松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【チェック】サビキ竿3本、再セット完了!ヾ(^^ )

2021-06-30 17:43:00 | 釣り
ここ最近、メインで使用しているサビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改。
時々、思わぬトラブルが発生するので常に予備竿を用意しています。
先日もウキスイベルの金具部が折れ、投入と同時に安物ウキ12号が切れてサヨナラ!(~O~;)
安物とは言え、やはり損失は防ぎたいですね!
電気ウキなら尚更、ショック大です。
というワケで、予備竿も全部、ウキスイベルを交換しました。
16ジョイナス2000改のナイロンラインも
結構水分を吸収しヨレて来ているので、また近々、交換ですな。
次はまた2号に戻してみようと思います。

※プロマリン製磯竿、サビキ竿。
左からブルーベイ磯3号4.3m+17ワールドスピンCF2000、ナイロンライン2号。
4.3mと標準的に使用出来ます。 

真ん中、カゴ遠投4号4.5号+旧リバティ2500 、ナイロンライン2.5号。
コレは重くてシンドいけど遠投用ですね。硬い竿なので中アジの手応えはほぼ無く面白みが薄い。

右、サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改ナイロンライン2.5号。
チョイ投げ用。軽くて取り回し楽。

付けてるのがたまたまdaiwaのリールばかりですが、シマノの19FX2000または2500がオススメの格安リールです!
自分は2000を持っています。(^^)v







【ボウズ】20210629(火)中潮 松山市·今出 夜釣り😰

2021-06-29 15:48:00 | 釣り
今出波止場での中アジの釣果が不調続きで、今日も厳しいかな?と思いつつ深夜1時前、波止場へ到着。
珍しく、釣り人が来てるな?と思いつつ用意しているとkouchanさんでした。
最近絶不調続きですが、先頭付近でやってみるとの事。
自分は外港側手前の何時もの場所へ。
今日は無風、または微風なので厄介な蚊やブヨが鬱陶しく攻撃して来ます。
最初はスキンガードだけでしたが、蚊取り線香も点ける事に。
海は内港側、外港側ともに静寂。
というか、潮が手前に来るイヤな流れ。
サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改に龍心12号、ショートサビキ7号、蓋カゴ10号錘といつもの仕様。
ウキ下5m程で遠投気味に投入します。
前述の通り、潮が手前に来るイヤな流れ。全くアタリが無く、時間だけ経過。
潮は満潮からの下げ潮になっており、少しずつ下がって来ますが、まだかなり高いです。
2時過ぎ、一発目のアタリ!で、ウキが沈みました。
しかし、抵抗感が無く15cmのゼンゴアジ。(ノД`)
これがまた、後が続きません。
2時20分頃、思い切って内港側テトラへ。
ここは蚊やブヨが多く、ヤバいので入念にスキンガードを塗布。
また、蚊取り線香も近くに置きます。
ウキ下を8m位に取り、投入。
潮はゆっくりと左流れ。
しかし、投げども投げどもゼンゴアジすら釣れない状況。(-.-;)
いくら何でも夜明け前後にはアタリあるやろう!と思っていましたが皆無。
何と明け方、イワシ1匹釣れたのみ!
7時に終了、波止場のネコのエサに。😩
先頭付近でやっていたkouchanさんも全く釣れ無いと。
朝方、様子見に来られた常連さん方も当分は釣れそうに無いなあと。
夜明け後、外港側手前でやってた瓦やさんが、チャリコに20cm位のアジ1匹。
残念ながら皆、不調が続きます!(~_~;)

※釣果がショボ過ぎるので波止場の様子のみ!朝、6時半頃です。







※今日の潮汐です。


最近サッパリですが、懲りずに土曜日、天気良ければやります。(゚Д゚;)
kouchanさんもお疲れ様でした!ヾ(^^ )



