松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【今週末】土曜日が晴れの予報の為、再チャレンジ!( ゚ロ゚)!!

2020-06-22 22:12:00 | 釣り
今週末、土日が小潮と潮廻りは良いのですが、肝心のアジが回遊して来ない状況です。 
今出波止場でも、波止場先頭でしか釣果が上がっていません。 
内港側、外港側手前は今はダメみたいです。
常連のHさんも外港側手前を諦め、波止場先頭へ行き好釣果でした。
Nさんも朝、日の出前後に約30分間、時合いが有り入れ喰いだったそうです。
ただ、サイズは20cmまでのゼンゴアジ。
自分は土曜日、内港側でやりましたが、ウキが沈んだのは19時に1度のみ、15cm程のメバルでした。
その後は全くアタリ無く、20時に終了。
(ー_ー;)
ジャミも半分以上残りました。
という状況ですが、懲りずに土曜日の夜釣りにいってみるつもりです。
小潮は特に先頭が有利なので、ライフジャケット付けてやってみるか?考え中。
※土曜日の潮汐です。( ´-ω-)





【調整】サビキスペシャル3号4.5m+16ジョイナス2000 (。・・)

2020-06-21 20:20:00 | 釣り
昨日の夕方釣行で久々にサビキスペシャル3号4.5m+16ジョイナス2000改を使用しました。 
最近は軽い2号竿のサビキスペシャル4.5m+19FX2000ばかり多用していました。実際、30cm位までの中アジ程度なら
軽い2号竿に2000番位のリールの方が疲れず楽です。
blog当初は4.5mの4号竿に2500番のリールでやっていましたが、重いです。(-o-;)
釣行中にナイロンラインにヨレているのを実感した為、ダイソーで購入したナイロンライン3号にチェンジ。
200m巻きで、ジョイナス2000は3号は100m巻けるので2回使えます。
このジョイナス2000はラインローラーにベアリング1つ追加しています。
しかし、やはりdaiwaの最廉価リールだけあって、使い勝手はイマイチ。
シマノの最廉価リール19FXの方が全然上を行きます。(^。^)y-゚゚゚
次期ジョイナスに期待。
という事で、自作師Fさんから頂いた巻き上げ機を使用してラインを入れ替えしました。

ボロボロの16ジョイナス200


※セット完了!
でも重いので出番があるかな?








【夕方釣行】気分転換に夕方釣行してみます。(^O^)

2020-06-20 17:48:00 | 釣り
最近の貧果にどうしたもんか?と思い、丁度この土曜日の午前中は通院と散髪の予定があったので、夕方から試しに行って見る事にしました。
15時半頃に行ったのですが、ボツボツファミリー層の釣り人がやっています。
大潮で14時半過ぎが干潮なので、かなりの低潮です。
常連のAさんが内港側手前でやっていまので情報収集します。
朝、波止場先頭でやっていてギリギリ20cm位のゼンゴアジを3匹だったとの事です。
Aさんによるとやはり、波止場先頭しか釣れてないとの事。
既に先客があり、内港側手前でやっていました。
自分がやりたい外港側は向かい風&波&太陽が正面でやり辛い状態。
しかも、外港側は濁り有り。
内港側は静寂で濁りは無し。
Aさんもかなり遠投しますが、まだチャリコ1匹の釣果。
自分も日の入りの夕方マヅメ時狙いで、内港側でやってみますが、最近、今出波止場では中アジは期待出来無いとの事。
取りあえず、竿を出してみます。(°°;)





【新製品】daiwaより久々に汎用新型リール登場!(*゚▽゚)ノ

2020-06-15 22:47:44 | 釣り
久々にdaiwaから汎用リールが登場!
自分は2世代前のクレスト2500を持ってますが、ネックである重量がかなり軽量になり進化を感じます。(^O^)
一つ気になるのはストッパーレバーの廃止。ジョイナスと同じ処遇に。
機能性は良さそうなので、後は価格。
サビキ釣りには十分の出来、購入するか否かは衝動買い出来るかどうか。
サビキ釣り用ではワールドスピンCF2000叉は2500が優秀なので。

※20クレスト


















【撃沈】20200614(日)小潮 松山市•今出 夜釣り(x_x)

2020-06-14 16:47:00 | 釣り
雨降りの間隙を狙って、深夜2時半過ぎに波止場へ。
雨は止んでおり、波止場には先頭付近に1人います。
満潮時間が3時半、潮は高くなっており風はほぼ無く、内港側から外港側へ弱め。
曇り空で月明かりは無く、いい感じかと思いきや、外港側は肝心の海にうねり有り!
内港側は穏やかなので、最初は内港側手前からちょい投げで様子見します。
今日は短時間釣行のつもりなので、ジャミは解凍せずアミ姫を使用します。
雨の日仕様で持って来た最低限の道具でやります。
アミ姫は3つ積んでいますが、とりあえず1つ出して夜明け前後の4時位からやろうと準備します。 
サビキスペシャル2号改4.5m+19FX2000に電気ウキシャイナー10号、ピンクサビキ7号、ドンブリカゴ8号を使用。
雨がまたボツボツ降り出したので合羽を着用し夜明けとなる4時を待ちます。
内港側にちょい投げ、殆ど動かずアタリは無し。
数回、投入しますがチビメバル1匹釣れただけでした。
段々明るくなり、うねりは有りますが、外港側へ遠投。
ウキ下は7m位とちょい深めに。
3回目の投入でウキが沈みました!
が、巻き上げ時に軽くなり外れました。
(°°;)
そのうち来るだろうと投入を繰り返しますが、その後はパッタリアタリ無し。
相変わらずうねりはあり、潮は釣れない時の手前に来る潮に変化。
1つ目のアミ姫が無くなり、今日はボウズで撤収する事にしました。
5時40分、終了。(*_*;
常連のAさんは波止場先頭へ。
やはりここの所、朝は内港側手前、外港側手前は釣れず先頭のみ20cmまでのゼンゴアジが釣れて、夕方になり外港側一帯で釣れているそうです。
日が出ると暑くなるので、夜釣りで釣果が出るまで頑張ります。
※朝6時前の様子。





今日は潮が良いはずだったんですが、残念でした。(-。-;)