松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【大敗】20220129(土)中潮 松山市•今出 朝夕釣行(ノД`)

2022-01-30 19:09:09 | 釣り
ここ2週程、天候が良く無く釣行せず。
時期的に中アジ釣りは当分厳しいと思っているので、凪または凪状態に近い時にメバル狙いでサビキ釣りをやろうと思っています。
土曜日、そのチャンス的な状態になりそうなので厳寒の中行ってみる事に。
深夜の上げ潮回りでほぼ凪状態。
唯一、潮が中潮なので、もっと緩い長潮~若潮~小潮が良いですね。
干潮が0時半頃なので、潮が半分位上がる3時頃に波止場へ。
完全防寒仕様でそう寒さは感じません。
ただ、防寒ブーツを履くも足先は冷えるので靴下と暖か靴下の2枚履き。
それでもまだ冷える時は、靴下用カイロで対応します。
電熱ベストもスイッチオフ状態で着用。
冷えを感じた4時過ぎにオンしました。
誰もいないかと思いきや、車が1台。
先頭付近で常連のU君。
赤い電気ウキが見えます。
自分は外港側手前での釣行です。
サビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000、8号電気ウキシャイナー、ダイソーショートサビキ7号、蓋カゴ6号錘。
ウキ下は5m位でやってみます。
第一投した所、常連のHさんが!
大加賀釣り公園でやっていたが、全く釣れないのでこっちに来たとの事。
Hさんはアジ狙い、内港側テトラへ。
状況はというと、潮はゆっくり左流れ。
月明かりは無く、風も弱風で追い風。
ただ、海の方が少し波有りで残念。
最初のアタリは3時半頃にウキが沈んで期待するも、10cm程のチビメバル。
ご両親を呼んで来て下さいませ!と思いながら海にお帰りです。
次が4時過ぎに15cm位のメバルでコレは一応キープします。
しかし!(◎-◎;)
この後は全くアタリが無く、夜が明け7時に終了!
テトラのHさんの方はまだ、少しは釣れていました。
ジャミも4割程残り、ガッカリして帰り支度する中、先頭付近でやっていたU君に釣果を聞くとコッチは釣れていました!
良型メバルと良型のホゴ!
8匹位いたかな?どれも良い型です。
U君は多分、ゴカイかエビの挿し餌を使用していたと思いますが、やはり先頭付近!場所の違いを見せ付けられました!
朝方、常連のAさんが来られましたが、やはりアジは釣れなくなったとの事。
唯一、サヨリだけは喰っているとの事。
••••
一度、家に戻り残ったジャミを持って夕方リベンジ釣行する事に。
残念な釣果たった事とタイドグラフを見ると、夕方が凪状態の様子。
一眠りして食事した後、16時頃波止場へ。
やはり、釣れないからか釣り人はまばら。
※16時頃の様子。
ほぼ凪状態の内港側に対し、外港側はさざ波状態。






外港側でやるつもりだったのでガッカリ。仕方無く、内港側テトラで。
凪状態で少しは期待しますが、アタリは全く無く、日没後は逆風になり海もさざ波状態に。
これはアカン!と思い18時過ぎに外港側手前に場所変更。
海の状態も少しは収まっていたので、下げ潮にはなっていますがやってみます。
尚、この時点で波止場には自分一人、帰る頃に一人来ました。
昨日と海の状態は変わらず、潮が下がって行くだけです。
潮の流れも左流れで徐々に手前に。
20時半まで粘るも、結果は15cmと12cmのメバル2匹のみ!の惨敗でした。(*_*)
先頭付近でやっていたU君の良型メバルを目の当たりにしているだけに残念!
次回、再チャレンジします。😫🎣





【チェンジ】夜釣りに向け、新しいナイロンライン2.5号に!🎣

2022-01-16 17:01:00 | 釣り
カーボナイロン2.5号がかなりのヨレが出てクセが付いているので、トラブル前に交換やっときます。
1月下旬頃からの良型メバル狙い、深夜の電気ウキサビキ釣りに備えます。
感度重視の軽量仕様です。
サビキスペシャル3号3.6mに16ジョイナス2000改にナイロンライン2.5号。
電気ウキ龍心8号にダイソーピンクショートサビキ7号、蓋カゴ6号錘。
尚、サビキメバル狙いには、この蓋カゴが良いなと感じています。
説明書きにもそう書いて有り実感。😉
ポイント的には波止場の外港側一帯がメインですね。岩礁が多くいい感じ。
一等地は波止場先頭で、向かいの波止場ギリギリを攻めるのが良いのは分かっていますが、何せ冬場で万が一、落水の危険も有るのでやりません。(^^;)
安全優先、入口付近でやっています。
条件的には第一に凪状態、第二に上げ潮時。第三が緩めの潮で第四が闇夜。
コレが揃えば良型メバルが何匹か確保出来る事でしょう!
とにかく、凪状態だけは必須です!!
真冬の深夜、天気予報をチェックしての釣行です。

※ナイロンライン2.5号に交換。
糸巻き機はハンドメイドマンさん自作の物を使用です。(*^^)

※セット完了。
ウキ下は取り敢えず5mに設定し、現場の潮で上下します。




※今週土曜日は潮回りも良く、海も穏やかでしたが、寒くて身体が動かず!(°°;)
次は22日が良さそうなので、今年の初夜釣りに行く予定です。
果たして良型メバルは釣れるのか?😓