【再三】特休の30日火曜日、リベンジ釣行へ!(ノ`Д´)ノ

2021-06-27 20:44:00 | 釣り
ここの所、釣果が激減、というか常連さん方も今出波止場では釣れないので他の場所へ行ってます。 
特に今は近郊のとある釣り場が良いみたいで、ボツボツ大きめの中アジが上がっているそうです。
年齢の割に?フットワークが軽い常連さん方より若い自分の方が、足が重くなり、近場の今出波止場で我慢する現状です。
30日は年休を使用してやってみます。
釣れない時なので無理にやる事は無いのですが、年休が多く有り消化の為。 
家でゴロゴロするよりは、夜釣りやってみるかと。(´ε`;)

※火曜日の潮汐です。





【無念!】20210626(土)大潮 松山市・今出 夜釣り😫

2021-06-26 18:36:00 | 釣り
雨は降らなさそうなので、これ幸いとばかりに深夜1時過ぎに今出波止場へ。
実は夕方に常連のHさんからお誘いがあり、松山市近郊のとある場所で大きめの中アジが数は少ないけど連日、上がっているからそこでやらないか?と連絡がありました。
どうしようか迷いましたが、そんなに釣れる所なら、もう釣り人が増えているのでは?と勘繰り、自分は今出でやってみますと返答しました。
Hさんはそちらでやるとの事でしたが、波止場に着くとHさんの車が!
自分に付き合い、今出でやるそうです。
また、波止場先頭で土日に良く見掛ける若い釣り人が電気ウキでやってます。
風が良い感じに吹き、蚊やブヨが寄らずまた、暑くも無くこれは助かります。
月明りは雲に隠れ、ほぼ闇夜状態。
海は外港側は穏やか、内港側は逆風で少し海上は波有り。
いつもの外港側手前からやります。
Hさんは自分の右側でやっています。
サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改に龍心12号、ショートサビキ7号、蓋カゴ10号錘という仕様。
ウキ下は下げ潮ですが、5m位で遠投気味に投入します。 
潮の流れが右流れで徐々に手前に来るイマイチというか、釣れない流れ。
Hさんは直ぐ20cm弱位のアジを釣り、少し経ってウキが沈み中アジの感触といい巻いていましたが途中、バレました。
自分も2時過ぎ、ウキが沈みますが、抵抗感が弱く18cm程の中途半端なゼンゴアジ。
その後がアタリが全く無く、時間だけが経過します。
あまりに釣れないのでHさんは内港側テトラへ。
それでも、チャリコ5枚、ゼンゴアジ6匹だったそうです。
それに対し、自分は朝マヅメ時も全くアタリ無く、夜明け後の6時にウキが沈みますが、これも16cmのゼンゴアジ。(-.-;)
コレッきりアタリが無く、ウキスイベルの金具部分が切れるトラブルで6時半に修了しました。
散々な結果で、わざわざ釣れない今出波止場に釣り場変更したHさんに申し訳無かったなぁと。
気温、風の具合、天候と環境は良かっただけに肝心の釣果だけが残念です。(_ _)
また、次回にチャレンジします。

※またまた、ほぼボウズ状態。(°°;)
残り4割のジャミは次回に!

※茫然自失で波止場の写真は撮らず、朝来た常連さん方と四方山話。(ノД`)
土曜の潮汐です。







【釣行準備】26日(土)、深夜釣行予定で準備中。(*゚∀゚)

2021-06-23 13:12:00 | 釣り
釣行しても貧果、釣れてもゼンゴアジサイズばかり、ジャミも高騰とマイナスな要素しか有りません。
しかし、家でゴロゴロしているよりは深夜、静かに電気ウキを眺めている方が気持ちも落ち着き気分転換になります。
それで中アジや真鯛が釣れてくれるとテンションアップ、ストレス解消!
ですが、まだ釣果だけは期待薄です。
今出の波止場は風が無いと、蚊とブヨの攻撃がヤバいので要対策。
自分は蚊取り線香&スキンガード。
また、虫除けハットも購入した次第。
波止場の何処でやるかで釣果も違って来ます。
風や海の状況、ウネリや潮の流れを勘案して場所を決定となります。
と言ってもモノグサな自分はほぼ手前で済ませていますが。(-.-;)
また、深夜〜朝7時頃までやってみます。

※土曜日の潮汐です。
朝夕マヅメ時に潮が低いという潮回りが悪い上、明るめの月明り!とイマイチ。


※気象予報士たっぴーさんのblogより!