松山市近郊 投げサビキ釣り日記

愛媛県松山市近郊での投げサビキ釣りの日記です。低コストの中アジ釣りでタタキを目指します。ボツボツ釣れるかな?(^^;

【今出波止場】明後日の釣行前の現状を様子見!(*゚ロ゚)

2021-07-29 20:19:27 | 釣り
重油流出から日が経ち、ソロソロ片付いたかな?と思い、日没頃に原付で今出波止場の様子見へ。
車は1台も無く、釣り人はゼロ。 
というか、重油回収業者の荷物、道具が入り口付近に有り、まだ作業続行中である事を確認。
コレを見ただけで、釣りへのテンションが下がりますね。
相変わらず、やるなら外港側一択。
内港側はまだ油が浮いています。(-_-;)
道中、自販機前や砂置き場周辺には車が止まっていたので、やはり釣り人はそちらでやっていそうです。

※土曜日の潮汐。
せっかくの小潮ですが、朝夕マヅメ時に潮が低くイマイチか。


※日没頃の波止場。
雰囲気は良いですね!(^o^)
しかし、ブヨや蚊が!!(>o<)



※内港側は回復のメド無し?
まだ日にちがかかりそう。




【夕暮れ時】今出波止場周辺を様子見に!(゚∀゚)

2021-07-24 20:23:00 | 釣り
今朝の波止場の様子はkenchuさんや常連さんより報告が有り分かりましたが、日没前後はどうかな?と思い原付で様子見にGO!(*・ω・)ノ
案の定、というか波止場ではルアーマンが数人いただけ。 
サビキ釣りはゼロなので情報にならず。
内港側は相変わらずの匂いと油が浮いていますが、匂いは少し和らいでいます。
写真だけ撮ってその場を離れました。 
※外港側はきれいに見えますが、海中はどうでしょうか?




帰り道、自販機前付近と砂置き場付近に車が多数有り。
現状、釣り人はコチラの方でやっているみたいです。(^^;)


【新製品】サビキ用にシマノ エントリーリール!(^^)v

2021-07-23 21:20:35 | 釣り
シマノの新製品が色々発表されました。
その中でも我等、低コストサビキマンの財布にアピールするリールが有りました。
リニューアルした21ネクサーブです。
ブラックのボディがカッコイイ!
値段次第ですが、衝動買いしそう。
1000番か2500番、それぞれ自重が220gと250gです。
自分は中アジと良型メバルがメインのちょい投げサビキ釣りなので軽い1000番。
ナイロンライン2号を巻いて今のサビキスペシャル3号3.6mと合わせるか?

※このブラックボディがお気に入り!😏
ただ、19シエナとの違いは何??
また、daiwaは何をやってんのか?
16ジョイナスなんか時代遅れのダメリール!










【空虚】20210722(木)中潮 松山市・今出 夜釣り😥

2021-07-23 08:15:00 | 釣り
連休初日、さあどこで夜釣りをしようかな?と思案していた所、夕方、常連のHさんから連絡が有り、吉田の釣り公園でやらないかと。
あそこまで行くのが億劫になっており、今回は近場でやりますと返答。
仮眠を取っていた事も有り、深夜2時前に今出へ。
まずは砂置き場を周ってみます。
誰もやっておらず、ここでやろうかな?と思いましたが、一応波止場もチェックしとこうと思い向かいます。
誰もいないかな?と思っていると、何とHさんの車が有り先頭付近に電気ウキ。
自分は手前でやろうかなと思いましたが、重油の回収作業の仕掛けロープが張られていて多少、邪魔になる上、重油のニオイがまだキツイ。
なので、Hさんの手前でやる事に。
因みにHさんは0時半頃に釣り公園に行くも、入る所が無い位釣り人がいたので断念してコッチに来たそうです。
釣り公園は人気が有りますね!(・o・;)
コチラ内港側はまだ油が浮いている状況でやれません。
反対側の外港側ならまず大丈夫そう。
サビキスペシャル3号3.6mに16ジョイナス2000改、電気ウキ龍心10号、ダイソーショートサビキ、蓋カゴ錘8号。
ウキ下5mで出来るだけ遠投します。
闇夜で微風の追い風、海はほぼ凪。
上げ潮になったばかりでまだ潮は低め。
状況としてはいい感じです。
あとは、肝心のアタリ!ですが、コレがサッパリ!!(+_+)
カゴ釣りで吹き流しに付け餌でやっているHさんには時々、アタリが有りゼンゴアジが釣れています。
潮の流れは手前に来るダメ潮と右にゆっくり流れる潮のツーパターン。
あまりの反応の無さに先頭で何度か流してみますが、右流れの速い潮で無反応。
先頭なら満潮からの下げ潮、左流れが良いのですがこれは為す術なし。
次第に夜が明け始め、朝マヅメに期待しますが自分もHさんもアタリ無し!
明けてから2回、ウキが沈みコレは!と思いましたがイワシの小さいヤツ。
結果、Hさんが中アジ2匹とゼンゴアジ5匹。自分はボウズでした。(*_*)
朝方、常連のAさんが外港側手前でやってまして、そこでは小鯛2匹。
アジは姿見せずでした。 
様子見に来た瓦やさんから、吉田の釣り公園を見たけど釣れて無いとの事。
また、松前港も最近釣れて無いそうで、全般的にアジが釣れて無いとの事。
今出も自販機前も釣れて無いそうで、時期的にまだダメそうですね。
常連さん方の情報と今日のボウズにスッカリやる気が失せてしまい、今週はもう自重する事にしました。(-_-)
取り敢えず、ジャミだけはB釣具店で仕入れしときます。😅

※朝、6時半頃の波止場。



※内港側は油が浮きまくりで釣りは✘!







【梅雨明け】4連休の初日、夜釣りへGO!( ^o^)ノ

2021-07-20 23:08:33 | 釣り
やっと梅雨が明けました!( ^^)
日中、うだるような暑さですね。(*_*;
この時期、やはり夜釣りが良し。
暑さも和らぎ、釣り人も少ないので落ち着いて電気ウキを眺められます。
釣れるか否かはまた別の話ですが。
ただ、風が無いとすぐに蚊やブヨに悩まされるので対策は必要です。
とりあえず、今出の自販機廻りか波止場の外港側辺りで竿を出してみます。 
ジャミは三津のB釣具店で激安購入しているのを使います。
今後もまとめ買いするつもり!

※朝夕のマヅメ時が上げ潮で潮が高いのが良いかと。果たしてアタリは有るか?😗