【激渋】20220108(土)中潮 松山市•今出 日没前後釣行😰

2022-01-09 15:09:00 | 釣り
3連休は天気良好、釣り日和の様相ですが潮回りは悪いのでそれだけが残念。
早めに行っとこうと思い、初日の土曜日15時過ぎに今出波止場へ。
土曜日というのに釣り人が少ないです。
先頭付近に常連さん2人やってます。
Kさんが帰り際、声を掛けてくれまして、釣果と情報を教えてくれました。
朝は常連さん含め釣り人8人程やっていましたが、泳がせ釣りは釣果無く、もう釣れ無くなっているそうです。
また、中アジも以前の様には釣れなくなっていますが、昨日、Aさんが日中に25cmを頭に6匹程釣ってたそうです。
しかし、今朝はアジは釣れず25cmの鯛、他の人も20cm位の鯛は釣れていたそう。
Kさんは先頭でサヨリを40匹程釣っていましたが、サイズは小さめでミリン干しにするとの事。
今はサヨリ位しか釣れて無いそうです。
時期的に中アジも釣れなくなるので、今日の結果次第ではメバルが釣れる頃まで暫く釣行しないかも?
海は外港側が少しだけさざ波がありますが、大したこと無し。
内港側はほぼ凪状態。しかも微風ながら追い風。
また内港側テトラからの釣行。
※16時頃の波止場。
この時、波止場には釣り人がゼロに。






いつものサビキスペシャル3号3.6m+16ジョイナス2000改に10号ウキ、ダイソーショートサビキ7号、蓋カゴ8号錘。
ウキ下は10m位に設定。
巻いているカーボナイロン2.5号がかなりヨレてきたので、トラブら無いか心配。
次の釣行までには、良型メバル狙いの為にダイソーナイロンライン2号にチェンジします。
まだ潮が高いので、取り敢えず遠投してみます。
追い風のアシストも有り、良い感じで飛んでくれます。が、アタリは無し。
何投かした時、ウキが沈んだので期待!
しますが、15cm程のゼンゴアジでした。
ゼンゴアジがいるので、まだ釣れると思って投げるとビックリ!
ウキの下から何と鳥の鵜が飛び出て来ました。😫小魚を捕食していたのか?
コイツがいたら、ゼンゴアジも逃げる!
当然、釣れなくなり日没17時半まで、チャリコが2匹釣れただけ。
干潮の19時半が近くなり潮はかなり下がりました。
また、風向きが変わり逆風となり遠投が出来無くなりました。
18時半頃にようやくウキが沈み、中アジの引き!
潮が低いので取り込みに難儀しますが、何とかキャッチ。これは20cm程です。
この時、常連のNさんが様子見に来られました。
その後、またアタリが来なくなり、次は19時過ぎ。
これも良い引き!で、慎重に上げてゲット。同じく20cm程です。
また、その直後にも投入して直ぐウキが沈み、抵抗感が強いので良いサイズだと認識、慎重に取り込もうとしましたが、上げる時に暴れて針ハズレ。(◎-◎;)
潮が低い時はコレが残念です。
またもアタリが消え、次は20時過ぎに。
逆風で15m位しか飛びませんが、それでもウキが沈み、今日イチ22cm。
この後、20cm位のが2匹釣れた後はまたアタリが無くなり終了。
上げ潮になり潮の流れが速めの左流れで、これは誤算でした。
結局、ゼンゴアジ含めての6匹。残念!
日が落ちると微風でもかなり寒くなり、防寒対策万全でしたが、足先が冷たくなり靴用カイロも投入しました。
当然、電熱ベスト着用済みです。😏
季節的にやはり中アジは厳しいので、月末頃からメバル狙いにシフトしようかな?と思っています。

※やはり釣果上がらず!(◎-◎;)
何とかアジのタタキにします。


※潮汐です。下げ潮ではアカン!
天気が良くても常連のHさんは潮回りが悪いのでやらないとの事!σ(^◇^;)


※日曜と月曜祝日の潮汐です。
月曜は夕方、まだ潮が有りますね!








【初サビキ】新年一発目は、今週土曜か日曜日に!(*・ω・)ノ

2022-01-03 17:04:13 | 釣り
新年明けましておめでとうございます。
29日から始まったお休みも明日で最終。
29日の日没前後釣行してからは、まだ釣行せず。
風が強めでメッチャ寒いのと、海が荒れ気味だったので、行く気にならず。(-。-;)
水温が低下する今後は厳しい釣果が予想されます。特にサビキ釣りは。
どうせやるなら、腹を決めて良型メバル狙いの深夜釣行ですが、まだ時期的に少し早いです。
1月下旬頃から3月頃までがウキサビキ釣りでも好釣果が期待出来ます。
なので、今の時期はどうしようか悩む所。どちらにしても海が荒れていてはどうしようも無いので、凪状態を期待するしか無いです。
今は巣籠もり状態で、ゴロゴロしてるだけですね。(^^;)
取り敢えず、今週末からの3連休中には初釣行する予定です。
どちらかと言えば日曜日が風が収まりやりやすそうですが。
ただ、潮回りが悪くて下げ潮状態なので期待は出来ません。朝夕ともダメ。
電気ウキを眺めに行く感じですね!

※土曜と日曜の潮汐です。