
色々、試行錯誤でやってみます。(^-^;)
※ゼンゴアジは海にお帰り。
やはり干底では厳しい結果に。


追記:釣行中、滅多に無いトラブルが有りまして、ウキ留め糸が切れてしまいました。(°°;)
巻き直すも、今度は何故かウキが飛ばない状況に!
仕方無く予備竿のサビキスペシャルを使用しました。
何時もながら、現場の予期せぬトラブルにはテンション下がります。😥

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かん)
2022-11-13 21:10:33
いつも楽しみにして拝見しております。
土曜日の同時間帯に今出波止でルアーをキャストしていましたが、久々に太刀魚の引き釣りをやられているかたを見かけました。近年、太刀魚は皆無かと思ってましたが接岸しているのかな?最近は夜間釣行はやってないのですが、近いうちに久々の夜間やってみようかなって考えてます。
その際にブログ主様かなって思ったら声掛けさせていただいても良いでしょうか?
返信する
Unknown (yukapi610)
2022-11-13 21:41:56
かんさん、コメント頂きありがとうございます!!(^^)/
自分も以前はルアーフィッシングやってましたが、今は殆どサビキ釣りメインです。
しかし、近年のダイソーブームに乗っかりダイソーでまた一応ルアー用品揃えました。
泳がせ釣りにも興味が有り、準備だけは整えています。
今出波止場では昔はタチウオ釣れていたみたいですが、近年は全く見かけませんね。
自分は中アジ狙いがメインで真冬は良型メバル狙いでサビキ釣りしてます。
波止場の常連さん方もアジ狙いが多く、最近は泳がせ釣りが増えてますね。
挨拶がてら声を掛けてもらえればと思います。よろしくお願いします!(*・ω・)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。