松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

今週末は潮良し!天気良し!釣果はどうかな?(*´-`)

2020-01-29 21:34:00 | 釣り
今週末の土日は曇り又は晴れ。
小潮で朝夕マヅメ時、満潮からの下げ潮で中アジ狙いのサビキ釣りに良さそう!
まだ釣れるかな?
特に日曜日は深夜から風が弱く、凪状態が予想されるので良型サビキメバル狙いが出来そう!月明かりの影響は?(^^;)
ピンクサビキを持って行く予定です!
土曜日は風が有りそう。本来は土曜日釣行が理想なのですが、日曜日の方が良型メバルが釣れそうなので。(*^^)v
タイドグラフ無料版は月が変わらないと利用出来ないので以前のサーフタイドを使用。
※潮汐です。土日、特に日曜日良し!








※気象予報士たっぴーさんのblogより!
防寒対策して深夜釣行へGO!(*^^)v




【再セット】サビキスペシャル2号4.5m+19FX2000。(゚∀゚)

2020-01-27 23:08:00 | 釣り
夜釣り中に謎の激アタリでまたまたブチ切られた19FX2000。
2号ナイロンラインなので、大物には全く歯が起ちません。
そしてシャイナー黄色も回収出来ず、お別れする羽目に!( ノД`)…
もう、ゼンゴアジが釣れたら急いで巻き取らないと、喰い付かれる!
去年までこのような体験は無かったので、一体何が喰いついているのか?(*_*;
それは置いときまして、次回釣行する為に竿とリールを再セット。
最近はこのサビキスペシャル2号4.5m改+19FX2000を多用しています。 
中々、バランスが良く軽くて使い易い。
19FXもエントリークラスのリールの中では、イチオシ出来ますね!
16ジョイナスよりワンランク上、オクマのサフィーナと同等、いや上かな?
とにかく、巻き上げがスムーズ。(^^)v
daiwaのジョイナスとクリソツな外観とコストカットが判るマット調仕上げですが、どうせヘビロテ使用するのでキズが付こうが、トラブルレスなら問題無し。
付属のナイロンライン2号もヨレ無く暫くは使えそうです。
いずれは2.5号に付け替えの予定。
※再セット完了。
中アジ、良型メバルなら釣り応え良し!
ウキサビキ釣りに絶好の安物コンビでしょうね!(^3^)/

※ヨリモドシとウキスイベルの間に緩衝防止の為、ウキ留めゴムを入れています。




【調査依頼】ダイソー3本針7号サビキの情報お願いします!(-o-)/

2020-01-27 01:27:00 | 釣り
ダイソーからサビキ釣り用の3本針仕様が出ている事は確認していましたが、サイズがどのようになっているのかは不明でした。
ネットで7号ハリス1号幹糸2号が有るのを知りまして、松山市内で何処か在庫してある店舗を知ってる方がおられましたらコメント欄にて情報お願いします!
゜゜(´O`)°゜
※ピンクサビキでもサバ皮サビキでも、7号3本針仕様ならどっちでも良いので。
宜しくお願いします!





【1月~3月】釣れない真冬のサビキ釣り。(゚〇゚;)

2020-01-26 14:13:00 | 釣り
水温が下がって来る上、風が強い日が増え、海も時化る日が多くなります。 
気温も低くなり釣り辛い上、サビキ釣りでは実際の釣果も下がります。
常連さん方は定番の付け餌で対処されています。
確かに経験上、冬場、サビキのみではカゴ釣りの付け餌には勝てません。
付け餌で10匹釣れたとして、サビキのみでは3匹位の感じです。
それを5匹位になる様、少しだけ手を加えたのが簡易天秤型ドンブリカゴ。
サビキ針3本に簡易天秤型ドンブリカゴを付けて吹き流しに付け餌では無く、サビキを1本付けるだけ!( ^^)/
コレが結構、吹き流しのサビキ針に中アジが掛かってくれます。 

※簡易天秤型ドンブリカゴ。
夜明け後、蓋カゴからチェンジ。
上はサビキ針3本、天秤に吹き流しサビキ1本で勝負!
因みに何のサビキでもOK。


※夜釣り中は蓋カゴ使用のサビキ釣り。




釣果の最終結果はアジのタタキで!(o゚▽゚)o

2020-01-25 20:33:00 | 釣り
今朝釣った中アジ3匹を使用して、アジのタタキにしてもらいました。
生憎、生姜と茗荷が無かったのが残念でしたが娘と二人分が出来ました。
ゼンゴアジはアジフライ。
メバルは母親が刺身で食べた様です。
もうちょい数釣って煮付けで食べたいですね。(^-^;)
※ポン酢で頂き!